株式会社 環、テレワークスキルアップ「テレワークブートキャンプ」の提供開始
~オンライン時代の必須スキルを身につける新入社員研修~
■提供の背景
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、テレワーク化が急速に進みました。その結果、オンラインでの研修、e-ラーニングは企業において日常に取り入れられるものになり、これからの新入社員研修でも例外ではありません。
オンラインにおける研修の学習効果を最大化し、かつ安全にとりおこなうには、ITリテラシーとして、テレワークツールの機能や特性やクラウド、セキュリティ等を基礎スキルとして習得しておく必要があります。オンラインの基礎スキルを習得せずに研修に参加することは、ツール操作への戸惑いから学習側への集中ができず、学習効果が得られにくい傾向にあります。※1
また、無自覚で引き起こすセキュリティインシデント、関係性の浅い新入社員同士や先輩社員とのコミュニケーションの行き違いを起因としたトラブルの危険性が高まる可能性もあります。※2
※1 株式会社 環 2020年5月以来3000名以上にオンライン研修を提供している中での傾向、アンケート結果
※2 日経BP総合研究所「テレワークを利用する際に不便・不安と感じる点や、テレワーク利用の阻害要因になると思う点」
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00248/120800002/?SS=imgview&FD=-692683090
今まで社員教育の中で必要とされるスキルとして認知されていたテクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキル(ロバート・カッツモデル※3)に加えて、これからのニューノーマルなビジネスシーンにおいてはどの職位階層においてもITリテラシーを身につけ、ITツールを使って各スキルのコミュニケーションを行っていくことが必要となってきます。
※3 米国の経済学者ロバート・L・カッツが提唱した『役職に応じて必要とされる能力』のフレームワーク
このような背景における課題を解決するために、環は、Microsoft Teams を使ったオンライン時代の新入社員研修「テレワークブートキャンプ」の提供を開始します。
本サービスは、テレワークと出社のハイブリットな働き方を推進する上で必要なITリテラシー、テレワークスキルを2-5日間で実践型ワークを通して習得できるオンライン研修で、Microsoft TeamsのWeb会議を通じて提供されます。併せて、日々アップデートするMicrosoft Teamsの利活用TIPS込みの月次更新マニュアルをセットで提供します。
本サービスは、新入社員研修以外にも、すでにTeamsをお使いの企業、これからテレワークを推進する企業にもおすすめです。
■「テレワークブートキャンプ」は、このような企業におすすめです
- 新入社員研修にオンライン研修を取り入れたい
- 社内のやり取りにMicrosoft Teamsを導入している
- オンライン研修の学習効果を最大化したい
- テレワークでの働き方で生産性を上げたい
- 社内のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進したい
- 社員同士のコミュニケーションの質を上げたい
- 営業活動、プレゼンテーションなど、お客様との商談をスムーズに行いたい
■サービス概要
オンライン新入社員研修「テレワークブートキャンプ」
☆ ”新入社員研修 × Microsoft Teams” ビジネスパーソンに必須の基礎スキルを習得
☆ 復習に最適なマニュアル付き(Microsoft Teams:6ヶ月更新有)
オンライン新入社員研修「テレワークブートキャンプ」に含まれるもの
1. 超入門 クラウド研修 120分
2. 超入門 セキュリティ研修 120分
3. Teams操作研修 基礎編 90分
4. Teams操作研修 利活用編 90分
5. Teamsを使った会議(ファシリテーション)研修 120分
6. Teamsを使ったオンラインコミュニケーション研修 120分
7. Teamsアプリ版 ナレッジマニュアル 6ヶ月
・価格
例)受講者20名の場合:140万円(税別)
※企業規模、受講人数によって価格は異なります。お問い合わせください。
・オプション (各90-120分)
▷ Microsoft 365を用いた仕事術(One Drive/One Note/Tasks : To Do + Planner)
▷ ITの超入門 AI(人工知能)/ RPA / Windows10/ Microsoft 365
・提供開始日
2021年2月25日
https://www.kan.co.jp/publics/index/264/
環は、Microsoft 365 のトレーニング、マニュアル、コンサルティングサービスを提供することで、企業のMicrosoft 365の利活用・DX推進を支援するとともに、ニューノーマル時代のビジネスパーソンに必須となるスキルの習得を支援してまいります。
◆ナレッジマニュアルについて
https://www.kan.co.jp/publics/index/146/
■サービスについての問い合わせ
株式会社 環 Tel:03-6892-3080 / E-mail: info@kan.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像