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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

第40回 Ponta消費意識調査 2020年4月発表 今月節約したい金額0円の理由、「節約にまわす余裕がない」が15.8%

~ 共通ポイントの使い道、20代は“プチご褒美や特別なシーン”で利用する傾向 ~

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第40回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2020年3月27日(金)~ 3月28日(土)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • <節約志向>
消費者の節約志向
-「節約したい」派は62.9%となり、前回調査より4.1ポイント減少

消費者の節約したくない理由
- 節約したい金額「0円」の理由、「節約にまわす余裕がないため」が15.8%
 
  • <いま購入・消費したいもの>
購入・消費意向
-「食品(ふだん食べるもの)」が5.4ポイント増加し、79.7%。一方、外食・旅行関連は減少
 
  • <ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が46.1%と最も高く
 「節約したい」派では、「いまつかいたい」が42.0%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える

Pontaポイントの利用意向「いまつかいたくない」理由
- 女性は「ある程度ポイントをためてからお買い物でつかいたい」が約7割で最多
  男性は「ためる楽しさを味わいたい」が約5割で最多

Pontaポイントの利用意向「分からない・決まっていない」理由
-「特にない・なんとなく」が、男性・女性ともに最も高い

■アドホック
共通ポイントの使い道
-「普段の買い物でつかう(食品・日用品など)」が最も高く65.7%。
   20代は“プチご褒美や特別なシーン”で、50代・60代以上は“電子マネーや商品交換”で利用傾向

クレジットカードのポイントの使い道
-「普段の買い物でつかう(食品・日用品など)」が最も高く53.9%

※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/200423.pdf

<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2020年3月27日(金)~ 3月28日(土)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

 

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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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