プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ナイル株式会社
会社概要

最も効果的なマーケティング施策 BtoC「オウンドメディア」BtoB「SNSマーケティング」|2023年8月実施

ナイル株式会社

DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、マーケティング担当者513名を対象に、マーケティングにおける課題調査を実施しました。
  • 調査結果の概要

・BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(BtoBの約1.2倍)

・マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」

・課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答

・最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」

https://www.seohacks.net/blog/20045/

  • 調査概要

・調査期間:2023年8月21日~25日

・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)

・調査対象:マーケティング担当者513名

(一般消費者を対象にした事業やサービス(BtoC)のマーケティング担当者:267名、

法人を対象にした事業やサービス(BtoB)のマーケティング担当者:246名)


  • BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(※BtoBの約1.2倍)

全体の約8割が、マーケティングにおける課題を持っていると回答しました。BtoCでは88.8%、BtoBでは76.5%が課題をもっており、BtoCはBtoBに比べ約1.2倍多い数字となっています。


  • マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」

マーケティングの課題をBtoCとBtoBで比較したところ、BtoCでは「顧客理解(51.5%)」と約5割が回答しました。一方で、BtoBでは「競合分析(48.3%)」に最も課題を感じていることがわかりました。

  • 課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答

現在抱えているマーケティング課題は、何があれば解決できるか聞いたところ1位は「専門家のアドバイス、知見(56.8%)」でした。

BtoCとBtoBでは2位以降に差があり、BtoCのマーケティング課題を解決するには「時間(42.4%

)」、「人手(42.4%)」が同率2位であるのに対して、BtoBでは「予算(52.3%)」と回答する人が半数を超えていることがわかります。

  • 最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」

効果を感じているマーケティング施策の1位は、BtoCでは「オウンドメディア(44.2%)」、BtoBでは「SNSマーケティング(41.5%)」でした。

1位には明確な差がありましたが、3位以降には差は見られませんでした。効果が実感できる施策として、次に「動画マーケティング」「コンテンツマーケティング」「メールマーケティング」「SEO」が挙げられました。


ナイルのマーケティング相談室では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。

マーケティングに課題をお持ちの方は、ぜひこちらのブログも参考にしてみてください。


オウンドメディアの6つのメリット!無視できないデメリットと併せて紹介

https://www.seohacks.net/blog/11369/

◆コンテンツマーケティングの3つの目的と重要性を解説

https://www.seohacks.net/blog/12152/

  • ナイルのDX&マーケティング事業について

・SEO、Webコンサルティング

・記事制作、コンテンツマーケティング支援

・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援、分析~サイト改善、広告運用支援

・生成AI業務改革コンサルティング

・デジタルマーケティング研修サービス 等

  • Webマーケティングのノウハウ無料発信中!

・メールマガジンのご登録はこちら

https://www.seohacks.net/mail-magazine/

・YouTube「ナイルTV / WEBマーケティング相談室」

https://www.seohacks.net/

  • ナイル株式会社について

住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F

設立: 2007年1月15日

代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔

事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業

URL: https://nyle.co.jp/


※本データの利用について

1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。

https://www.seohacks.net/blog/20045/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://www.seohacks.net/blog/20045/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ナイル株式会社

31フォロワー

RSS
URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード