クラダシ、環境月間にフードロス削減と環境保護の実現を目指しみんなで購入して支援の輪を広げる「Kuradashi Share」を実施

~「フードロス削減がんばろうセット」の購入で環境保護団体への支援が通常の2倍に~

株式会社クラダシ

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、環境月間である6月に、フードロス削減と環境保護の実現を目指し、「フードロス削減がんばろうセット」を購入すると環境保護団体への支援が通常の2倍になる「Kuradashi Share」を実施いたします。

特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/kuradashi-share-reducefoodloss

日本では環境庁の主唱により、1991年度より6月の1か月間を「環境月間」とし、全国でさまざまな行事が行われています。フードロスは世界の温室効果ガス排出量の8~10%を占めると言われており、フードロスの削減は環境保護にも影響を及ぼしています。そこで、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開するクラダシでも、環境月間の取り組みを進めています。


クラダシが2023年3月より提供する「Kuradashi Share」は、みんなでお買い物をすることで、より多くのフードロス削減と支援の輪を広げることができるサービスです。

「Kuradashi」で商品をご購入いただくと、ご購入金額の一部が自分が応援したい社会貢献活動の支援につながる仕組みになっていますが、このたびの「Kuradashi Share」では、期間中に対象商品である「フードロス削減がんばろうセット」をご購入いただくと、環境保護の活動を行う団体への支援が通常の2倍になります。なお支援したい団体は、ご購入時にご自身で選択していただくことが可能です。さらに、ご購入総数が1,000セットに到達するごとに、支援総額に10,000円が追加されます。


▽支援先

・公益財団法人日本自然保護協会

・公益社団法人国土緑化推進機構


▽「フードロス削減がんばろうセット」とは

みんなで協力してフードロス削減をがんばりたいという想いを込めたセットです。

流通上のルールや新型コロナウイルスの流行によってフードロスになりかけていたアイテムを、ランダムで約10種類の飲料や食品など15点程度を詰め合わせてお届けいたします。パックご飯やレトルト食品、缶詰など、手間をかけずに食べられる食品のセットです。

商品ページ:https://kuradashi.jp/products/7910510330005



【「Kuradashi Share」とは】

みんなでお買い物をすることで、より多くのフードロス削減と支援の輪を広げることができるサービスです。対象の商品をユーザー同士が一緒に購入することで、より多くの支援につなげることができます。


▽「Kuradashi Share」の特徴

・特徴1:みんなで購入するからフードロスの削減量が増える!

・特徴2:みんなで購入するから支援先への支援額が増える!


▽「Kuradashi Share」参加方法

 

※参考:クラダシ、みんなで購入して支援の輪を広げる「Kuradashi Share」の提供を3月15日より開始~ソーシャルグッドな「やさしいお買い物」を通じてフードロス削減と持続可能な社会の実現を目指す~

 https://corp.kuradashi.jp/news/23-03-15-1/


さらにクラダシでは、環境月間に合わせて、パートナー企業様とともに「やさしいひゃっかてん」の特設ページを開設し、環境について考え、やさしいお買い物をはじめてみる機会の提供を目指しています。

特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/hyakkaten2306

※参考:クラダシ、環境月間にあわせてエシカルな商品や取り組みをご紹介する「やさしいひゃっかてん」キャンペーンを開催

 https://corp.kuradashi.jp/news/23-06-01/


今後もクラダシは、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて、楽しくおトクなお買い物をしながら、気軽にフードロス削減・社会貢献ができる仕組みづくりを進めてまいります。



  • 楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。

フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。

さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。

楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。

URL:https://www.kuradashi.jp/


  • 株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也

設立:2014年7月

本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F

URL:https://corp.kuradashi.jp/


【サービス紹介】

・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/

・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund


【クラダシのサステナビリティ】

・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/

・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report


【2023年3月末時点の主な累計実績】

・フードロス削減量:16,077トン  ・経済効果:78億3,654万円

・CO2削減量 :42,620t-CO2      ・支援総額:106,000,752円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社クラダシ

67フォロワー

RSS
URL
https://corp.kuradashi.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区上大崎3丁目2−1 目黒センタービル 5F
電話番号
-
代表者名
関藤 竜也
上場
東証グロース
資本金
3億1008万円
設立
2014年07月