立命館×「ユナイテッドアローズ」第2弾 学生と企業が向き合うサステナビリティ 大学生の日常生活に寄り添うアイテムを共同企画 立命館生協・オンラインショップにて発売
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO:松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)が展開する「ユナイテッドアローズ」は、学校法人立命館(理事長:森島 朋三、本部所在地:京都府京都市) の創立125周年共創プロジェクト第2弾として、「ユナイテッドアローズ」が保有する残反(貯蔵在庫生地)を活用し、立命館大学の学生と共同で、彼らの日常に寄り添うバッグ、バケットハット、ブックカバーを企画しました。10月20日(月)より、立命館大学各キャンパスの生協ショップとオンラインショップにて発売されます。本プロジェクトは、ファッション業界が抱える環境課題に学生と企業が共に向き合い、持続可能な解決策を模索する取り組みです。

学校法人立命館は、1900年の創設以来、立命館大学・立命館アジア太平洋大学(APU)の2大学、4つの中学校・高等学校、1つの小学校を擁する私立総合学園です。2025年に創立125周年を迎えるにあたり、記念事業として多様なプロジェクトを展開しており「ユナイテッドアローズ」もTシャツやハンドタオルなどの記念グッズ、トートバッグやマグカップなどの大学オリジナルグッズの制作に携わっています。
今回、学園創立125周年プロジェクト第2弾として、立命館大学の学生と「ユナイテッドアローズ」との共創により、「ユナイテッドアローズ」が所有する残反を再利用した大学オリジナルグッズを企画制作しました。本プロジェクトは、残反の有効活用というサステナビリティにつながる取り組みであるとともに、学生にとっては企業と直接関わり、商品企画から販売までのプロセスを体験する実践的な学びの場となりました。
参考記事:「ヒトとモノとウツワ ユナイテッドアローズが大切にしていること」
「ユナイテッドアローズが立命館大学とコラボレーション。学生たちと取り組む、残反を使ったものづくりとは。」(2025年10月20日公開)
https://store.united-arrows.co.jp/ua_columns/hitomonoutsuwa/mono/16807

■大学オリジナルグッズの概要
通常はアイテムを決めてから素材を選定しますが、本プロジェクトでは残反を起点にアイテムの内容を検討。大学生ならではの視点で彼らの日常生活に親和性のあるオリジナルグッズが完成しました。プロジェクトのロゴデザインは、国内外出身地の幅が広く様々な人種が集う立命館大学の特徴をフォントで表現。全ての文字に異なるフォントを使用し、全体の配置も意図的に不ぞろいにすることで、多様性に富む同大学の環境を表現しました。
・バッグ(カラー:ブルーストライプ、ピンク。価格:3,930円)


英国の高級シャツメーカーの余剰生地を利用して制作。自転車通学者も多い大学生に配慮して、肩からの斜め掛けできるように肩ひもを長めに設定。バッグ本体を制作した後もまだ生地に余りがあったことから内ポケットを追加。ブルーストライプとピンクで本体色と内ポケットのカラーを逆にするデザイン上の工夫も施しました。
・バケットハット(カラー:ブラック、ストライプ。価格:4,400円)


ストライブのハットは元々メンズスーツ用だった生地の残反から制作しました。柄をそのまま生かしてハットでは珍しいピンストライプに。きれいめで大人っぽい印象になるよう意識したデザインに仕上げました。
・ブックカバー (カラー:ベージュ×ホワイト×ブラック、イエロー×ブラウン×ブラックのチェック柄。価格:2,200円)


「RITSUMEIKAN」の文字を厚塗りのシルクスクリーンで表現し独特の質感に。カラーは学生の感性からブルーとライトグリーンをセレクト。“洋服仕様”でブックカバーとしては珍しい裏地付きに。もともとはウィメンズウェア用として備蓄していたインポートの生地で、その残反から制作しました。
*価格は全て税込みです。
*商品のデザイン・仕様、価格、取り扱いの有無等は、予告なく変更になる可能性があります。
*これらのアイテムは、立命館大学各キャンパスの生協ショップ(https://www.ritsco-op.jp/)ならびにオンラインショップ(https://creohuman.square.site/ )等にて販売します。「ユナイテッドアローズ」各店舗および各オンラインストアでの取り扱いはありません。
■立命館大学について

1869年西園寺公望が創始した私塾「立命館」をその源流とし、前身となる「私立京都法政学校」は1900年に創設、2025年に学園創立125周年を迎えます。現在は、16学部21研究科、学生・院生数約3万5000人を擁する総合大学であり、「自由と清新」を建学の精神に、常に時代の先端たることを理念としています。
■ユナイテッドアローズについて

「豊かさ・上質感」をキーワードに、大人に向けたドレス軸のライフスタイルを提案するセレクトショップ。日本と西洋の文化・伝統を融合するトラッドマインドで、世界中から選びぬいた品とオリジナルを、心地よい空間で、良質な接客・サービスを通してご提供します。
■株式会社ユナイテッドアローズについて

1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像