キヤノンマーケティングジャパン株式会社による「バーチャルイベント支援サービス」販売開始について
株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 健一郎)は、⼦会社である株式会社ジクウ(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:堀 譲治、以下「ジクウ」という)の販売パートナーであるキヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、「キヤノンMJ」という)が、ジクウの提供する3Dバーチャルイベントサービス「ZIKU」を活用したメタバース空間でのイベント開催を支援する「バーチャルイベント支援サービス」の提供を開始いたしますので、お知らせいたします。
キヤノンMJは、学生向け採用イベントやBtoB顧客向けイベントをリアルとバーチャルを組み合わせたハイブリッド形式で開催し、CX(顧客体験価値)の向上に取り組んでいます。自社で活用している「バーチャルイベント支援サービス」のノウハウを生かし、幅広い業種や分野においてDXを支援することで新たな価値創出に貢献していきます。
背景
キヤノンMJグループは、「未来マーケティング企業」として、「想いと技術をつなぎ、想像を超える未来を切り拓く」というパーパスを掲げ、より広範な未来の社会課題を解決し続けていくための多様な人材の採用に注力しています。
キヤノンMJは、新しい価値観や進化するテクノロジーに対応できる人材を求めて、2023年から新たなコミュニケーション施策として「バーチャルイベント支援サービス」を活用した採用イベントを開催しています。キヤノンMJでは、多様な人材の確保や採用エントリー数を増やすことが課題となっており、学生との接点強化のためバーチャルを活用した新しい採用施策を検討していました。検討の結果、採用担当者が短期間かつ低コストで簡単にバーチャル空間を構築でき、学生がPCやスマートフォンからスムーズに参加できる「バーチャルイベント支援サービス」を採用しました。2023年の採用イベントでは、バーチャル空間での座談会やオフィスツアーを通じて、キヤノンMJの事業領域を伝えると同時に全国の学生との意見交換や交流を深めることができました。その結果、採用エントリー数は前年比134%に増加しました。さらに、2024年はリアルとバーチャルのハイブリッド開催により、リアルな体験を望む学生とバーチャルの利便性を重視する学生のどちらのニーズにも応えることで学生の選択肢を広げ、採用エントリー数を前年比110%に伸ばしています。キヤノンMJは、これらの新しい取り組みを通じて、幅広いスキルを持つ多様な人材の獲得を目指しています。
BtoB顧客向けイベント「Canon Business Solution Fair」でも「バーチャルイベント支援サービス」を活用し、顧客エンゲージメントの強化と新たなビジネスの創出を目指しています。リアル開催とバーチャル開催のそれぞれの強みを掛け合わせることで顧客リレーションの強化と集客力の向上に取り組んでおり、バーチャル会場では目標の300%を超える集客を実現しました。また、バーチャル会場での回遊データやコンテンツ視聴状況などの行動履歴をマーケティングツールと連携して分析することで、お客さまの課題や興味・関心にあわせた最適なソリューション提案につなげています。
「バーチャルイベント支援サービス」は、ターゲットに応じたデジタルマーケティング施策の立案からプラットフォームの提供、コンテンツ制作支援、開催後のリードナーチャリングまでの支援をキヤノンMJの専任チームがワンストップで提供するサービスです。バーチャル空間のプラットフォームにはジクウの提供している「ZIKU」を採用しているため、専用アプリケーションが不要でPCのブラウザから簡単にバーチャル空間を構築でき、臨場感のあるイベントを手軽に実現できます。
キヤノンMJは、今後も社会課題やお客さまの課題に応じたソリューションを提供し、企業価値の向上を支援していきます。
サービス名 |
希望小売価格(税別) |
バーチャルイベント支援サービス |
300万円 ~ (ワンストップ支援基本メニュー + 「ZIKU」利用料) |
「バーチャルイベント支援サービス」について
お客さまの目的に応じたデジタルマーケティングの企画立案からイベント開催、プラットフォーム提供、コンテンツ制作支援、開催後の顧客育成などアフターフォローまでをキヤノンMJがワンストップで提供します。
プラットフォームには「ZIKU」を採用し、低コストかつ短期間で臨場感のあるイベントをバーチャル空間で実現できます。
出展社はPCの環境に依存せず、ブラウザからイベントを制作することができ、また、来場者はスマートフォンからも簡単にアクセスが可能です。顧客属性や行動履歴から消費者行動の予測・シミュレーションを行うことで効果的なデジタルマーケティングを実現します。
1)機能
-
設定ベースでユーザーが簡単に構築することができ、短期間でのバーチャルイベント開催を実現。
-
バーチャルイベント内のコンテンツの差し替えをフレキシブルに行うことが可能。
-
専用アプリなどは不要で、ブラウザベースでの利用が可能。
-
ビジネスユースへの特化により、ビジネス向けPCでのスムーズな動作を実現。
2)サポート
-
リアルイベントとオンラインイベントのハイブリッド開催を支援。
-
自社でのデジタルマーケティング施策で得たノウハウを専任チームがお客さま向けに提案。
-
イベントの企画、プラットフォームの提供・制作・アフターフォローを支援。
-
バーチャルイベントをワンストップで支援でき、コンテンツの制作から顧客接点強化の提案まで、幅広いサービスを実現。
3)コスト
-
「ZIKU」を活用することで、あらかじめ決められたメニューからの選択により、簡単かつ安価に3D空間の構築が可能。
株式会社シャノンについて
シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング課題を解決する製品・ソリューション・サービスを提供しています。デジタルとアナログを組み合わせるデジアナマーケティングなどを実現し、イベント、セミナー、マーケティングオートメーション、CMS、アドテクノロジー、メタバースまで提供するシャノンのマーケティングクラウドは、⾦融、IT・通信、製造業から公共機関まで業種を問わず、⼤規模から中規模まで多様なシーンでご利⽤いただいています。
-
社名商号:株式会社シャノン(英文:SHANON Inc.)
-
証券コード:3976(東証グロース)
-
代表者:代表取締役社長 中村 健一郎(なかむら けんいちろう)
-
所在地:東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4階
-
事業内容:クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート、マーケティングにかかわるコンサルティングおよびサービスの提供
株式会社ジクウについて
ジクウは、“時空を超え、時を活かす 世界の繁栄に貢献する”をミッションとして、売り⼿にも買い⼿にも必要とされる顧客創造のための新しい出会いの場を、サービスを通じて、現実を凌駕する空間として創造していきます。ZIKUはビジネス向けのメタバースイベントで、CG制作などの専⾨知識を必要とせず誰でも簡単にメタバース空間を構築することが可能です。また、メタバース空間内での⾏動履歴の取得が容易で、マーケティング活動に活⽤することもできます。ジクウという社名には、時空を超えるサービスを創り、新たな『時空』を創造していくという想いを込めており、売り⼿と買い⼿互いの繁栄と発展を実現していきます。
-
社名商号:株式会社ジクウ(英文:ZIKU Inc. )
-
代表者:代表取締役社長 堀 譲治
-
所在地:東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4階
-
事業内容:3Dバーチャルイベントサービス“ZIKU”の開発
本ニュースリリースに関するお問い合わせ先
株式会社ジクウ 広報担当
E-mail:sales@ziku.inc
すべての画像