【エステー】「消臭力 Natulief 玄関・リビング用 リードディフューザー」が「第62回 2023年ジャパンパッケージングコンペティション」で『一般雑貨部門賞』を受賞
この『一般雑貨部門賞』は、2019年の「消臭力 自動でシュパッと」に続いて2度目の受賞となります。
(※1)=植物に含まれる成分を再現した香料と植物精油だけで作られた香料を99%以上使用
「ジャパンパッケージングコンペティション(JPC)」
「ジャパンパッケージングコンペティション」は、商品化され販売されたパッケージの優秀性を競う商品梱包展(※2)です。
(※2)=2023年のJPCは、授賞式及び展示会を中止
パッケージデザインは、使いやすさなど従来の機能に加え、近年では安心・安全・環境への配慮などが要求され、新しい製品開発や提案が求められています。
同コンペでは、総合的かつ多角的評価の上、優秀な作品を顕彰することで、今後のパッケージデザイン開発に寄与し、社会に貢献する場としています。
2023年では、応募総数157点の中から経済産業大臣賞をはじめ経済産業省製造産業局長賞、同商務情報政策局長賞やパッケージ関連の協会賞など17点のほか、22の部門賞23点、計40点が選出され、各賞が授与されました。
「消臭力Natulief 玄関・リビング用 リードディフューザー」の受賞は、“製品本体の瓶やペーパースティックはインテリア性が高い。同時にスティックや緩衝材は古紙配合率が高い。こうした特長がパッケージデザインにうまく反映されている。余計なものがそぎ落とされており、色味が絶妙”との理由で、“クリエイティブの腕に脱帽した”と評価されました。
エステーでは、これからも時代に合わせ、あるいは時代を先取りするようなパッケージデザインや独自性のある製品作りを目指していきます。
「第62回 2023年ジャパンパッケージングコンペティション」の結果については、以下ホームページにて発表されています。
https://www.jfpi.or.jp/topics/detail/id=5651
「消臭力 Natulief 玄関・リビング用 リードディフューザー」
「消臭力 Natulief 玄関・リビング用 リードディフューザー」は、本格ボタニカルアロマ処方の本物志向のユーザーに向けてこだわり抜いた香りとデザインを施したスティックタイプのインテリアアロマです。
「Natulief」はNatural(=自然な)とRelief(=安心)を組み合わせた名前で、日々の暮らしを豊かにしてくれる新しいリードディフューザーです。
よりナチュラルな香りにこだわり、実際の植物に存在する成分を分析、再現した香料と植物精油だけで作られた石油系溶剤フリーの香料を99%以上使用しています。高級感のある瓶は、インテリアに馴染み、自然と調和した上質な空間を演出します。
また、ペーパースティックには古紙を50%以上、本体パッケージ内の緩衝材には古紙を100%使用し、ラベルシールにもプラスチックを使わずに紙素材を採用するなど、環境に配慮したことで、地球にやさしいリードディフューザーとなっています。
これらにより、エステー独自の環境配慮評価基準を満たしていることから、パッケージ側面には“みんなでエコ”マーク(下図)を表示しています。
■第62回 2023年ジャパンパッケージングコンペティション
「消臭力 Natulief 玄関・リビング用 リードディフューザー」が『一般雑貨部門賞』を受賞
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像