クラダシ、環境月間にあわせてエシカルな商品や取り組みをご紹介する「やさしいひゃっかてん」キャンペーンを開催
特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/hyakkaten2306
取り組みの背景
1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、6月5日は国連では「世界環境デー」、日本では「環境の日」と定められています。また、日本では環境庁の主唱により、1991年度より6月の1か月間を「環境月間」とし、全国でさまざまな行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とすることを目指し、さまざまな行事が行われています。
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。
フードロスは世界の温室効果ガス排出量の8~10%を占めると言われており、フードロスの削減は環境保護にも影響を及ぼします。
そこでクラダシは、6月の環境月間に合わせ、パートナー企業様とともに「やさしいひゃっかてん」の特設ページを開設し、環境について考え、やさしいお買い物をはじめてみる機会の提供を目指します。
「やさしいひゃっかてん」の取り組み概要
特設ページの開設や公式Instagramアカウントなどでの発信により、本取り組みに賛同いただいたパートナー企業様のエシカルな取り組みや商品などのご紹介や、情報の発信を行います。
①特設ページ「やさしいひゃっかてん」
本キャンペーンに賛同いただいたパートナー企業様のエシカルな取り組みや商品などをご紹介いたします。
・Eventフロア:地球や人にやさしいサービスをご紹介
・Shopフロア:地球や人にやさしい商品を販売
・Giftフロア:これまでにクラダシが取り組んできたやさしいサービスをご紹介
・Terraceフロア:「Kuradashi」たまプラーザ テラス店でのやさしい取り組みをご紹介
※「Kuradashi」たまプラーザ テラス店での取り組みについて詳細はこちら
https://corp.kuradashi.jp/news/23-05-22-02/
②Kuradashiアドベントカレンダー
環境月間中は毎日、「Kuradashi」の公式Instagramにて、「やさしいひゃっかてん」について投稿いたします。
・「Kuradashi」公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
キャンペーン協賛企業一覧
楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report
【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞
【2023年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:16,077トン ・経済効果:78億3,654万円
・CO2削減量 :42,620t-CO2 ・支援総額:106,000,752円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
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