女性が選ぶ、リフォーム会社紹介サービスランキング 利用率第1位は「ホームプロ」、満足度第1位は「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」、リピート率第1位は「SUUMOリフォーム」
「ウーマンリサーチ」~リフォーム会社紹介サービスについてのアンケート~
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3842145
◆今回のテーマは女性が選ぶリフォーム会社紹介サービスに関するランキング
2020年3月~4月に実施した「リフォーム会社紹介サービスについてのアンケート」において、 「ホームプロ」が利用率第1位、 「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」が利用満足度第1位、「SUUMOリフォーム」がリピート率第1位となりました。
▼「ホームプロ」 https://www.homepro.jp/
▼「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」 https://www.homes.co.jp/counter/reform/
▼「SUUMOリフォーム」 https://suumo.jp/remodel/
◆リフォーム経験者は約3割。リフォーム会社紹介サービスを活用した人は約2割
サンケイリビング新聞社では、全国のWeb会員を対象に「リフォーム会社紹介サービス」についての調査を実施。回答者1638人中、「リフォームをしたことがある」人は34.2%、「検討中」の人は14.5%という結果になりました。リフォームした箇所は「トイレ・洗面」が46.6%と最も多く、次いで「浴室」「キッチン」と続きました。リフォームを検討する際に、リフォーム会社紹介サービスを「利用した」人は23.8%。そのうち、複数のサービスを利用した人は10.5%という結果に。今回は、リフォーム会社紹介サービスについて、利用者に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶリフォーム会社紹介サービス、利用率トップは「ホームプロ」、利用満足度トップは「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」、リピート率トップは「SUUMOリフォーム」
女性が選ぶリフォーム会社紹介サービスランキング、利用率第1位は「ホームプロ」、第2位は「SUUMOリフォーム」、第3位は「価格.comリフォーム」という結果に(表1)。利用満足度第1位は「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」(表2)、リピート率第1位は「SUUMOリフォーム」となりました(表3)。
◆リフォームを検討する際に困ったことは「業者選び」「相場」、リフォーム会社紹介サービス利用時に重視したポイントは「サイト利用や見積もり依頼が無料かどうか」
リフォームを検討する際に困ったことを聞いたところ、「費用がどのくらいかかるのか見当がつかないこと」(60代女性)や、「初めてのことなので業者のアテがない」(40代女性)、「信頼できるリフォーム会社の見極め方がわからない」(50代女性)など、特に初めてリフォームを検討するにあたり、不安の声が目立ちました。
リフォーム会社紹介サービスを利用者に、利用する際に最も重視したポイントについて聞いたところ、「サイト利用や見積もり依頼が無料かどうか」が17.9%と最も多く、次いで「登録業者の信頼性」「提案価格の安さ」と続きました(グラフ1)。 「親身になって相談に乗ってくれて安心できた。それぞれの業者の特色やメリット、デメリットが分かって参考になった」(60代女性)、「だいたいどれくらいの予算でできるのかが知ることができた」(60代女性)「多数の会社から見積もりを取れるので、選びやすいし比較しやすい」(60代女性)など、相場の把握や一括で見積もりが取れること、比較できることなどが、リフォーム会社紹介サービスを利用するメリットのようです。
◆利用してよかった点は口コミやアドバイス
リフォーム会社紹介サービスを利用していて助かった・良かった点について聞いたところ、「口コミを色々見て決めたいというのもあったので口コミが多く書かれていたのがよかった。リフォームの失敗談も載っていて、あらかじめ見ておくことでリスクなども理解できた」(20代女性)、「専門用語でなくわかりやすい言葉で説明してあり理解しやすかった」(40代女性)、「納得出来るまで親身に相談にのってくれた。 女性目線からのアドバイスをしてもらえた」(50代女性)など、紹介サービスならではの豊富な事例やリフォームにまつわるアドバイスなどが、特に助かったポイントのようです。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・買取店 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3819334
・大人向け粉ミルク https://mrs.living.jp/woman_research/article/3828295
・ネット印刷サービス https://mrs.living.jp/woman_research/article/3835065
2020年3月~4月に実施した「リフォーム会社紹介サービスについてのアンケート」において、 「ホームプロ」が利用率第1位、 「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」が利用満足度第1位、「SUUMOリフォーム」がリピート率第1位となりました。
▼「ホームプロ」 https://www.homepro.jp/
▼「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」 https://www.homes.co.jp/counter/reform/
▼「SUUMOリフォーム」 https://suumo.jp/remodel/
◆リフォーム経験者は約3割。リフォーム会社紹介サービスを活用した人は約2割
サンケイリビング新聞社では、全国のWeb会員を対象に「リフォーム会社紹介サービス」についての調査を実施。回答者1638人中、「リフォームをしたことがある」人は34.2%、「検討中」の人は14.5%という結果になりました。リフォームした箇所は「トイレ・洗面」が46.6%と最も多く、次いで「浴室」「キッチン」と続きました。リフォームを検討する際に、リフォーム会社紹介サービスを「利用した」人は23.8%。そのうち、複数のサービスを利用した人は10.5%という結果に。今回は、リフォーム会社紹介サービスについて、利用者に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶリフォーム会社紹介サービス、利用率トップは「ホームプロ」、利用満足度トップは「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」、リピート率トップは「SUUMOリフォーム」
女性が選ぶリフォーム会社紹介サービスランキング、利用率第1位は「ホームプロ」、第2位は「SUUMOリフォーム」、第3位は「価格.comリフォーム」という結果に(表1)。利用満足度第1位は「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」(表2)、リピート率第1位は「SUUMOリフォーム」となりました(表3)。
◆リフォームを検討する際に困ったことは「業者選び」「相場」、リフォーム会社紹介サービス利用時に重視したポイントは「サイト利用や見積もり依頼が無料かどうか」
リフォームを検討する際に困ったことを聞いたところ、「費用がどのくらいかかるのか見当がつかないこと」(60代女性)や、「初めてのことなので業者のアテがない」(40代女性)、「信頼できるリフォーム会社の見極め方がわからない」(50代女性)など、特に初めてリフォームを検討するにあたり、不安の声が目立ちました。
リフォーム会社紹介サービスを利用者に、利用する際に最も重視したポイントについて聞いたところ、「サイト利用や見積もり依頼が無料かどうか」が17.9%と最も多く、次いで「登録業者の信頼性」「提案価格の安さ」と続きました(グラフ1)。 「親身になって相談に乗ってくれて安心できた。それぞれの業者の特色やメリット、デメリットが分かって参考になった」(60代女性)、「だいたいどれくらいの予算でできるのかが知ることができた」(60代女性)「多数の会社から見積もりを取れるので、選びやすいし比較しやすい」(60代女性)など、相場の把握や一括で見積もりが取れること、比較できることなどが、リフォーム会社紹介サービスを利用するメリットのようです。
◆利用してよかった点は口コミやアドバイス
リフォーム会社紹介サービスを利用していて助かった・良かった点について聞いたところ、「口コミを色々見て決めたいというのもあったので口コミが多く書かれていたのがよかった。リフォームの失敗談も載っていて、あらかじめ見ておくことでリスクなども理解できた」(20代女性)、「専門用語でなくわかりやすい言葉で説明してあり理解しやすかった」(40代女性)、「納得出来るまで親身に相談にのってくれた。 女性目線からのアドバイスをしてもらえた」(50代女性)など、紹介サービスならではの豊富な事例やリフォームにまつわるアドバイスなどが、特に助かったポイントのようです。
【調査概要】 期間:2020.3.4~4.13/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員、・リビングファンへのアンケート /調査対象:女性 1638人/調査対象:ホームプロ/オウチーノリフォーム/価格.comリフォーム/SUUMOリフォーム/タウンライフリフォーム/ハピすむ/ベスト@リフォーム/LIFULL HOME'S 住まいの窓口/リショップナビ/リノコ/リフォームコンタクト/リフォーム比較プロ/リフォーム評価ナビ/リフォマ 【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下7.1%、30代20.3%、40代28.6%、50代以上44.0%/独身22.2%、既婚77.8%/子どもあり68.3%、なし31.7% データは小数点2位以下四捨五入 |
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・買取店 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3819334
・大人向け粉ミルク https://mrs.living.jp/woman_research/article/3828295
・ネット印刷サービス https://mrs.living.jp/woman_research/article/3835065
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像