【エステー】「消臭力」CM《BRAND OF THE YEAR 2022》で『消費者を動かしたCM展開』に10回連続選出 全業態で唯一、連続記録を更新中!「ムシューダ」CMも選出されダブル受賞
2,645社/6,833銘柄/14,562作品から選出 ~主催:CM総合研究所~
エステー株式会社は、≪BRAND OF THE YEAR 2022(主催:CM総合研究所)≫において、主力製品の消臭芳香剤「消臭力」と防虫剤「ムシューダ」のテレビCMが視聴者からの高い評価を受けて、『消費者を動かしたCM展開』にダブル選出されました。「消臭力」のテレビCMは、毎年6,000超の銘柄が放送される中、唯一10回連続での選出となり記録更新中となっています(※)。
(※) 2011年以降で選定方法が異なる2019年、贈賞がなかった2020年は除いて10回連続。
(※) 2011年以降で選定方法が異なる2019年、贈賞がなかった2020年は除いて10回連続。
≪BRAND OF THE YEAR 2022≫は、東京キー5局にてオンエアされたCMに対し、関東1都6県在住の一般モニター男女3,000人の「月例CM好感度調査(2021年11月度~2022年10月度)」の12カ月分を集計し、2,645社/6,833銘柄/14,562作品から好感度等が高かったCMを表彰するものです。
『消費者を動かしたCM展開』
『消費者を動かしたCM展開』は、「月例CM好感度調査」の上位にランクインし、業績の向上に貢献したCM展開に贈られる広告賞です。
対象期間内にCMをオンエアした本年度の商品・サービス全6,833銘柄のうち、優れたCM好感度を記録し、業績などに貢献した151銘柄が選出されました。
「消臭力」CMは、西川貴教さんが出演し、企業スローガンである“空気をかえよう”をストレートに表現したCMソングをBGMに、西川さんが部屋で深呼吸することでさまざまな物事が好転する“空気の呼吸”編が快走しました。また、♪これなんかどっかで見たことない?♪といった西川さんの歌をバックに街を歩きながら、商品パッージに似た形の銅像などに気付く「消臭力 Premium Aroma」の“見たことある”編や西川さんが恩返しに「消臭力 DEOX 玄関用」を贈る“西川さんの恩返し”編が高評価を獲得しました。
コロナ禍の空気が少しでも明るくなればという思いを込めたCMを展開し、2022年4~9月における販売実績が前年比101%を記録したことが評価されました。
住環境の変化や収納空間の拡大化を反映したCMをオンエアし、2022年3~5月の販売実績は前年比104%を記録しました。
これら実績により「消臭力」と「ムシューダ」のCMは、『消費者を動かしたCM展開』に選出されています。
エステーでは、2023年以降も引き続き「消臭力」や「ムシューダ」をはじめ、消費者の心をつかむ各製品のCM展開を目指していきます。
なお、12月13日に都内のホールで行われた授賞式には、コーポレートコミュニケーション部門 部門長の中村吉見が臨みました。
★CM総合研究所 https://www.cmdb.jp/
CM好感度をはじめとした各種指標を持つ独自のCMデータベースを活用して、テレビCMの効果検証に役立つデータを提供。
★≪BRAND OF THE YEAR 2022≫
テレビCMの総まとめとして消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに決定される年間CM好感度No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR 2022」と、優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を発表・贈賞するセレモニーです。
『消費者を動かしたCM展開』
『消費者を動かしたCM展開』は、「月例CM好感度調査」の上位にランクインし、業績の向上に貢献したCM展開に贈られる広告賞です。
対象期間内にCMをオンエアした本年度の商品・サービス全6,833銘柄のうち、優れたCM好感度を記録し、業績などに貢献した151銘柄が選出されました。
「消臭力」CMは、西川貴教さんが出演し、企業スローガンである“空気をかえよう”をストレートに表現したCMソングをBGMに、西川さんが部屋で深呼吸することでさまざまな物事が好転する“空気の呼吸”編が快走しました。また、♪これなんかどっかで見たことない?♪といった西川さんの歌をバックに街を歩きながら、商品パッージに似た形の銅像などに気付く「消臭力 Premium Aroma」の“見たことある”編や西川さんが恩返しに「消臭力 DEOX 玄関用」を贈る“西川さんの恩返し”編が高評価を獲得しました。
コロナ禍の空気が少しでも明るくなればという思いを込めたCMを展開し、2022年4~9月における販売実績が前年比101%を記録したことが評価されました。
「ムシューダ」は、♪むっしっしー♪と繰り返すCMソングが流れる中、高橋愛さんとムッシュ熊雄の「出てきなさい!」という呼びかけに続いて、ウォークインクローゼットから“虫”と書かれた全身タイツ姿の人々が歌いながら登場し、高橋さんが“音痴な虫”を見つけるCMで票を伸ばしました。
また、大量の衣服が吊るされた空間で高橋さんが「防虫カバーよ!」と繰り返しタイツ姿を追い返す“防虫防虫防虫”編も好評で、小学生や女性層から高く評価されました。
住環境の変化や収納空間の拡大化を反映したCMをオンエアし、2022年3~5月の販売実績は前年比104%を記録しました。
これら実績により「消臭力」と「ムシューダ」のCMは、『消費者を動かしたCM展開』に選出されています。
エステーでは、2023年以降も引き続き「消臭力」や「ムシューダ」をはじめ、消費者の心をつかむ各製品のCM展開を目指していきます。
なお、12月13日に都内のホールで行われた授賞式には、コーポレートコミュニケーション部門 部門長の中村吉見が臨みました。
★CM総合研究所 https://www.cmdb.jp/
CM好感度をはじめとした各種指標を持つ独自のCMデータベースを活用して、テレビCMの効果検証に役立つデータを提供。
★≪BRAND OF THE YEAR 2022≫
テレビCMの総まとめとして消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに決定される年間CM好感度No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR 2022」と、優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を発表・贈賞するセレモニーです。
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