EC利用経験者の半数近くに、「ECで贈り物をした」経験
Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年9月度)
~ECによる贈り物経験者の約4割が、「ラッピングがなくて購入を断念」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年9月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全136ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■EC利用経験者の半数近くに、「ECで贈り物をした」経験
EC利用経験者のうち、「ECで贈り物をしたことも、ECを使って手配された贈り物を受け取ったこともある」人は23.9%、「ECで贈り物をしたことはあるが、ECを使って手配された贈り物を受け取ったことはない」人は23.6%でした。あわせて47.5%の人にECで贈り物をした経験がありました。
■ECで贈り物をした経験がある人の76.5%が、「ラッピングを利用」
ECで贈り物をしたことがある人のうち、76.5%が「ECで贈り物をする際、ラッピングを利用したことがある」と回答しました。そのうち、「有料のラッピング」を利用したことがある人は58.0%、「無料のラッピング」は77.7%でした※1。
※1 複数回答あり。
■ECで贈り物をした経験がある人のうち、約4割が「ラッピングがなくて購入を断念」
ECで贈り物をした経験がある人のうち、38.4%が「ラッピングサービスがないために、購入を断念したことがある」と回答しました。年代別に見てみると、10代(47.7%)、20代(59.5%)、30代(38.8%)、40代(39.0%)、50代(25.0%)、60代(19.1%)でした。
■ラッピング利用者の75.2%が、「ラッピングサービスを充実させてほしい」
ECで贈り物をする際にラッピングを利用したことがある人のうち、75.2%が「ラッピングサービスを充実させるべき」と回答しました※1。具体的に充実させてほしいこととして、「包装紙や化粧箱、リボンのバリエーション」が最も多く(72.5%)、次いで「メッセージカードサービス」(60.0%)、「名入れサービス」(52.5%)でした※2。
※1 「充実させるべき」「やや充実させるべき」と答えた人の合計。
※2 複数回答あり。
■3人に1人が、「コロナ禍により、ECで贈り物を授受する機会が増えた」
ECで贈り物をしたことがある、またはECを使って手配された贈り物を受け取ったことがある、もしくはその両方の経験がある人のうち、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、ECによる贈り物の授受機会が「増えた」と答えた人は12.2%、「やや増えた」人は20.8%でした。一方、「減った」人は2.6%、「やや減った」人は2.8%、「どちらともいえない」人は61.2%でした。
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2020年9月度)』
調査期間:2020年9月16日(水)~9月20日(日)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像