LTS、U-ZEROとパートナー契約を締結
従業員の声(VoE)と企業変革支援を融合し、課題の可視化から変革の実行・定着までを一気通貫で支援
株式会社エル・ティー・エス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:樺島 弘明、以下LTS)と株式会社U-ZERO(以下、U-ZERO)は、従業員の声(VoE:Voice of Employee)を起点とした組織変革、およびDX・業務改革等の企業変革の実行・定着を支援することを目的に、パートナー契約を締結しました。
本提携により、U-ZEROが持つAIを活用したVoEの収集・可視化及びフィードバックの知見と、LTSが持つビジネスプロセス変革、人・組織変革の構想・実行・定着支援の知見を組み合わせ、従業員の声から組織が向き合うべき課題を捉え、具体的な変革アクションへつなげるとともに、変革の実行過程における現場の受け止めや変化を継続的に把握しながら、施策の実行・定着まで伴走する支援モデルを共同で提供していきます。


■VoEから変革アクションへ、変革からVoEへ。いつでも始められるサイクル型支援を提供
U-ZEROのVoE可視化を起点として組織課題を具体的な変革アクションにつなげるだけでなく、LTSが支援するDX・業務改革等の変革プロジェクトにVoEを組み込み、現場の受け止めや変革の浸透状況を確認しながら施策を改善するなど、顧客企業の課題や変革フェーズに応じた支援を提供します。
これにより、従業員の声を単なる「収集・分析する情報」に留めず、経営・人事・変革推進部門・現場が組織の課題や変革の方向性を議論し、具体的なアクションにつなげるための共通言語へと転換することを目指します。
■本協業の概要
企業では、エンゲージメントサーベイや従業員インタビュー等を通じて組織の状態を把握する取り組みが広がる一方、課題を可視化しても、「何から取り組むべきか」「誰がどのように改善を進めるべきか」が明確にならず、具体的なアクションや行動変容につながらないケースがあります。
また、DX・業務改革等の企業変革においても、経営や変革推進部門が描いた方針・施策と現場の受け止めとの間にギャップが生じ、現場の不安や抵抗、業務負荷、部門間の認識差等を十分に把握できないまま、施策の実行・定着が進まないことがあります。
U-ZEROは、AIを活用したサーベイやインタビュー等を通じて、従業員の本音や課題の背景を収集・分析する「U-ZERO エンゲージメントスイート」を提供しています。また、収集したVoEを共通材料として経営・人事・現場などの関係者が対話し、課題の重要性や影響範囲、原因、実行可能性等を整理しながら、優先的に取り組むテーマとアクションにつなげるVoEワークショップを提供しています。
LTSは、DX・業務改革をはじめとする企業変革において、ビジネスプロセス、人材、制度、組織カルチャー等を一体として捉え、変革テーマの設定や課題構造化・施策立案から、変革プロセスの設計、実行・定着までを伴走してきました。
本協業では、こうした両社の知見を組み合わせ、「従業員の声を把握すること」と「企業・組織を実際に変えること」を一つの変革サイクルとして接続します。
■協業サービスの基本プロセス
本協業サービスでは、顧客企業の課題や変革フェーズに応じて、以下の5つのステップを基本とした支援を提供します。
「まずはVoEの把握から始めたい」「すでに実行中のDXアクションを検証したい」など、顧客企業の状況に合わせた支援が可能です。
-
変革テーマ・問いの設定
経営・事業上の目標や組織課題を踏まえ、取り組むべき変革テーマとVoEを通じて確認する問いを両社で設計します。
-
従業員の声(VoE)の収集・可視化
サーベイやAIインタビュー等を通じて従業員の声を収集・分析し、現場の認識や課題の背景を可視化します。
-
課題構造化・優先テーマ選定
VoEワークショップ等を通じて関係者が対話し、変革支援の知見も活用しながら、優先的に取り組む課題・変革テーマを明確にします。
-
変革アクションの設計・実行
優先テーマに対する施策、推進体制、役割分担、実行計画等を具体化し、必要に応じて実行まで伴走します。
-
VoEによる効果・浸透度の検証と定着
施策実行後のVoEから現場の変化や残存課題を確認し、施策の改善や次の変革アクションにつなげます。
※顧客企業の課題や既存の取り組み状況に応じて、上記すべてのステップを一律に実施するものではなく、必要なステップを組み合わせて支援します。
■従業員の声を、企業変革を動かす力へ
従業員の声から変革課題を発見するだけでなく、事業・業務・人・組織の観点から課題を構造化し、具体的なアクションを実行する。そして、実行後の現場の受け止めや行動の変化をVoEから再び把握し、次の改善につなげる。
両社は、この継続的なサイクルを通じて、DX・業務改革と人・組織変革を分断することなく、企業が自ら変革を生み出し、実行・定着させ続けられる状態の実現を目指します。
【株式会社U-ZEROについて】URL:https://www.u-zero.com/
株式会社U-ZEROは、従業員エンゲージメント改革を統合的に支援する日本発のAIスタートアップです。「すべての働く人が幸せで”働きがい”のある未来へ」を掲げ、ギャラップ社の調査における日本のエンゲージメントスコアを2024年の6%から2030年までに10%へ、将来的には世界平均の23%へ引き上げることをミッションとしています。「デジタル」「コンサルティング」「エンパワーメント」という3軸の統合ソリューションにより、「フィードバック経営」の実現を推進しています。
【株式会社エル・ティー・エスについて】東京証券取引所(6560) URL:https://lt-s.jp/
株式会社エル・ティー・エスは、クライアントのビジネスアジリティ/変革実行能力を高める伴走型コンサルティングを主軸とした総合サービスを提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます
