【埼玉県戸田市】カスタマーハラスメント対策の実施について

埼玉県戸田市

埼玉県戸田市では、令和7年9月1日付で「カスタマーハラスメントに対する対策基本方針」を策定し、カスタマーハラスメントへの対策の取り組みを実施します。

令和7年6月に、改正労働施策総合推進法が可決・成立し、カスタマーハラスメント対策が事業主の義務となりました。カスタマーハラスメントはいつでも起こりうる可能性があり、職員の尊厳を傷つけ、職場環境を悪化させるだけではなく、行政サービスの停滞を招くなど重大な問題となっております。このことを受け、本市でもカスタマーハラスメントへの対策を行うとともに、カスタマーハラスメントの認知度の向上も図ってまいります。

主な対策

  • 名札から顔写真を削除し、苗字だけのものに変更します(9月1日から開始)

  • カスタマーハラスメント事案に関するポスターを掲示します(9月1日から開始)

  • 本庁舎電話設備に常時通話録音装置を導入します(11月1日から開始)

    ※職員への研修やカスタマーハラスメント事案の共有は今後、随時行ってまいります

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会社概要

埼玉県戸田市

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URL
https://www.city.toda.saitama.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
埼玉県戸田市上戸田1-18-1
電話番号
048-441-1800
代表者名
菅原 文仁
上場
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資本金
-
設立
1966年10月