人口1,200人の知床から学ぶ「地方ブランディング戦略」。イマジナ × 北こぶしリゾート共同セミナーを日本橋で開催
コアファンも来場、理念浸透と差別化の実践に熱い対話
2025年11月18日(火)、株式会社イマジナ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関野吉記)は、北海道・知床でリゾートホテルを運営する北こぶしリゾート(所在地:北海道斜里郡斜里町、代表取締役:桑島大介氏、専務取締役:桑島敏彦氏)と共同で、地方ブランディングをテーマにした特別セミナー「圧倒的な差別化と付加価値を生む地方ブランディング戦略 ~北海道が誇る世界遺産・知床に学ぶ、人と自然の共存と地方創生~」を日本橋にて開催いたしました。

当日は、地方創生や観光産業に携わる経営者を中心に、多くの来場者が参加。
さらに、長年北こぶしリゾートを愛する“コアなファン”の姿も目立ち、
「なぜ人口1,200人の町で、全国から人材が集まるのか」
「どのように理念を浸透させ、ここまでブランド価値を高められたのか」
といった質問が相次ぎ、会場は熱量の高い対話に包まれました。
■ 地方課題を乗り越える“人と自然の共存モデル”に注目集まる
本セミナーでは、地方が直面する
人手不足/人口減少/価格転嫁の難しさ/クマ出没の増加
といった複雑な課題を取り上げながら、知床という厳しい環境下で北こぶしリゾートがどのように事業を成立させ、持続可能な地域経済をつくってきたのかを詳しく紹介しました。
特に来場者から関心が高かったのは、同社が長年取り組んできた 「理念の徹底的な浸透」 と 「地域資源を価値へ転換するブランディング戦略」 の2点。
-
自然との距離が近い“逆境”をストーリーへと転換した発信力
-
社員一人ひとりが地域の“語り手”となる仕組みづくり
-
理念が日常の判断基準となる組織運営
来場者からは、
「理念の強さがブランドをつくり、人材を惹きつけることがよくわかった」
「地方だからこそ“働く人”の存在が付加価値になる」
といった声が多く寄せられました。
イマジナ代表・関野吉記は、地方創生の本質として次のように述べました。
「人がその地域に根づき続けるためには、理念に基づいた経済活動が不可欠です。
地域の価値を語り、未来に引き継ぐのは、そこで働く一人ひとりなのです。」
イマジナは今後も、地方企業や観光事業者に向けたインナーブランディング・人材育成支援を通じ、地域の持続可能な発展に寄与していく方針です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
