『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』OJTが始動!デジタルハリウッドの学生が映画プロモーション用のインタラクティブコンテンツを制作
IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド]では、12月16日(金)より全国劇場公開となる、映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン)の実際の作品場面をモチーフに、デジタルハリウッドの学生によるOJTを実施いたします。
●ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル公式サイト
http://www.mi-gp.jp/
新しい技術や斬新な取り組みに理解のあるパラマウント ピクチャーズ ジャパン様(以下、パラマウント ジャパン)のご協力のもと、「学生の持つ自由な発想と、デジタルハリウッドで学んだスキルを用いて、今までに無い面白い取り組みが出来れば」との打診をいただきました。
そこで今回は、AR、プロジェクションマッピング、動態検知などの先端技術を学ぶ、本科・デジタルコミュニケーションアーティスト専攻の学生有志により、インタラクティブコンテンツを用いた、まったく新しい手法による映画プロモーション企画の提案・実装までを行わせていただきます。
制作したコンテンツは、映画公開期間中、色々な方々に触れて、体感して楽しんでいただけるよう、デジタルハリウッド東京本校内及び、パラマウント ジャパン様の試写室で展示する予定です。
学生が考案したプロモーションプランを、パラマウント ジャパン様へプレゼンテーションをおこない、採用いただいた企画を、現在鋭意制作中です。
制作中の取り組みについては、デジタルハリウッド東京本校のブログでも随時ご紹介してきます。
このようなプロジェクトは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信や制作実績に繋がり、卒業後すぐに産業界をリードする即戦力へと成長し、この取り組みは業界自体を活性化しながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。
■パラマウント ピクチャーズ ジャパン・マーケィング部 長澤千秋氏からのコメント
近年の映画プロモーションは、日々刻々と変わってきています。
昔ながらの広告宣伝活動に加え、映画館で映画をご鑑賞いただくための、
様々な働きかけ、プロモーションが求められています。
今回はデータ上ではあまり映画館に行かない層といわれる、学生のみなさん
に、敢えて映画のプロモーションアイデアを、その柔軟なアイデアとスキル
で何かおもしろい取り組みができればと考えていただき、ご一緒させていた
だくことに至りました。
■デジタルハリウッド東京本校ブログ
制作中の取り組みについては、下記ブログで随時紹介予定です。
http://blog.dhw.co.jp/tokyo/blog.html
■『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 作品紹介
http://www.mi-gp.jp/
映画史上最高のスパイ、トム・クルーズ=イーサン・ハント。
全世界で累計14億ドル(1120億円)以上の興行収入をあげメガヒットを
続ける“『M:i』シリーズ”。
待望の最新作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。
本作はトム・クルーズと、シリーズ3作目の監督も務めた『SUPER8/
スーパーエイト』のJ.J.エイブラムスがプロデューサーを務め、監督には
オスカー受賞監督のブラッド・バード(『Mr.インクレディブル』
『レミーのおいしいレストラン』)が大抜擢。
主役のイーサン・ハントを演じるトム・クルーズに加え、ジェレミー・レナー、
サイモン・ペッグ。ポーラ・パットンらがIMF(インポッシブル・ミッション・
フォース: 不可能作戦班)に集結します。
不可能を可能にする男=トム・クルーズの、世界最高層タワー、ドバイ
“ブルジュ・ハリファ”での体をはったスタントも話題に。
12月16日(金)TOHOシネマズ 日劇他、全国超拡大ロードショー!
