【生成AI時代を勝ち抜く新常識!】IDEATECH、「LLMOに繋がるプレスリリースの書き方」パーフェクトガイドを無料公開

〜AIに選ばれ、人に届く。ゼロクリック検索時代の情報発信術を徹底解説〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでレポートマーケティングを実現する「レポピー®️」(https://ideatech.jp/service/report-pr)を提供する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、「LLMOに繋がるプレスリリースの書き方」パーフェクトガイドを無料公開しました。

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■LLMOに繋がるプレスリリースの書き方パーフェクトガイド:要約

 ChatGPTやGoogleのSGE(SearchGenerativeExperience)といった生成AIの台頭により、ユーザーの情報収集方法は劇的に変化しています。AIが検索結果を要約して提示することで、ユーザーはWebサイトをクリックすることなく疑問を解決できる「ゼロクリック検索」が急増。これにより、企業からの一方的な情報発信はユーザーに届きにくくなっています。

実際に、当社が企業のマーケティング担当者に行った調査では、85.3%もの担当者が「生成AIの普及により、企業や製品・サービスの認知経路が変化した」と実感していることが明らかになりました。

このような環境下で、企業が発信するプレスリリースは、従来の記者や生活者だけでなく、情報を取捨選択する「AI」にも正しく評価され、引用されることが不可欠です。

本ガイドは、AIに最適化された情報発信手法「LLMO(大規模言語モデル最適化)」に対応した、新しい時代のプレスリリースの書き方を網羅したガイドとなっています。

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■LLMOに繋がるプレスリリースの書き方パーフェクトガイド:概要

<この資料でわかること>

  • AIと人の双方に伝わるタイトル・リード文の具体的な書き方

  • 信頼性を高めるための「一次情報」の重要性

  • AIに情報を引用させるための「FAQ」と「構造化データ」の活用法

<こんな方におすすめ>

  • プレスリリースの効果を客観的な数値で把握し、改善したい広報・PRご担当者様

  • 「ゼロクリック検索」時代における、オウンドメディアへの流入減に課題を感じるマーケティング担当者様

  • SEOの知見をPR活動に応用し、データに基づいた戦略的な広報施策を展開したい方

<ガイド目次>

  • Chapter-1 タイトルとリード文の設計-AIと人、双方に伝わる見出し

  • Chapter-2 本文作成のポイント-構造化と一次情報で信頼性アップ

  • Chapter-3 FAQセクションの活用-想定問答でAIに答えを教える

  • Chapter-4 公開前チェックリスト-E-E-A-T視点で最終点検

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■LLMOに繋がるプレスリリースの書き方パーフェクトガイド:抜粋

本ガイドでは、AIと人の双方に「伝わる」プレスリリースを作成するための具体的なノウハウを、以下の4つのステップで体系的に解説しています。

1.タイトルとリード文の設計

AIが最重要視するタイトルとリード文で、いかに簡潔に「5W1H」を伝え、適切なキーワードを盛り込むかを解説します。

2.本文作成のポイント

「逆三角形」の構成を基本に、見出しや箇条書きで情報を「構造化」。さらに、公的データや独自調査などの「一次情報」を用いて、Googleの品質評価基準である「E-E-A-T」を高める方法を詳説します。

3.FAQセクションの活用

AIが理解・抽出しやすいQ&A形式で情報を提供し、検索結果での露出機会を最大化する「FAQ」の効果的な書き方と、構造化データの実装について解説します。

4.公開前チェックリスト

信頼性、専門性、権威性などを担保する「E-E-A-T」の観点から、公開前に確認すべき項目を網羅したチェックリストを提供します。

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■LLMOに繋がるプレスリリースの書き方パーフェクトガイド:FAQ

Q1.生成AIの時代に、なぜプレスリリースの書き方を変える必要があるのですか?

A.GoogleのSGE(生成AI検索)のように、AIが検索結果を要約して回答するケースが増えているためです。ユーザーが検索結果をクリックせずに情報を得てしまう「ゼロクリック検索」が急増しており、従来の書き方ではAIに情報が拾われず、企業の伝えたいメッセージが届かなくなる可能性があります。そのため、「AIに発見・理解され、引用される」ことを意識した「LLMO(大規模言語モデル最適化)」の視点が不可欠です。

Q2.「LLMO」や「E-E-A-T」とは何ですか?広報担当者も知っておくべき用語なのでしょうか?

A.「LLMO」とは大規模言語モデル最適化(LargeLanguageModelOptimization)の略で、AIにコンテンツを正しく認識・評価させるための手法です。「E-E-A-T」は、Googleがコンテンツの品質を評価する基準で、「経験(Experience)・専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)」を指します。これらはAIが情報の信頼性を判断する上で非常に重要な指標となるため、これからの広報・PR活動において必須の知識と言えます。
本ガイドでは、このE-E-A-Tを高める具体的な方法も解説しています。

Q3.AIに読まれやすいプレスリリースを作成する上で、最も重要なポイントは何ですか?

A.「構造化」と「一次情報」です。タイトルや見出しで内容を明確に示し、箇条書きを活用するなど、AIが理解しやすいように情報を整理(構造化)することが重要です。加えて、公的機関の統計データや自社で実施した独自調査の結果といった「一次情報」を盛り込むことで、情報の信頼性(E-E-A-T)が高まり、AIの要約に引用されやすくなります。

Q4.プレスリリースに載せるような独自調査を自社で行うのは難しそうです。何かコツはありますか?

A.独自調査は、客観的なデータで主張を補強できるため非常に有効な手段です。成功のコツは、調査目的を明確にし、定量的に集計できる設問(選択式など)で設計することです。しかし、実際には調査設計の難しさから失敗するケースも少なくありません。IDEATECHでは、PRやマーケティングに直結する調査の設計からリリース作成までをサポートするサービスも提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q5.プレスリリースにFAQを入れると、どのような効果が期待できますか?

A.FAQセクションは、読者の疑問を解消するだけでなく、AIにとっても非常に理解しやすい「質問と回答」のペア形式の情報となります。これにより、Googleの検索結果にQ&Aが直接表示されたり(リッチリザルト)、生成AIの回答として内容が採用されたりする可能性が高まります。いわば、AIに対して自ら「答えを教える」ことができる、LLMO時代に極めて効果的な手法です。

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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

URL  :https://ideatech.jp

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会社概要

株式会社IDEATECH

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https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2丁目11番17号  第一法規ビル3階
電話番号
050-1871-0555
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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