NTTコム オンライン、「企業における従業員満足度調査の実施状況調査2024」を発表

~アンケートツールの活用が大きく進む~

NTTコム オンライン

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)は、「企業における従業員満足度調査の実施状況2024」について調査を行いました。

調査では、従業員満足度調査(以下ES調査)を企業の担当者がどのように実施し、効果や課題を認識しているかを調査し、2023年1月に実施した同調査の結果と比較、分析を行いました。ES調査における、最近の傾向や課題についてレポートします。

1.ES調査の実施率は約7割。実施率は横ばいも、実施頻度はやや増加傾向

企業の担当者に訊いたES調査実施率は68.9%となり、実施率そのものはほぼ前回調査時(69.2%)とほぼ横ばいの結果でした。ただし、実施企業の実施頻度は「年複数回」の実施が44.8%と前回調査時(41.7%)から+3.1ptとやや増加傾向がみられます。

2.ES調査の実施は全工程で「アンケートツール」の導入が進む

ES調査の実施については、設計、実査(アンケートの実施・インタビュー)、結果の分析等、調査の全ての工程において「アンケートツール」を活用する企業が大きく増加しました。


調査の実施工程のうち、特に「実査」においては「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」が35.3%と前回調査時(27.8%)から+7.5ptと大きく増加。トップの「自社の内製作業」(36.7%)に迫る勢いです。

3.「アンケートツール」の活用によるES調査実施の満足度は高い

ES調査の満足度をみると、「調査の設計」や「結果の分析」に「アンケートツール」を活用した企業の満足度が全体的に高い傾向となりました。特に調査の活用に関わる「調査目的の達成度」や「調査結果の施策への反映度」で他の方法に比べ、高い満足度となりました。

4.ES調査の課題は「自社の内製作業」「アンケートツール」ともに調査の専門スキル

ES調査の課題は「自社の内製作業」「アンケートツール」の活用ともに「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが知識やスキル不足」が共通して課題の上位。

調査結果の詳細は以下よりご覧いただけます。

【参考:従業員満足度ソリューションについて】 

NTTコム オンラインは、調査の専門知識がなくても短期間、低コストでES調査が実施可能な「ES-Quick」から、eNPS等をリアルタイムで分析・共有できるNPSツール 「NPX Pro」までを提供しています。

<調査結果のポイント>

 ES調査実施率は68.9%で前回調査時から横ばい。ただし、年複数回実施企業が+3.1ptと頻度がアップ。

企業の担当者対象に実施した「従業員満足度調査の実施状況調査2024」において、ES調査の実施率は68.9%となった。2023年1月に実施した前回調査での実施率は69.2%であり、企業のES調査の実施率はほぼ横ばいだった。


ただし、ES調査の実施頻度をみてみると、「年1回実施する」との回答が前回の調査から3.6pt減少して53.9%、年複数回実施計は44.8%と3.1ptの増加となった。

 ES調査の実施は全ての工程で「自社の内製作業」がトップもその割合がダウン。代わりに「他社開発のアンケートツールを活用して自社で実施」が大幅にアップし、導入が進む。

ES調査の実施方法は全体の75.0%が「オンライン、インターネット」で実施していると回答した。紙での実施は43.3%。 (MA回答)。

また調査の実施を内製・外注観点からみると、設計から実査、報告書作成までの全工程で「自社の内製作業」で行う場合が3割以上を占めトップである。ただし、今回の調査では「自社の内製作業」を行う企業の割合は全体的に減少。代わって「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施する」との回答が増加した。「他社開発のツールを活用して自社で実施」は「調査の設計」では5.6pt、「実査(アンケートやインタビューの実施)」では7.5pt、「結果の分析」では9.1ptと前回調査時から大きく上昇した。

 ES調査の満足度は全体的に高い。特に「他社開発のアンケートツールを活用して自社で実施」した場合の満足度が高い。

調査スペック、コスト、目的達成度、調査結果、結果の分析、結果の施策反映などに対する満足度等、ES調査の満足度はすべての項目で70%を超え、全体的に満足度が高い。最も高かったのは、「調査対象者の範囲(役職、組織など)」で88.2%、満足度が最も低かったのは、「調査結果の施策への反映度」で71.5%。満足度のトップおよび最下位の工程は、前回調査の順位と変わらなかった。

