SmartHR、「特別徴収税額通知管理」機能の提供開始
〜 住民税通知もSmartHRで完結。複雑でアナログな配付業務をなくし、バックオフィス・従業員の生産性を向上 〜
株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人)が運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」は、12月22日より「特別徴収税額通知管理」機能の提供を開始しました。2024年度より選択可能となった特別徴収税額通知の電子配付に対応し、eLTAX(エルタックス)から取得したデータの取り込みから従業員への配付、閲覧までを「SmartHR」上で完結することで、人事労務担当者・従業員双方の負荷を軽減します。

「特別徴収税額通知管理」機能の概要
2024年度より、税制改正に伴い、特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法として「電子データ」の選択が可能となりました。しかし、電子データでの配付には、「通知書の電子ファイルを従業員に正しく紐づけて配付できるか、誤配付のリスクが不安」、「自治体ごとに通知書の到達タイミングが異なるため、ファイル到達状況の管理が大変」、「従業員による通知書ファイルの開封手順が複雑」といった、管理者・従業員双方にとっての新たな課題が発生しており、依然として紙での運用を継続せざるを得ない企業が少なくありません。
SmartHRは、これらの課題を解決し、管理者・従業員双方の負荷を軽減する「特別徴収税額通知管理」機能を開発しました。本機能を活用することにより、通知書の仕分け・封入作業の工数や郵送コストを削減できるほか、誤配付や紛失などのセキュリティリスクの低減を実現し、企業全体の生産性向上に貢献します。
なお、本機能は「人事・労務エッセンシャルプラン」「HRストラテジープラン」をご契約の企業様は無償でご利用いただけます。
「特別徴収税額通知管理」機能の特長
<「SmartHR」上の社員番号を紐づけて、簡単・正確に配付が可能>
特別徴収税額通知を電子配付する場合、税額通知書(ZIP形式)と、パスワード取得URLファイル(PDF形式)をセットでそれぞれ従業員に配付する必要があります。
本機能では、eLTAXからダウンロードしたフォルダ(ZIPファイルやパスワード確認用PDF等)をそのままSmartHRにアップロードするだけで、システムが受給者番号や社員番号を照合し、自動で従業員情報と紐付けます。手作業によるファイルの仕分けや、個別のメール送信作業は不要となり、配付にかかる工数を大幅に削減します 。

<通知書ファイルの到達状況・配付状況をSmartHR上で一覧管理>
特別徴収税額通知書は自治体ごとに届くタイミングが異なるため、担当者は全従業員分の通知書が届いているか個別に管理する必要があります。
SmartHRの「特別徴収税額通知管理」機能では、管理画面上で従業員ごとのファイルの登録状況や配付状況(未登録、未配付、配付済み、エラー等)をリアルタイムに確認可能です。紙の紛失やメールの誤送信といったリスクを防ぎ、確実かつ効率的な通知業務の進捗管理を実現します 。

<従業員は「SmartHR」上で簡単に通知書を開封>
eLTAXの電子ファイル開封には、パスワード取得用PDFに記載されたURLからパスワード確認サイトを開き、取得したパスワードをZIPファイルの解凍に使うという複雑な手順が必要です。
「SmartHR」では、従業員は画面上の案内URLからパスワード確認サイトを開き、取得したパスワードを入力するだけで閲覧できます。ZIP解凍ツールも不要で、簡単な手順で確認できるため、従業員からの問い合わせ削減にもつながります。
PCだけでなく「SmartHR」のスマートフォン向けアプリからも確認できるため、場所や時間を選ばず閲覧可能になり、従業員の利便性が向上します。
また、会社でメールアドレス等を管理していない従業員であっても、SmartHRのアカウントさえ持っていれば誰にでも簡単・確実に通知書を届けることが可能です。

「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド7年連続シェアNo.1(※1)のクラウド人事労務ソフトです。
採用情報の管理から雇用契約や入社手続き、勤怠・給与計算などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により最適な人員配置や人材育成を後押しし、データに基づく人的資本経営を支援します。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は各業務分野に特化した様々な外部サービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2024年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2024年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03350/
会社概要
社名:株式会社SmartHR
代表取締役CEO:芹澤 雅人
事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
設立:2013年1月23日
資本金:1億円
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
企業URL:https://smarthr.co.jp/
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