経済産業省令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」に産後ケアアプリ「mamaniere」が採択決定

ポーラ

株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、社長:及川美紀)が配信する産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」が、経済産業省令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」 において、補助事業者として採択が決定しました。

「mamaniere」アプリでは、ポーラのパーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」で実施してきた肌分析の技術を応用してできた分析技術で、顔写真から今の心とからだの状況を分析します。その分析結果をもとに、今の状態に合った産後特有の悩みを解決するケア情報や、月齢に合わせた育児情報を提案し、赤ちゃんとの産後の生活をより豊かにすることを目指します。


この産後ケアアプリ「mamaniere」を活用し、育休中の適切な産後ケア介入による、復職に向けた心身状態のリカバリーに向けたサポート事業の検証を行ってまいります。


  • 「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」について

フェムテック等の製品・サービスを活用し、フェムテック企業、導入企業、医療機関、自治体等が、個別に、または連携して実施する、妊娠・出産等のライフイベントと仕事との両立、女性特有の健康課題解決等により、働く女性が能力を最大限発揮し、いきいきと活躍することを目的とする事業について、その経費の一部を補助する事業を行うことにより、サポートサービスの普及に係る課題等の解決を促進し、ひいては企業の人材多様性を高め、中長期的企業価値を向上することを目的とします。令和5年度は合計66事業の応募があり、外部有識者による審査の結果、当社を含む17事業者(7月27日時点)が採択されました。


参照:経済産業省 令和5年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」 における 補助事業者の公募結果の公表:トピックス - 朝日広告社 | ASAKO (asakonet.co.jp)

https://www.asakonet.co.jp/topics/%e7%b5%8c%e6%b8%88%e7%94%a3%e6%a5%ad%e7%9c%81%e3%80%80%e4%bb%a4%e5%92%8c5%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%a0%e3%83%86%e3%83%83%e3%82%af%e7%ad%89%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc-2/


  • アプリ概要

「mamaniere」は、あなただけのコンシェルジュとして、産後の生活を健康でより楽しく過ごすための情報を、

一人ひとりの今の状態に合わせてお届けします。


Point 1 ポーラ化成工業 研究所独自の顔分析技術を活用し、産後の“今”のあなたの心とからだの状態を分析

顔の写真を撮ることで、体の疲労傾向度や、心の状態(自律神経バランス)、また心拍数レベルを分析。

メークをしていてもすっぴんでも、簡単に分析が可能です。分析結果は、家族へシェアすることもできます。


Point 2 分析結果をもとに、産後の“今”のあなたにおすすめなケアや情報を提案

今のママの心とからだの状態や赤ちゃんの月齢を加味して、おすすめの情報やサービスを提案。

産後特有の悩みを解決するケア方法や、乳幼児ファミリーを手助けするサービス、赤ちゃんとの生活がもっと楽しくなる情報、月齢に合わせた育児情報などが提案されます。

※一部対応地域では、お役立ちの地域情報も提案されます。(23年6月時点では東京都世田谷区周辺の地域情報。順次拡大予定です。)


Point 3 掲載サービス内でアプリ限定クーポンを配布

ダウンロードはこちら▶https://apps.apple.com/us/app/mamaniere/id6449989335

(App Store)※アプリ使用料無料

特設WEBサイトはこちら▶https://mamaniere.pola.co.jp

アプリはQRコードからもダウンロード可能です。


  • 開発の背景

まだ女性の社会進出が難しい時代だった1937年、ポーラで初めて女性の販売員が誕生。当時からポーラには、女性の活躍を応援するDNAがあり、女性の可能性を信じてきた歴史があります。

そのDNAと、全社の行動指針である「We Care More. 世界を変える、心づかいを。 」の精神を起点に、自分自身をケアする時間がない産後のお母さんが、自分らしく豊かな時間を過ごしてほしいという想いから、今回アプリの開発に至りました。

産後のお母さんは、自分のことよりも赤ちゃんファーストで過ごす時間が多くなります。ですが、出産を経て赤ちゃんとの新しい生活が始まると、産後のお母さんには様々な心身の負担が生じ、サポートやケアが必要な時期になります。実際、産後女性の心とからだはとても不安定で、産後鬱が4人に1人の割合で発症していると言われており、深刻な社会課題となっています。

ポーラはこの課題に対して、お母さん自身が自分のケアを後回しにしがちな時期だからこそ、第三者の視点でケアをしたいと考えました。産後の心身ケアにフォーカスをあてたサポートをしていくことで、産後のお母さんが、赤ちゃんとの豊かな時間を送れることを目指します。


  • 「mamaniere」に込めた想い

「mamaniere」には、「ママにエールを。」という意味と、フランス語でma manièreが自分らしくという意味から、「自分らしく産後の生活を楽しめるように」という意味を込めています。


■デザイン

赤ちゃんを育てる中で、新しいステージに羽ばたいていくママ達をイメージ。また、アプリを使うことで、日常が上向きに変化すること・世界が広がり、高まっていく様子を表現。グラデーションカラーには、日々変化するママの状態全部を受け止める包容力と、ママの中の多面性を全て抱きしめたいという想いを込めています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ポーラ

100フォロワー

RSS
URL
https://www.pola.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区西五反田2-2-3
電話番号
03-3494-7111
代表者名
及川美紀
上場
東証1部
資本金
1億1000万円
設立
1946年07月