使用済み段ボールのクローズドリサイクルによる梱包用段ボールの提供開始について
※本リリースは丸紅フォレストリンクス株式会社、株式会社シモジマ、河淳株式会社の連名で配信しております。
丸紅フォレストリンクス株式会社(以下、丸紅フォレストリンクス)、河淳株式会社(以下、河淳)、および株式会社シモジマ(以下、シモジマ)は、河淳が運営しているライフスタイルショップ「KEYUCA(ケユカ)」向けに、使用済み段ボールを回収し再資源化を行うサーキュラーエコノミー(循環型経済)(*1)モデルの提供を開始いたします。
今回の取組みは、河淳の今市テクニカルセンターで排出された使用済み段ボールの一部をリサイクルした、古紙100%の再生紙を梱包用の段ボールとして使用します。丸紅グループ2社(丸紅フォレストリンクス、興亜工業)は使用済み段ボールの回収から、原料供給、再生紙の生産・供給まで、シモジマは梱包用段ボールの製品化を行っています。この取り組みで生まれた段ボールは、2024年12月初旬より、順次オンラインショップの出荷より提供が開始されます。
(*1)サーキュラーエコノミー(循環型経済)とは、従来の「使い捨て」型の経済モデルとは異なり、資源を最大限に活用し、廃棄物の発生を最小限化することを目的とした経済モデルです。
(*2)クローズドリサイクルとは、自社で使用済みとなり排出したものを素材(原料)として再利用し、同じ用途の自社製品へ循環させるため、環境負荷が少なく資源を効果的に活用できることです。
植樹・植林への取り組み
ケユカでは、さまざまな環境への取組を行っております。
■家具:自然環境や生態系を壊すことなく、限りある資源を未来の世代まで残し、豊かで平和な暮らしが続けられる社会を目指して、バリタダイニングテーブルの売上の一部を植樹などの環境支援に役立てています。
■アパレル:KEYUCAのゼロカーボンTシャツを購入すると、1着購入ごとに10円のドネーション付きで「木と暮らす未来プロジェクト」の植林、育林に役立てられます。
■KEYUCA ECO WEEK:年4回開催し、紙袋コストの一部を東京アート株式会社の「森づくりプロジェクト」の植林活動に役立てています。
KEYUCA ECO WEEKキャンペーン
2022年6月よりスタートした、ケユカでのお買い物が「植林活動につながる」キャンペーンは、
今回で10回目の開催となります。
[開催情報]
■第10弾
2024年11月23日(土)~12月1日(日)まで
ケユカ全店舗(エキュート立川店除く)
ブランド概要
KEYUCA(ケユカ)とは
カーテン、家具、キッチン雑貨、食器、バス用品、服飾雑貨などケユカでしか手に入れることができない、オリジナルデザインの商品を、『Simple & Naturalに暮らす。』をテーマに取り扱うライフスタイルショップです。東京都内19店舗を中心に、95店舗以上を展開しています。
お客様にとっての「ちょうど良いをつくる」ブランドとして、ものづくりを通して、日々の暮らしを心地よいものにしていきます。
Instagram:@keyuca_design
@keyuca_apparel
https://www.instagram.com/keyuca_design/
ちょうど良いをつくる
KEYUCAはものづくりのブランドです。
ただ、ものだけをつくるわけではありません。
ひとりひとりが心地よさを感じる「ちょうど良いをつくる」を届けます。
デザインが素敵だと思えたり、使いやすいと実感できたり、
手頃に手に入れられたり、自分らしくいられたり。
そんな心地よさを感じることは、幸せなことだと考えています。
私たちは、ものづくりを通じて、お客様の日常に寄り添い、
これからもひとりひとりの「ちょうど良いをつくる」を探求し、届けていきます。
会社概要
会社名 :河淳株式会社
代表者 :河崎淳三郎
所在地 :東京都中央区日本橋浜町3-15-1
設立 :昭和49年9月3日(1974年)
事業内容 :リテールソリューション事業
グローバルハードウェア事業
パブリックファニチャーインターナショナル事業
メディカル事業、ホテル事業、ThreeS事業
ケユカ事業、海外事業
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