プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

<マンガート ビームス>がポップカルチャー全方位へ活動領域を拡大してこの春、再始動

再始動第一弾企画は、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」初となる音楽フェスのオフィシャルグッズ

株式会社ビームス

株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、2022年春、<マンガート ビームス>を再始動し、マンガ・アニメに加えてポップカルチャーやエンタテインメントを対象に、ものづくりやブランディングを幅広く手掛けるプロジェクトとして活動をスタートします。

<マンガート ビームス>は、2008年に漫画、アニメを題材にしたTシャツに特化したレーベル<マンガート ビームスT>としてスタートしました。2022年現在、マンガやアニメのみならず、ゲーム、アイドル、演劇、テレビなど、日本発の様々なエンターテインメントが、世界から熱い注目を集めています。<マンガート ビームス>は、これらポップカルチャーの領域において、BEAMSが培ってきた独自の目線で編集する様々な企画で、アーティストやクリエイターが作品に込めた熱量や興奮を、さらに広く発信していきます。
この度、刷新した<マンガート ビームス>のステートメントはテレビプロデューサーの佐久間宣行氏と協働して制作し、ロゴデザインはグラフィックデザイナー兼アートディレクターの佐々木俊氏に依頼。本プロジェクトの熱量を具現化させ、ファンの方々とのコミュニケーションを活性化させたいという想いを込めています。

ステートメントステートメント

ロゴに関して:
<マンガート ビームス> の活動指針であるステートメントから、「楽しさ」「POPさ」「生きていく強さ」というキーワードを元にロゴをつくりました。インパクトのあるカタカナは日本人にとっての馴染みのよさや「楽しさ」「POPさ」を、太めのフォントは「力強さ」を表現しています。主人公、王道、伝説を表現する赤は「MANGART BEAMS RED」として<マンガート ビームス> のキーカラーとなっております。

再始動第一弾企画として、VTuber事務所「ホロライブプロダクション」とのコラボレーションが実現。初の事務所全体イベントとなる《hololive SUPER EXPO 2022 Supported By ヴァイスシュヴァルツ》及び《hololive 3rd fes. Link Your Wish Supported By ヴァイスシュヴァルツ》のオフィシャルグッズ4型を製作しました。いつも応援して頂いているファンの皆様に喜んでもらえるよう製作したTシャツやロングスリーブTシャツ、コーチジャケット、クルーネックスウェットをラインナップ。“hololive.”の文字をカレッジスウェット風にしたデザインや、ホロライブ公式曲第1弾、『shiny smily story 』の文字をポップに起こしたデザインなど、日々のコーディネートに馴染むように意識した点がポイントです。本作は、イベント会場での販売などで販売する予定です。(https://shop.hololivepro.com/)購入における詳細は、後日イベント特設サイトでアナウンスされる予定です。 (https://hololivesuperexpo.hololivepro.com/goods/) ※BEAMSでの販売予定はございません。

この他にも、日本を代表する作品やプロダクションとの多様なコラボレーション企画を計画中です。詳細は随時お知らせいたします。
BEAMSはモノを通して文化をつくる“カルチャーショップ”を目指しており、<マンガート ビームス>では、ポップカルチャーを軸に人々の生活にポップな彩を加えることを目指しています。今後の取り組みに是非ご注目ください。

■近日発表予定の企画(一例)
・お笑いマンガ道場
1976年から18年にわたって放送された伝説のマンガ大喜利バラエティー「お笑いマンガ道場」

・攻殻機動隊S.A.C_2045
『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組みNetflixオリジナルアニメシリーズとして配信されている『攻殻機動隊 SAC_2045』。

●《hololive SUPER EXPO 2022 Supported By ヴァイスシュヴァルツ》および《hololive 3rd fes. Link Your Wish Supported By ヴァイスシュヴァルツ》について

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」において、初の事務所全体イベントとなる《hololive SUPER EXPO 2022 Supported By ヴァイスシュヴァルツ》および《hololive 3rd fes. Link Your Wish  Supported By ヴァイスシュヴァルツ》を、2022年3月19日(土)、20日(日)に幕張メッセ「国際展示場1〜3ホール」・「幕張イベントホール」にて同時開催!いつも応援していただいているファンの皆様に楽しんでいただけるよう、展示、イベントステージ、オリジナルフードなどコンテンツが盛りだくさんなイベントとなっております。
HP(SUPER EXPO・3rd fes.共通) :https://hololivesuperexpo.hololivepro.com/

 


●ホロライブプロダクションについて


「ホロライブプロダクション」は、カバー株式会社システムを活用して「YouTube」などで動画投稿やライブ配信を中心に活動する女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」および音楽レーベル「イノナカミュージック」が所属するVTuber事務所です。ライブ配信での応援やTwitterでの交流ができる次世代のバーチャルタレンが所属する事務所であり、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としています。
・ホロライブプロダクション公式サイト:https://www.hololive.tv/
・ホロライブプロダクション公式Twitter:https://twitter.com/hololivetv
・ホロライブプロダクション公式ショップ:https://shop.hololivepro.com/

●佐久間宣行
1999、テレビ東京入社。『ゴッドタン』、『あちこちオードリー〜春日の店あいてますよ?〜』といった人気番組を手掛ける。在社中からニッポン放送『オールナイトニッポン0』のパーソナリティとしても活躍。2021年3月に退社しフリーランスとして活動中。

●佐々木俊
グラフィックデザイナー / アートディレクター。2010年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。アドブレーン、グリッツデザインを経て、2016年デザイン事務所<AYOND(アヨンド)>を設立。2020年JAGAD新人賞受賞。昨年リニューアルした『NHK紅白歌合戦』のロゴを手掛ける。

●マンガート ビームス
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/MANGARTBEAMS
関連ページ:https://www.beams.co.jp/news/2906/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://www.beams.co.jp/news/2906/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ビームス

147フォロワー

RSS
URL
http://www.beams.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-5-8
電話番号
-
代表者名
設楽洋
上場
未上場
資本金
-
設立
-