株式会社 HC Saint Luciaが「Kuradashi」に出品を開始
~季節商品を販売し、フードロス削減に貢献~
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。
HC Saint Luciaは、イギリス発のチョコレートブランド「ホテルショコラ」のチョコレートを、オンラインストアと日本国内21店舗で販売しています。「ホテルショコラ」では大切にする価値観のひとつに「エシカル」を掲げ、様々な取り組みを推進しています。チョコレートの原料のカカオを栽培する地域の多くは発展途上国であり、生産者の生活が不安定であることから、2002年以降「カカオ栽培が永続できる環境を創出すること」を目的とした独自の「エンゲージド・エシックス プログラム」を実施し、成果を上げています。また、パッケージやカフェ資材に対する再生可能資材の導入や、カカオの殻(カカオシェル)を利用した商品の販売などを通じて、サステナブルな社会の実現に貢献しています。
※ホテルショコラの取り組みの詳細は、以下をご参照ください。
https://hotelchocolat.co.jp/pages/our-stories
今回「Kuradashi」の社会貢献性に共感し、主に季節性の高い商品を「Kuradashi」で販売することでフードロス削減に貢献します。
▼HC Saint Luciaの商品
ホテルショコラ「サンタ リック - ミルク」20個セット
https://kuradashi.jp/products/7893106983061
▼Kuradashiの仕組みと出品するメリット
https://kuradashi.jp/pages/sell
▼Kuradashiへ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7
HC Saint Luciaについて
イギリス発のチョコレートブランド「ホテルショコラ」をオンラインストアや日本国内21店舗で販売。様々なテイストのチョコレート製品に加えて、ビーガン対応のチョコレートやカカオ等を原料に使用したコスメなど取り扱う。
代表者:永砂 智史
本社所在地:東京都中央区日本橋兜町6-7 兜町第7平和ビル 1F
事業内容:「ホテルショコラ」のチョコレート、およびビューティプロダクトの販売
URL:https://hotelchocolat.co.jp/
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある商品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report
【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞
【2023年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:16,077トン ・経済効果:78億3,654万円
・CO2削減量 :42,620t-CO2 ・寄付総額:106,000,752円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
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