最近の地上波テレビ 60代は番組のマンネリ化に憂い 3人に1人はスマホやPCをいじりながらの「ながら見」

-テレビに関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「テレビに関する調査(2023年)」を実施しました。若者のテレビ離れが進む中、最近の地上波テレビについてはどのように感じ、どのように見ているのでしょうか。今回は「最近のテレビについて感じること」「テレビを何で見ているのか」「テレビをどのように見ているのか」などを聴取しました。

◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231213TV/


■調査結果

最近の地上波のテレビは、「テレビ番組を見る時間が減った」「面白くない番組、見るに値しない番組が増えた」とネガティブな意見がTOP2。<図1>

60代は「面白くない、見るに値しない」「似たような番組」「同じような芸能人ばかりが出演」「同じような話題」という番組のマンネリ化に対する意見が他の年代より多い一方、「毎回楽しみにしている番組がある」も多い。20代は「動画配信サービスの方が面白い」、30代は「見逃し配信の充実」、40代は「コンプライアンスが厳しくなり面白くなくなった」の割合が高め。

地上波のテレビ番組は「チューナー付きのテレビ(通常のテレビ)」で視聴している人が最も多いが、60代の90.5%に対して、20代では59.1%と年代により大きな差がある。<図2>
年代が若くなるほど「スマートフォン」での視聴や「地上波のテレビ番組は見ない」割合が増え、特に20代はいずれも2割を超える。

視聴方法は「録画機器で録画したものを見る」と「テレビでリアルタイムで放送されているものを見る」がほぼ同率で並ぶ。視聴シーンは「スマホやPCをいじりながら見る」が37.6%とTOP。<図3>

大晦日の夜に見たい番組は「紅白歌合戦」が27.7%、「孤独のグルメ」が16.0%と続く。 <図4>

2023年に見た番組の中で好きなものは、1位が「VIVANT」、2位が「水曜日のダウンタウン」。 <図5>


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231213TV/



■調査項目

□属性設問

□最近の地上波のテレビ番組に感じること

□地上波のテレビ番組を何で見ているか

□地上波のテレビ番組をどのように見ているのか

□大晦日の夜に見たいと思う地上波のテレビ番組

□今年、地上波やBS/CSで見た番組の中で、特に好きな番組


■調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域  : 全国47都道府県

調査対象  : 20~69歳の男女

調査期間  :2023年12月8日(金)~12月10日(日)

有効回答数 : 本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。


【会社概要】

  会社名  : 株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

  所在地  : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

  設立    : 2003年4月1日

  代表者   : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

  事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp 

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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