【 12/4 (木) 16:00 】味の素社の「グリーンフード事業」に学ぶ 無料オンラインセミナーを開催

大企業の「壁」を破る海外新規事業の実行術

株式会社ビザスク

「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにグローバルなナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、『大企業の「壁」を破る海外新規事業の実行術』をテーマに、味の素株式会社 コーポレート本部 グリーン事業推進部 戦略グループ長 小澤 由行氏 ご登壇による無料オンラインセミナーを 12/4 (木) 16:00 より開催します。

◆ 詳細・お申込み:

https://visasq.co.jp/seminar/greenfood251204?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20251204

◆ 背景

当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。

業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1,800を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case

また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。

◆ セミナーのご紹介

本セミナーでは、味の素株式会社 コーポレート本部 グリーン事業推進部 戦略グループ長 小澤 由行 氏 をお招きいたします。本領域においては大変豊富なご知見をお持ちです。

以下、ご講演内容のイメージです。

グローバル市場の競争が激化し、特にアジア市場のスピード感が問われる現代。
大企業にとって、海外拠点を起点とした新規事業の創出は、持続的成長のための
重要課題です。

しかし、多くの海外事業担当者や新規事業担当者が、
以下のような大企業特有の「壁」に直面しているのではないでしょうか。

・本社の意思決定プロセスが遅く、現地の市場スピードについていけない
・既存事業部から「PL の足を引っ張らないで欲しい」と応援が得られない
・「自社のアセットを活かそう」という方針で、最適な戦略が取れない
・失敗を許容しない組織文化の中で、挑戦的な「0 → 1」の企画が立てられない

こうした課題をどう乗り越え、海外発の新規事業を立ち上げるのか。

本セミナーには、味の素社にてシンガポールにおける
「グリーンフード事業<Atlr.72 (アトリエ・セブンツー)>」をリードする
味の素株式会社 コーポレート本部 グリーン事業推進部戦略グループ長
小澤 由行 氏
がご登壇。

小澤氏は、多くの人が「なぜ味の素が?」と疑問に思う
「スイーツ」という領域で、かつ「シンガポール」という市場を選定。
構想からわずか半年で事業をローンチさせ、成果を上げられています。

その成功の裏には、緻密な市場選定戦略だけでなく、大企業の「壁」を
突破するための大胆な「仕組み改革」がありました。

なぜ「調味料」ではなく「スイーツ」だったのか?
なぜ「シンガポール」だったのか?
そして、最大の障壁である「既存事業部とのカニバリ」や
「会計・評価の壁」を、小澤氏はどのように乗り越え、
むしろ「応援される体制」を作り上げたのか。

大企業のメカニズムそのものに踏み込んだ「異色」の実行術について、
リアルに語っていただきます。

■ 当日は下記の点についてお話しいただきます
・海外発・新規事業「0 → 1」のリアルなプロセス(Atlr.72事例)
・なぜシンガポールか?なぜスイーツか?—ビジョンと戦略的市場選定の論理
・既存事業部を「応援団」に変える仕組み改革
・CO2 由来タンパク質「ソレイン」活用と、ビジョンを軸にしたブランド戦略

■ こんな方におすすめ
・大企業・中堅企業で、海外事業開発、新規事業開発、経営企画に携わる方
・日本本社と海外現地法人の間で、意思決定のスピードや文化の違いに

 課題を感じている方
・「自社アセット活用」や「既存事業との連携」に悩み、事業推進の

 板挟みになっている方
・新規事業の「評価制度」や「会計処理」のあり方に課題を感じている
 経営企画、財務部門の方

◆ セミナーの概要

タイトル:味の素社の「グリーンフード事業」に学ぶ

     〜大企業の「壁」を破る海外新規事業の実行術〜

主催:株式会社ビザスク

日時:12月4日(木)16:00〜17:30

開催方法:Zoom によるオンライン開催

参加費用:無料

詳細・お申込み:

https://visasq.co.jp/seminar/greenfood251204?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20251204

【登壇者情報】

小澤 由行 氏
味の素株式会社
コーポレート本部 グリーン事業推進部
戦略グループ長

1997年入社、国内リテール食品事業(営業/事業部門)に 12年従事した後、海外リテール食品事業(タイ、ベトナムに赴任)に 11年従事。2018年より経営企画部にて経営戦略の策定、事業モデル変革の推進に従事。2023年 4月、新規事業開発担当執行役と共にグリーン事業推進部を新設。2024年 8月、食を通じて、人と地球のより良い未来に貢献する「Atlr.72®(アトリエ・セブンツー)」ブランドをシンガポールにてローンチし新規事業開発をリード。

■ご講演スケジュール

・ご挨拶とサービス紹介

・小澤 氏 ご講演

・Q&A

【お申込みについて】

以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。

https://visasq.co.jp/seminar/greenfood251204?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20251204

■ 株式会社ビザスクについて
日本最大級のナレッジプラットフォームを活用し、クライアント企業の事業推進を支援。「想定顧客に聞ける」BtoB顧客ヒアリングを提供し、実際のニーズに基づく仮説構築および市場性検証を実現。導入は大手企業の新規事業部門・研究開発部門を中心に拡大し、東証プライム上場企業の5社に1社において導入実績を有する。※複数部署での導入も1社扱い(2025年1月末)

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会社概要

株式会社ビザスク

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URL
https://corp.visasq.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9F
電話番号
03-6407-8405
代表者名
端羽英子
上場
東証グロース
資本金
4億2200万円
設立
2012年03月