またES調査の各工程の実施方法別に満足度をみると、「設計」「結果の分析」で「アンケートツールを活用して自社で実施」した場合の満足度が全体的に最も高かった。中でも「調査目的の達成度」「調査結果の施策への反映度」の満足度が高く、調査の有効活用がうかがえる。

■ ES調査における課題は、「人事施策への活用」と「調査の専門スキル」「結果分析」が上位。「結果分析」の課題感は低減。

ES調査における課題は「有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない」(45.6%)がトップとなった。次いで「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」(45.1%)、「アンケート結果の分析が不十分」(44.9%)。前回調査では、「アンケート結果の分析が不十分」が最も多かったが、今回の調査では、8.4pt下がった。

■「調査の方法がわからない」ことがES調査を実施しない理由のトップとなった。

前回調査では、調査を実施しない理由のトップは、29.5%で「効果が得られるか疑問だから」だった。今回の調査では、27.3%で「調査の方法がわからないから」がトップとなった。その後の順位は、ほぼ前回と変わらず、次いで、「効果が得られるか疑問だから」22.7%、「予算がないから」21.9%、「自社には必要のない調査だから」21.4%と続いた。

<調査概要>

1. 調査対象 : 「NTTコム リサーチ」登録モニター

2. 調査方法 : 非公開型インターネットアンケート

3. 調査期間 : 2024年10月10日(木)~16日(水)

4. 有効回答者数: 535名

5. 回答者条件 : 20歳以上の全国男女

5. 回答者の属性:

<従業員満足度調査ソリューションについて>

NTTコム オンラインは、企業のES調査、及びeNPS調査のソリューションとして、最短4営業日でアンケート開始できる「ES-Quick」を提供しています。

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>

NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。デジタルマーケティング事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。

【お問合せ先】

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
マーケティング&アナリティクス部
メールアドレス:research-info@nttcoms.com


調査結果データ

*規模感算出にあたり、回収したサンプルに対し、総務省統計局の令和3年10月の人口推計を元にウェイトバック集計を行いました。

グラフ中のn数はウェイトバック集計前の実際のn数です。

*前回(2023年1月実施)の調査結果については以下をご参照ください。

(1)ES調査の実施率は68.9%と前回調査と同程度の実施率。実施企業の83.9%が継続意向あり。

ES調査の実施状況を聴取したところ、実施率は68.9%だった。企業規模別にみると、前回調査に引き続き、101名以上の企業での実施率8割前後となっている。【図1】

ES調査実施企業の実施頻度をみると、年に2回以上実施している企業が44.8%を占める。内訳は、「年に2-3回または半期ごと」が39.5%、「年に4回または四半期ごと」が5.3%。一方、「年に1回」は53.9%。前回調査よりも「年複数回実施計」は44.8%と3.1ptの増加。【図2】

ES調査の継続意向については「継続意向あり」が83.9%。内訳は今後も「実施予定がある」が45.0%、「実施を検討している」が38.9%だった。ただし、前回調査の継続意向は86.6%でありやや減少している。

非実施企業担当者のうち、「実施意向あり」は37.7%。内訳は今後「実施予定がある」が5.9%、「実施を検討している」が31.8%だった。【図3】

(2)ES調査の目的は、従業員の労働環境意識の把握が引き続き上位。

ES調査の目的は、「従業員の会社に対する満足度を把握するため」が65.8%でトップ。次いで、「従業員のメンタルヘルスを把握するため」(59.2%)となり、従業員の労働環境の把握が上位。これに「組織課題を把握するため」(47.3%)、「生産性の向上を図るため」(35.9%)が続く。回答上位の順位については前回の調査と同様だった。ただし、全体的に各回答の反応率は下がっており、企業がES調査の目的を絞り込んでいる様子も窺える。【図4】

(3)ES調査実施方法は75.0%が「オンライン、インターネット」。ほぼ全ての企業が「正社員」を対象として調査を実施する一方で、「派遣社員・パート社員」に実施している企業は5割以下にとどまった。

ES調査の方法は75.0%で「オンライン、インターネット」が最も高くなった。ただし企業規模50名以下では「紙面」が「オンライン、インターネット」ので実施を上回る。企業規模が大きいほど「オンライン、インターネット」での実施率が高まる。【図5】

