プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

オリコン株式会社
会社概要

満足度の高い”ウエディング”関連ランキング発表┃『結婚相談所』は【ゼクシィ縁結びエージェント】、『恋活・婚活マッチングアプリ』は 【ゼクシィ縁結び】がそれぞれ総合1位に(オリコン顧客満足度調査)

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『結婚相談所』『恋活・婚活マッチングアプリ』についての満足度調査を実施し、2023年7月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

《TOPICS》

『結婚相談所』

  • 【ゼクシィ縁結びエージェント】が6年連続総合1位 評価項目・部門のすべてで5年連続1位に

    「30代」部門では、2017年から7年連続1位と継続して高い評価に

『恋活・婚活マッチングアプリ』

  • 【ゼクシィ縁結び】が2年連続3度目の総合1位

    「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は4年連続1位に

  • 【tapple】は評価項目「アプリの使いやすさ」、目的別「恋活目的」で初の1位

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。


『結婚相談所』

■【ゼクシィ縁結びエージェント】が6年連続総合1位 評価項目・部門のすべてで5年連続1位に

「30代」部門では、2017年から7年連続1位と継続して高い評価に

“現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことがある”“過去5年以内に結婚相談所を利用していたことがある”のいずれかを満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた全国の3,669人から回答を聴取した今回の調査では、【ゼクシィ縁結びエージェント(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2018年から6年連続総合1位を獲得しました。

 評価項目の「登録会員」「プライバシー管理」「紹介の充実度」「担当者のサポート力」など全8項目ほか、部門の男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代以上」の全項目で1位に。なかでも、「30代」部門は2017年から7年連続1位と継続して高い満足度を獲得しています。なお、評価項目と部門あわせた全項目での1位は2019年から5年連続となりました。

~【ゼクシィ縁結びエージェント】 利用者の声~

「フォローがしっかりしていて運営体制の強固さを感じられます。安心して利用ができます(40代・男性)」

「自分の長所を最大限まで活かしてくださった所と条件にばっちり合う方とのマッチングが確実に出来た(20代・男性)」

「ゼクシィで担当してもらった方が、今までお世話になった他の相談所の担当者含めて最も話しやすく信頼できると感じた(30代・女性)」


総合2位には【IBJメンバーズ(株式会社IBJ 本社:東京都新宿区)】と【ツヴァイ(株式会社ZWEI 本社:東京都中央区)】が同点ランクイン。【IBJメンバーズ】は昨年総合3位から、【ツヴァイ】は総合4位からのランクアップとなりました。

~【IBJメンバーズ】 利用者の声~

「年齢に応じたセミフォーマルの服装、メイクなどを知ることができた(30代・女性)」

「オンラインセミナーで知識を得られたり、トータルでのサポートがある(40代・女性)」

~【ツヴァイ】 利用者の声~

「ネットワークが素晴らしく展開されていて婚活のしやすいシステムでした(40代・男性)」

「独身証明が必須のため、既婚者に出会うことがない。担当の方がいるため、相談はしやすい(20代・女性)」

『恋活・婚活マッチングアプリ』 

■【ゼクシィ縁結び】が2年連続3度目の総合1位

「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は4年連続1位に

過去1年以内に独身・交際相手なしで恋愛・結婚することを目的にサービスを利用(男性は有料でサービスを利用)している(いた)全国の2,462人から回答を聴取した今回の調査では、【ゼクシィ縁結び(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が2年連続3度目※の総合1位となりました。(※2020年、2022~2023年)

 評価項目(全8項目)のうち、「手続きのしやすさ」「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「検索のしやすさ」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」の7項目で1位を獲得しました。なかでも、「サービスのわかりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」は2020年から4年連続1位と継続して高い評価となっています。部門は男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」、目的別「婚活目的」で1位となりました。

~【ゼクシィ縁結び】 利用者の声~

「プロフィール検索がしやすかった。真面目に婚活をしている方が多い印象だった。ページのレイアウトが見やすかった(30代・女性)」

「登録者がまじめに活動している人が多いように感じて安心感があり、サポートも充実している。有料なのでより安心感が増す(20代・女性)」

「実際にマッチングしてから連絡を取り合うまでのプロセスが早い(30代・男性)」


■【tapple】は評価項目「アプリの使いやすさ」、目的別「恋活目的」で初の1位

総合2位の【tapple(株式会社タップル 本社:東京都渋谷区)】は、“会員アプリ(サイト)のページの見やすさやメッセージのやり取りのしやすさ”などを評価した項目「アプリの使いやすさ」と目的別「恋活目的」部門で、初の1位を獲得しました。

続く総合3位には【with(株式会社with 本社:東京都渋谷区)】がランクインとなりました。

~【tapple】 利用者の声~

「スライド形式で多くの男性のプロフィールを見ることができるので、より多くの人とマッチングできた(20代・女性)」

「出会いが多い。かつ、趣味などあった人が適切に表示される為スムーズに出会うまで利用できる(20代・男性)」

~【with】 利用者の声~

「会員カードが豊富で相手の考え方が分かりやすい。心理テスト機能もあり、相性が合いそうな異性を見つけやすく感じた(30代・男性)」

「タイムリーな対応、温度感で使いやすい。個人特性診断など、イベントが色々あり面白かった(20代・女性)」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 結婚相談所

■ランキング発表日:2023/07/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:3,669人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社

■定義:以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業

以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること

「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、

「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、

「一般社団法人仲人協会連合会」

ただし、入会後のサービスがオンラインのみの結婚相談所は対象外とする

■調査期間:2023/01/30~2023/02/06、2022/01/26~2022/02/07、2021/03/11~2021/03/18

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~69歳(学生を除く) 地域:全国

条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人

1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人

2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 恋活・婚活マッチングアプリ

■ランキング発表日:2023/07/03 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:2,462人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:17社

■定義:サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス

1)MSPJ(一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト)加盟企業

2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業

ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所のサービスは対象外とする

■調査期間:2023/01/23~2023/02/10

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳 地域:全国

条件:過去1年以内に男性は有料でサービスを利用したことがある人

サービスの利用時に独身・交際相手なしで、

恋愛・結婚することを目的にサービスを利用している(いた)人を対象とする

ただし、特定の年齢層や職種・業種、

ユーザー属性・条件に特化したサービスは総合ランキングのみ対象外とする

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
関連リンク
https://life.oricon.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

23フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード