『formrun』が『HubSpot』との連携を開始
日本製のフォーム作成ツールの連携は、『formrun』が初
この度の機能連携により、複数ツールから収集した情報を管理する手間・コストを削減し、個別の顧客に適したマーケティング施策をより円滑に行うことが可能です。
(※1)『formrun』において1フォームあたり月額1,980円のオプション料金をお支払いいただくことで、無料の『HubSpot』を含め、全てのユーザーがご利用可能となります。
▼ formrunサービスページ「HubSpot連携とは?」はこちら
https://form.run/home/feature/hubspot
開発背景
2022年12月に株式会社IDEATECHが公表した調査結果(※2)によると、11個以上のSaaSを利用している企業は2020年比で32.7%増加しています。その一方で、SaaSの導入が増えたことに伴い、担当者の残業時間は増加傾向にあり、その要因として約3割が「複数SaaSの管理が大変」と回答しています。
このことから、直感的に利用できるプロダクトであることに加え、複数SaaSを簡単に連携し、顧客情報を一元化することの重要性は、今後ますます高まってくることが考えられます。
(※2)IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査「【2022年度】SaaS利用実態調査レポート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000072698.html
『formrun』では2019年12月よりSFA・CRMとの連携機能を提供しておりました。そしてこの度、『Hubspot』が世界120か国以上で18万4,000社以上にご利用されていることから、より多くのユーザー様の業務効率化に貢献すべく、データ連携を開始する運びとなりました。
『formrun』で得た顧客情報を『HubSpot』へリアルタイムで連携可能となることで、複数SaaSを管理する工数の削減ができ、マーケティング担当者が個別の顧客に適したマーケティング施策をより円滑に行うことが可能となります。
機能の概要
『formrun』と『HubSpot』との連携機能は、『formrun』に入力された情報を『HubSpot』のコンタクトや会社に自動送信することで、顧客情報の管理の手間やコストを大幅に削減できる機能です。
本連携により、以下の3つを実現可能です。
① フォームごとに「コンタクト」と「会社」から連携したいオブジェクトを選択して回答情報をリアルタイム連携できる
② 連携時のエラーを検知し、エラーメールを送付することによる、データの登録漏れを防止できる
③ formrunのフォームとHubSpot連携を利用することで、お問い合わせ数を増やし、個別の顧客に適したマーケティング施策を実施できる
『formrun』の高度なフォーム設定と『HubSpot』での顧客管理を合わせることで、見積もり依頼やセミナー申込などを含むリード獲得を強化できます。
▼詳細は、formrunからのお知らせ記事をご確認ください。
https://form.run/media/news/HubSpot-integration202308
対象顧客と活用例
『formrun』側の対象プラン | FREEプランを含めたすべてのプラン |
『formrun』側の対象のフォーム | すべてのフォーム(クリエイターフォーム・コード型フォーム) |
『formrun』側の利用料金 | 1フォームあたり月額1,980円 ※ 14日間、無料でトライアルすることが可能です。 |
『HubSpot』側の対象プラン | 無料ツール含む、HubSpot全製品・全プラン |
活用例 | セミナーの申し込みフォームを『formrun』で作成することで、公開期間の設定、重複回答の防止機能(※3)、フォーム回答の受付上限などの設定ができる(※4)。さらにHubSpot連携をすることで、セミナーの申し込み回数に応じて、顧客に対するコミュニケーションを変更できる。 |
(※3)公開期間の設定、重複回答の防止機能は、有料プランでの提供となります。
(※4)フォーム回答の受付上限は、プランによって上限数が異なります。
今後の展開
『formrun』は様々な業種・規模のユーザーから評価をいただいており、アイティクラウド株式会社が主催するアワード「ITreview Grid Award」においては、「フォーム作成カテゴリー」にて14期連続でLeaderの受賞をしております。
今後も『formrun』は「全てのformをformrunへ」していくことを目指し、ユーザーにとってご利用しやすい機能開発を進め、さらなる外部連携の強化も進めてまいります。
『formrun』について
『formrun』は、「全てのformをformrunへ」をミッションに掲げるフォーム作成管理ツールです。
フォーム作成時には、「お問い合わせ」「申し込み」「アンケート」など40種類のテンプレートから適したものを選択し、ドラッグ&ドロップやテキストの入力だけで、誰でも簡単にビジュアル豊かなフォームをノーコードで作成できます。また、フォームの回答をカンバン方式で管理し、顧客対応状況を可視化できます。それぞれの回答に対し、メール送信や対応した担当者の設定が可能なため、チームで効率的にフォームへの回答を管理できます。
導入各社からは現場の顧客対応における業務効率化やマーケティング成果の改善につながったという声を多くいただいており、2022年12月末時点で累計25万ユーザーにご利用いただいております。
URL:https://form.run/home
株式会社ベーシックについて
「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する"知識・環境・人"不足の問題を解決するため、BtoBマーケティングのお困りごとをまるっと解決するサービス『ferret One』、フォーム作成管理ツール『formrun』、日程調整ツール『bookrun』、Webマーケティングメディア『ferret』の4つの事業を展開。
社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業
URL:https://basicinc.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像