プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クロス・マーケティング
会社概要

生成AIサービス「ChatGPT」が、認知・利用経験ともに突出 AIに代替されると思う職業「財務会計」「小売りの店員」

-生成AIに関する調査(2023年)浸透状況編-

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2023年5月、全国20~69歳の男女有職者7,532名を対象に「生成AIに関する調査(2023年)」を行いました。発展が著しいAI(人工知能)、これからも市場規模は拡大し、参入企業も増えると思われます。今回は浸透状況編として、AI・生成AIの認知度、利用状況、AIにとってかわられる/とってかわられない職業などを分析しました。


■調査結果
【AI認知度】

フルタイム有職者におけるAI(人工知能)の認知率は93%、年代が上がるほど認知率は高まる。理解率(人に説明できる+それなりに知っている)は26%であり、若い世代ほど理解率は高い。<図1>

AI認知者に、生成AIの認知状況を確認した。認知率は82%であり、年代による大きな差はない。理解率(人に説明できる+内容をそれなりに知っている)は19%であり、20~30代の理解率は他年代より高い2割半ばであった。<図2>

 【AIによる職業代替】

生成AI認知者に、31職業を提示しAIにとってかわられる/とってかわられない職業を聴取し、とってかわられる/とってかわられない職業の差分の高い職業をピックアップした。”とってかわられると思う職業”の上位は「財務・会計・経理」「一般小売店の定員」が2割台、次いで「データサイエンティスト」「運転手」「システム・サイト保守運用」であった。一方、”とってかわられないと思う職業”では、「農業・漁師」「医者・看護師・歯科衛生士」で2割台、次いで「介護士」とエッセンシャルワーカーが多くあがった。<図3>

【生成AIサービスの認知・利用状況】

生成AI認知者の中で、会社で生成AIが導入される可能性のあるホワイトカラーに限って、サービスごとの利用状況を確認した。メディアでも話題になっている「ChatGPT」の認知率は78%、利用経験は39%と他サービスに比べ突出して高い。次いで「Bing AI」「Bard」と続く。<図4>

「ChatGPT」の認知・利用の構成を確認したところ、「現在主に利用している」は27%であり、2022年11月公開から半年あまりで3割近くになっていた。<図5>

■レポート項目一覧

□ 属性設問

(性年代/未既婚/子ども有無/職業/職種/仕事で最も時間を使う作業/テレワーク頻度/業種/勤務企業規模/個人年収/IT関連スキル)

□ 調査結果サマリー


▼調査結果  スクリーニング調査

□ AI全般の認知・理解状況

□ AI各サービスの一般浸透度(利用経験×認知度のマッピング)

□ AI各サービスの認知/利用経験

□ AIについて思っていること・感じていること

□ 生成AI全般の認知・理解状況

□ 「AIによって取って代わられる職業」・「取って代わられない職業」ランキング

□ AIによる職業代替可能性の有無×共存可能性のマッピング

□ AIによって取って代わられると思う職業

□ AIによって一部は取って代わられるが、完全には取って代わられないと思う職業

□ AIによって取って代わられないと思う職業

□ 人間とAIが共存することになると思う職業


▼調査結果 本調査

□ 「生成AI」各サービスの浸透度

□ ChatGPT/Bing AI/Bardの認知・利用構成

□ 生成AI各サービス認知/理解/利用経験/最頻利用


◆レポートのダウンロードはこちらから

https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230530AI/


■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県        

調査対象 :20~69歳の男女

      スクリーニング調査 フルタイム有職者

      本調査 ホワイトカラー・生成AI認知者

調査期間 :2023年5月12日(金)~5月15日(月)

有効回答数:スクリーニング調査 7,532サンプル

      本調査 1,345サンプル          

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


■会社概要

会社名 : 株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 : 2003年4月1日

代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230530AI/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クロス・マーケティング

35フォロワー

RSS
URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード