H&M、エレン・マッカーサー財団とコラボレーションをした、循環型のジーンズコレクション「Jeans Redesign」を発表
リサイクルしやすく耐久性に優れたワークウェア風のメンズジーンズコレクションを発売
H&Mは、ジーンズの従来のデザイン方法および製造方法をより循環型なものに変えるべく、「Ellen MacArthur Foundation(エレン・マッカーサー財団)」が立ち上げた「Make Fashion Circular」イニシアティブとコラボレーションをした新しいメンズジーンズコレクション「Jeans Redesign(ジーンズ・リデザイン)」を発表します。
耐久性に優れ、リサイクルしやすく、資源の責任ある利用をするなど、より循環型にフォーカスしたデザインと製造工程を定義するこのジーンズコレクションは、2020年10月上旬より順次、公式オンラインサイト(hm.com)および、H&M渋谷店、新宿店、二子玉川店、名古屋松坂屋店、梅田店の5店舗にて限定発売します。
【コレクションについて】
H&Mメンズウェアより展開される「Jeans Redesign」コレクションは、すべての生産過程を完全な循環型にするという目標により近づくため、デニム製品の従来のデザイン方法と製造工程を再考しました。
ワークウェア風のシルエットにこだわった当コレクションでは、スリム、ストレート、そしてよりリラックスしたフォームであるレギュラーの3種類のスタイルから成るジーンズの他、前面に3つのパッチポケットがついたワークウェアジャケット、フロントジップのトラッカージャケット、胸元にパッチポケットがついたオーバーシャツ、トートバッグ、バケットハットを含む全9種類を展開します。
カラーには、ライトグレー、ウォッシュドブラック、ミッドブルー、ディープインディゴの4色を揃え、自然のシンプルさにインスパイアされた、モダンなメンズジーンズのコレクションを展開します。
H&Mは、「Ellen MacArthur Foundation」のグローバル・パートナーとして、他の企業や世界各国の政府、都市、学術機関、イノベーターや中小規模の事業などと協力し、より迅速なサーキュラーエコノミー(循環型経済)への移行を目指しています。特にこの「Jeans Redesign」プロジェクトでは、デニム製品の専門知識を最大限に活用することで、耐久性があり、時代を問わず着ることができ、修繕がしやすく、長く履くほど美しい艶の出るデザインを実現しています。さらにH&Mは、同財団が提唱する耐久性、素材の健全性、リサイクル可能率、トレーサビリティーの4つの必須条件に沿うだけでなく、一部ではその必須条件を上回る結果を達成しています。
「デザイナーは、サステナビリティと循環性をパラメーターとして製品をデザインするべきです。新しい境界線、制限値と呼んでもいいでしょう。新たな方法を追求し、ジーンズの製造工程における技術的な面とのつながりをより深めることも、デザイナーの仕事の一部だと思います。このプロジェクトは私たちにとって初心に帰り、当たり前だと思い込んでいたことを新たな視点で見直す機会となりました。このコレクションがよりサステナブルな製品を生み出していくための大きな一歩になることを願っています。」(H&Mデザイナー Jon Loman(ジョン・ローマン))
【素材について】
当コレクションのデニム生地にはすべて、以下の素材が混紡されています。
・オーガニックコットン
・35%までのリサイクルコットン(廃棄された使用済み衣料を再利用したもの)
・従来のものより水の使用量とエネルギー消費量を大幅に削減した染料
「Jeans Redesign」のガイドラインに記載された基準を満たすだけでなく、H&Mはスクリーンド・ケミストリー・メソッドを用い、より安全な化学薬品を選別し、仕上げには環境負荷の少ない薬品のみを使用しています。また、環境負荷を減らすため従来のメタルプレートは使用せず、製品を循環させられるようにテンセルの糸を使用することで、廃棄後のリサイクルの簡易化を可能にしました。
【商品詳細】
【エレン・マッカーサー財団について】
エレン・マッカーサー財団は、サーキュラーエコノミー(循環型経済)への移行を加速させることを目的に、2010年に設立され、「サーキュラーエコノミー」を提唱する国際的な先駆者として知られています。H&Mグループは、エレン・マッカーサー財団と戦略的パートナーシップを結んでいます。
【H&Mの循環型への取り組み】
H&Mは、「公正・平等でありながら循環型でクライメットポジティブなファッション産業へと変化を導く」というビジョンのもと、様々な取り組みを進めています。今回発表したコレクションなどの取り組みに加え、H&M全店舗で展開している古着回収サービスもその一環です。
【古着回収サービスについて】
H&Mのサステナブルな活動の一つである「古着回収サービス」では、ブランドや状態を問わず、不要になった衣類をクーポンと引き換えるサービスをH&M国内全店舗で実施しています。一袋のお持ち込みにつき、3,000円以上のお買い物で使用できる500円OFFのお買い物クーポンをお渡ししています。(お一人様一日最大二枚までとなります。)古着回収の活動により、H&Mはこれまでに日本で約5,441トンの古着を回収いたしました(2020年9月末時点)。
【コレクション詳細】
発売日:10月上旬より順次発売
商品型数:全9種類
商品価格帯:¥1,299~¥8,499(全て税込み価格)
展開店舗:H&M渋谷店、新宿店、二子玉川店、名古屋松坂屋店、梅田店および、公式オンラインストア(hm.com)
【プレス素材】
キャンペーン画像
ダウンロードURL:https://we.tl/t-Dxicw5rWti
商品画像
ダウンロードURL:https://we.tl/t-xGEvASV4zo
※上記ダウンロードリンクは2020年10月14日まで有効です。
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