約半数が音楽配信サービスを利用 10代20代は6割超え 人気は「Spotify」「Apple Music」(Appliv TOPICS調べ)
15~69歳男女2,614人の動画配信サービスに関するレポート
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女2,614人を対象に、2023年8月23日~8月30日の期間、音楽配信サービスに関するアンケートを実施しました。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、15〜69歳男女2,614人を対象に、音楽配信サービスに関するアンケートを実施しました。
約47%が聴き放題の音楽配信サービスを利用中
10代・20代は約67%が音楽配信サービスを利用。年代が上がるほど利用率が減少
利用者数が最も多いサービスは「Spotify」
「Amazon Music Unlimited」は男性、「LINE MUSIC」は女性の利用者が多い
「LINE MUSIC」は10代、「Apple Music」は20代、「Amazon Music Unlimited」は30代比率が高い
ユーザー満足度No.1は「Apple Music」
■半数近くが音楽配信サービスを利用中
音楽が聴き放題のサービスを利用状況を質問したところ、「無料サービスを利用している」が21.54%、「有料サービスを利用している」が21.08%、「無料・有料どちらも利用している」が4.32%でした。合わせると46.94%となり、半数近い人が無料・有料いずれかの音楽配信サービスを利用しています。
一方で「利用したことがない」は44.72%いました。
■10代・20代は音楽配信サービス利用者が約67% 年代が上がるほど利用率は低下
年代別で回答の内訳を見ると、10代・20代は利用中の人がどちらも約67%。他の年代よりも利用率が高いことがわかります。20代は10代と比べて、有料サービスを利用している人が約15ポイント多いのも特徴的です。
30代以降は年代が上がるごとに、「利用したことがない」が大きくなっています。
■利用者数No.1は「Spotify」
音楽配信サービスを利用している1,227人に、利用中の音楽配信サービス(複数回答可)を尋ねました。
最多は「Spotify」で480人。その後に「Apple Music」371人、「Amazon Music Prime」346人、「YouTube Music」275人、「LINE MUSIC」188人、「Amazon Music Unlimited」129人と続きます。
■「Amazon Music Unlimited」は男性、「LINE MUSIC」は女性の利用者が多い
回答が100以上だった上位6サービスについて、回答者の男女比を見ると、「Amazon Music Unlimited」の男性比率の高さが目立ちます。
全体的に男性の方が多い傾向にありますが、「LINE MUSIC」のみ女性比率が高いのが特徴的です。
■「LINE MUSIC」は10代、「Apple Music」は20代、「Amazon Music Unlimited」は30代比率が高い
年代別で回答比率を見てみると、「LINE MUSIC」は10代、「Apple Music」は20代、「Amazon Music Unlimited」は30代の比率が高いです。
「Spotify」「YouTube Music」は比較的全年代がバランスよくいるのに対し、「Apple Music」「LINE MUSIC」は10~20代の若い世代、「Amazon Music Prime」「Amazon Music Unlimited」は30代以上の上の世代の利用者が多くなっています。
10代~60代毎の音楽配信サービス人気TOP3がこちらです。「Spotify」は全年代から支持されています。
「LINE MUSIC」は唯一10代でランクイン。「Apple Music」は10~40代ではランクインしており、50~60代では「Apple Music」に代わって「YouTube Music」が入ってきます。
■ユーザー満足度No.1は「Apple Music」
各サービスの利用者に、満足度を5段階で評価してもらいました。
「とても満足」5点、「満足」4点、「普通」3点、「不満」2点、「とても不満」1点とし、平均点でランク付けをした上位5サービスがこちらです。1位は「Apple Music」、2位は「Spotify」で、利用者が多い上に満足度も高い結果となりました。
3位は「Deezer」。利用者数では下から2番目の多さでしたが、ユーザーの満足度は高めです。「Deezer」はフランス発のHiFi音質を売りにしているサービスです。音にこだわりのあるディープな層に支持されているのかもしれません。
4位は「TOWER RECORDS MUSIC」。大手CDショップチェーンのタワーレコードが運営する定額制音楽配信サービスです。ここでしか聴けない、アーティスト撮り下ろしコンテンツなどを配信しています。
5位は「YouTube Music」。YouTube上の動画も音楽プレイヤーのように再生できるのが特徴です。YouTubeの有料プラン「YouTube Premium」に加入すると、「YouTube Music」も制限なく使えるようになるため、日常的にYouTubeを利用している人にとってはコスパが高いサービスでしょう。
6位以下のランキングは以下の記事で紹介しています。
サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較
https://mag.app-liv.jp/archive/35240/
「Appliv TOPICS」では音楽配信サービス、動画配信サービス、電子書籍サービスの情報をお届けしています。ぜひこちらの関連記事もお読みください。
【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較
https://mag.app-liv.jp/archive/83805/
電子書籍サービスおすすめ21社比較 ジャンル・目的別に厳選
https://mag.app-liv.jp/archive/128265/
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年8月23日~8月30日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:2,614人
◇年齢
15~19歳:442人
20~29歳:442人
30~39歳:442人
40~49歳:427人
50~59歳:425人
60~69歳:436人
◇性別
男性:1,305人
女性:1,309人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。
■「Appliv TOPICS」について
Appliv、Appliv TOPICSは月間1000万人以上が利用する国内最大級のスマートフォン関連メディア。
「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説しています。動画・音楽・ショッピングなど、ユーザーの生活がより便利に、より楽しくなる情報を幅広く提供しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 メディアテクノロジー事業(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp
すべての画像