■デジタルハリウッドOJTとは
―――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催される
イベントなど、様々な企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテン
ツ制作などを行う、デジタルハリウッドならではのワークショップ型プロ
グラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムー
ビー制作など、数多くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現して
います。
【過去の主な実績】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(YouTube 版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90 万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO 法人おむすびママの会 公式サイト
・宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」 公式サイト
・逗子海岸花火大会 公式サイト
・第5回子どもフェスティバル 公式サイト
・ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」公式サイトリニューアル
・中田英寿氏の電子書籍「NAKATA MAP」デザイン制作とレイアウト編集
・三浦泰年 フットサルスタジアム、サッカースクール等公式サイト
・東京ヴェルディ シーズンチケット・パンフレット制作、公式サイトリニューアル
・西本智実指揮『オリンパスホール八王子開館・東日本大震災被災地支援コンサート』背景映像制作
・ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2011 紹介映像
・映画「スカイライン-征服-」劇場用予告編映像・ポスター制作
・『Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO』、合同展示会HUB(ハブ)会場演出映像制作
●画像クレジット:©2011 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
●ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル公式サイト
http://www.mi-gp.jp/
新しい技術や斬新な取り組みに理解のあるパラマウント ピクチャーズ ジャパン様(以下、パラマウント ジャパン)のご協力のもと、「学生の持つ自由な発想と、デジタルハリウッドで学んだスキルを用いて、今までに無い面白い取り組みが出来れば」との打診をいただきました。
そこで今回は、AR、プロジェクションマッピング、動態検知などの先端技術を学ぶ、本科・デジタルコミュニケーションアーティスト専攻の学生有志により、インタラクティブコンテンツを用いた、まったく新しい手法による映画プロモーション企画の提案・実装までを行わせていただきます。
制作したコンテンツは、映画公開期間中、色々な方々に触れて、体感して楽しんでいただけるよう、デジタルハリウッド東京本校内及び、パラマウント ジャパン様の試写室で展示する予定です。
学生が考案したプロモーションプランを、パラマウント ジャパン様へプレゼンテーションをおこない、採用いただいた企画を、現在鋭意制作中です。
制作中の取り組みについては、デジタルハリウッド東京本校のブログでも随時ご紹介してきます。
このようなプロジェクトは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信や制作実績に繋がり、卒業後すぐに産業界をリードする即戦力へと成長し、この取り組みは業界自体を活性化しながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。
■パラマウント ピクチャーズ ジャパン・マーケィング部 長澤千秋氏からのコメント
近年の映画プロモーションは、日々刻々と変わってきています。
昔ながらの広告宣伝活動に加え、映画館で映画をご鑑賞いただくための、
様々な働きかけ、プロモーションが求められています。
今回はデータ上ではあまり映画館に行かない層といわれる、学生のみなさん
に、敢えて映画のプロモーションアイデアを、その柔軟なアイデアとスキル
で何かおもしろい取り組みができればと考えていただき、ご一緒させていた
だくことに至りました。
■デジタルハリウッド東京本校ブログ
制作中の取り組みについては、下記ブログで随時紹介予定です。
http://blog.dhw.co.jp/tokyo/blog.html
■『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 作品紹介
http://www.mi-gp.jp/
映画史上最高のスパイ、トム・クルーズ=イーサン・ハント。
全世界で累計14億ドル(1120億円)以上の興行収入をあげメガヒットを
続ける“『M:i』シリーズ”。
待望の最新作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。
本作はトム・クルーズと、シリーズ3作目の監督も務めた『SUPER8/
スーパーエイト』のJ.J.エイブラムスがプロデューサーを務め、監督には
オスカー受賞監督のブラッド・バード(『Mr.インクレディブル』
『レミーのおいしいレストラン』)が大抜擢。
主役のイーサン・ハントを演じるトム・クルーズに加え、ジェレミー・レナー、
サイモン・ペッグ。ポーラ・パットンらがIMF(インポッシブル・ミッション・
フォース: 不可能作戦班)に集結します。
不可能を可能にする男=トム・クルーズの、世界最高層タワー、ドバイ
“ブルジュ・ハリファ”での体をはったスタントも話題に。
12月16日(金)TOHOシネマズ 日劇他、全国超拡大ロードショー!
■デジタルハリウッドOJTとは
―――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催される
イベントなど、様々な企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテン
ツ制作などを行う、デジタルハリウッドならではのワークショップ型プロ
グラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムー
ビー制作など、数多くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現して
います。
【過去の主な実績】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(YouTube 版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90 万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO 法人おむすびママの会 公式サイト
・宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」 公式サイト
・逗子海岸花火大会 公式サイト
・第5回子どもフェスティバル 公式サイト
・ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」公式サイトリニューアル
・中田英寿氏の電子書籍「NAKATA MAP」デザイン制作とレイアウト編集
・三浦泰年 フットサルスタジアム、サッカースクール等公式サイト
・東京ヴェルディ シーズンチケット・パンフレット制作、公式サイトリニューアル
・西本智実指揮『オリンパスホール八王子開館・東日本大震災被災地支援コンサート』背景映像制作
・ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2011 紹介映像
・映画「スカイライン-征服-」劇場用予告編映像・ポスター制作
・『Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO』、合同展示会HUB(ハブ)会場演出映像制作
●画像クレジット:©2011 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像