外飲みは「プライベート」中心で予算は「5千円まで」 「ネオ居酒屋」は20代で認知も意向も高い
-外飲みに関する調査(2023年)-
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230809outsidedrinks/
■調査結果
普段、「外飲み」に行く人は58.5%。外飲みに行くシーンは「友人や知人とプライベートで会う」が53.7%でトップ、次いで「職場での歓送迎会・打ち上げ」が37.5%。
年代別にみると、20代は「プライベート」、30代は「職場」、60代は「子供も一緒に家族で」が高い。<図1>
「使いすぎたな」と感じる外飲みの金額は「5,000円」が36.9%でメイン。
加えて20代は「4,000円」、60代は「5,000円」以上で使い過ぎたと感じる割合が多い。<図2>
トレンドの「ネオ居酒屋」の認知は45.4%。
認知率は若い年代になるほど高く、20代は6割に達する。<図3>
認知者のイメージは「若年層に人気がある」
人気があるイメージ以外には「おしゃれな街にありそう」「雰囲気を楽しめる」など。 <図4>
今後「ネオ居酒屋」に行きたい人は45.1%。
20代では51.8%と半数を超える。<図5>
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230809outsidedrinks/
■調査項目
□属性設問
□外飲みに行くシーン(複数回答)
□「使いすぎたな」と感じる金額
□ 「ネオ居酒屋」のイメージ(複数回答)
□ ネオ居酒屋に行ってみたいか
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2023年8月4日(金)~8月5日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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