ES調査の実施対象組織は、企業内のすべての組織で行う企業が87%で最も高く、特定組織のみへの実施は11.6%。【図6】

実施対象は正社員を対象として調査を実施が96.3%。派遣社員・パート社員への実施は47.5%。アルバイトへの実施は16.8%。【図7】

(4)ES調査の実施は全工程で「自社の内製」がトップも割合は減少。全工程で「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」する割合が大きく増加した。

設計工程においては、「自社の内製作業」が3.9ptの減少に対し、「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」が 5.6pt増加。実査工程では、「自社の内製作業」が7.3ptの減少に対し、「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」が7.5pt増加。

結果の分析の工程においては、「自社の内製作業」が14.2ptの減少に対し、「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」が9.1pt増加。全ての工程において「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」の増加傾向が見られた。

実施工程によっては、「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」が「自社の内製作業」に迫るスコアとなった。「実査」では1.5pt差、「結果の分析」では1.6pt差となった。また、「回答の回収」「回答の集計」「結果の分析」「分析レポートの作成」では「調査専門会社に委託」を上回り2位となった。

「調査専門会社に委託」については調査の前工程(設計)と実査においては減少傾向となり、「結果の分析」「分析レポートの作成」では同程度から微増となった。【図8】

(5)ES調査の結果の活用度については前回調査から横ばい。

ES調査の結果を「活用できている」と81.2%が回答している。前回調査から微増。【図9】

調査の結果を反映した人事施策の実施については「実施」と回答したのは全体の41.7%となり、前回調査とほぼ同様。一方、「実施していないが企画中」が減少し、「実施しておらず、企画もしていない」が7.6pt増加した。【図10】

(6)ES調査の「設計」「結果の分析」を「ツールを活用して自社で実施」した場合の満足度は高い。

ES調査の各工程の満足度の上位は、「調査対象者の範囲(役職、組織など)」、「調査目的や設問の設計」。一方で満足度が最も低かったのは、「調査結果の施策への反映度」で前回と同じ順位だった。

前回調査と比較すると、満足度が上がったのは「調査目的の達成度」(+3.1pt)、「調査結果のスコア」(+2.6pt)。一方で満足度が下がったのは「調査期間」(-4.9pt)、「調査対象の範囲」(-3.4pt)、「調査目的や設問の設計」(-2.9pt)。【図11】

またES調査の実施方法別に各工程における満足度を分析したところ、「設計」「結果の分析」を、実施率の高まった「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」した場合、調査全体の満足度が高くなる傾向がみられた。ただし、「実査」の実施については、他の実施方法に比べ特に満足度が高いとはいえない結果となった。(図12-1, 図12-2, 図12-3)

(7)ES調査の課題は「有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない」が45.6%でトップに。

ES調査の課題は、「有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない」(45.6%)がトップ。次いで、「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」(45.1%)、「アンケート結果の分析が不十分」(44.9%)の順に高い。前回調査時は「アンケート結果の分析が不十分」がトップだったが、今回調査では「有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない」「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」がこれを上回る結果となった。また「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」は前回に比べ3.6ptアップ。一方、「アンケート結果の分析が不十分」は8.4ptダウン。【図13】

これをES調査の実施方法別にみると「設計」を「自社の内製作業」で行った場合は「有効な人事施策の優先順位の検討材料として活用できていない」(52.9%)、「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」(51.1%)が課題の上位。「他社が開発したアンケートツールを活用して自社で実施」した場合は「アンケート結果の分析が不十分」(50.5%)、「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」(47.8%)が課題の上位。共通して「自社内で、調査や設問設計の専門スキルが不足している」ことは課題。「結果の分析」の実施別でみても課題の上位傾向は同様。(図14-1, 図14-2)

(8)ES調査を実施しない理由で最も多かったのは、「調査の方法が分からないから」。

ES調査・非経験者が回答した実施しない理由のトップは、27.3%で「調査の方法が分からないから」だった。「効果が得られるか疑問だから」(22.7%)、「予算がないから」(21.9%)、「自社には必要のない調査だから」(21.4%)と続く。


「調査の方法が分からないから」は前回調査トップの「効果が得られるか疑問だから」を上回り非実施理由のトップに。【図15】

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会社概要

URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月