お客さまとの共創企画「私たちが作るCAST:」、美シルエットのパンツを企画開発                                 

~女性のヒップからウエスト周りの悩みをカバー 「SANYO ENJIN×CAST:ストレートパンツ」を10/13(水)より全国で発売~

株式会社三陽商会

 

 三陽商会が展開するウィメンズブランド「CAST:(キャストコロン)」は、女性のウエストとヒップ周りの悩みを解決するパンツとして、「SANYO ENJIN×CAST:ストレートパンツ」を全国百貨店の「CAST:」ショップ及び当社直営オンラインストア「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」等にて、10月13日(水)より販売いたします。
 「CAST:」と当社の技術開発部によるプロジェクト「SANYO ENJIN(サンヨーエンジン)」の協働によりお客さまのリアルな声を具現化したパンツを、仕事とプライベートのファッションを充実させるアイテムとしてご提案いたします。

  • 背景・目的

 ライフスタイルの変化に伴ってファッションへのニーズが多様化する昨今、ブランドコンセプトを「今を生きる女性のニューユニフォーム」とする「CAST:」は、仕事とプライベートで兼用できる、機能性とデザイン性を満たした商品を提案しています。
 特に、ファッションには欠かせないボトムスとしてパンツの訴求を強化する中、2021年春夏シーズンは、「MY PERFECTシリーズ」(シルエットの美しさや着心地、ケアのしやすさを重視した商品群)よりパンツ4型を展開。変化する時代にもファッションを楽しむ女性から支持を得ています。
 今秋冬シーズンは、お客さまの悩みと向き合い、リアルな声を反映したパンツを提案したいという想いから、お客さまとの共創企画「私たちが作るCAST:」を進めることとしました。
  • お客さまとの共創企画「私たちが作るCAST:」について

 「私たちが作るCAST:」は、日本のクラフトマンシップに基づき圧倒的なモノづくりを目指す、当社技術開発部のパタンナー(※)によるプロジェクト「SANYO ENJIN」と「CAST:」の共同企画です。
デザイン画を基にパタンナーがパターン(型紙:服の設計図)を起こすという従来の商品開発の流れと異なり、今回は「SANYO ENJIN」のパタンナーがデザインの段階で商品開発に関わりました。
 「SANYO ENJIN」は、技術者の立場から “あったらいい機能”をもった服や“こだわりの一着”を製作してきたノウハウを生かし、お客さまのリアルな声を具現化する役割を担っています。
(※)パタンナーとは、デザイナーが描いたデザイン画を服にするための型紙(パターン)を起こす技術者を指します。
 

「SANYO ENJIN」のロゴ「SANYO ENJIN」のロゴ

<「SANYO ENJIN(サンヨーエンジン)」とは >

当社の技術開発部が、長年培ってきた技術を体現させていくプロジェクトとして2019年に発足。

三陽商会の掲げる「日本のクラフトマンシップに基づく、圧倒的なモノづくりの実現」をより多くの人に伝えたいという想いから研究を重ね、技術開発部としてマーケットにはない服を開発しています。


 

① 企画面:パンツに対するお悩みを収集するためのアンケート調査を実施

 自社会員制度「SANYO MEMBERSHIP(サンヨー・メンバーシップ)」会員かつ過去に「CAST:」で購買履歴のあるお客さまを対象にアンケートを実施しました。アンケートには、ウエストからヒップに関する悩みが多く寄せられました。

アンケートの主な設問内容
 ・「よく履く」、「好きなパンツ」のシルエットについて
 ・パンツの購入時に決め手となるポイントについて
 ・パンツに対して「困っていること」、「こうだったらいいのに」と思うこと
 ・「シルエット」、「履き心地や動きやすさ」、「アフターケア」、「秋冬シーズンに履きたい色」等

アンケート結果について
 よく履く、好きなパンツとして「ストレートパンツ」・「テーパードパンツ」などの回答があり、 購入時のポイントとして、回答者の約7割強が「履いた時のシルエット」が決め手と回答しました。
 パンツに対する困りごととして、「ヒップのたるみが目立つ」、「ヒップとウエストの大きさがかなり違うのでなかなか自分の体型に合うパンツがない」、「連続着用に伴う型崩れが気になる」等の様々なお悩みが寄せられました。
 また、秋冬シーズンに履きたい色は一位にベージュ、次いでブラックという結果となりました。


②PR面:メールマガジンを配信することで開発過程をお客さまと共有
アンケート調査にご協力いただいたお客さまに対し、開発過程についてのレポートをメールマガジンで計3回にわたり配信。どんなパンツを作るか編、試作してみました編、完成の報告としてお客さまに共有しています。

メールマガジン内容の一部抜粋
 

どんなパンツを作るか編:4月配信どんなパンツを作るか編:4月配信

試作してみました編:6月配信試作してみました編:6月配信

完成の報告:9月配信完成の報告:9月配信

 

 

  • 「SANYO ENJIN×CAST:ストレートパンツ」の特長
    ウエストからヒップ周りのすっきり見えにこだわった、美しいシルエットのストレートパンツ

【ウエスト部分】

・脇の部分のみにゴムを使用することで余分な生地だまりをなくし、ヒップとウエストをきれいに見せる仕様を実現
【ヒップ部分~太もも】
・左右のポケットを少し内側に寄せ、腰の張りを抑えている
・後ろのポケットは高めの位置に設定、視覚効果でヒップが高くすっきり見える
・セミワイドで、太ももが真っすぐに見えるシルエット
【ファブリック】
・イタリアで紡績した糸を使用し、日本で生地に仕上げた素材
・ウールのような上質感がありながらも手洗い可能な素材
・2WAYストレッチで快適な履き心地
  • 「SANYO ENJIN×CAST:ストレートパンツ」製品概要

商品名:SANYO ENJIN×CAST:ストレートパンツ
素材:ポリエステル63%、レーヨン33%、ポリウレタン4%
色展開:ブラック、ベージュ
サイズ展開:S, M, L
税込価格:¥22,000
当社型番:N5R05-659
取り扱い店舗:① 全国百貨店の「キャストコロン」ショップ:9店舗、当社直営セレクトショップの「エポカ ザ ショップ」:5店舗
②直営オンラインストア
キャストコロン公式サイト(https://www.cast-colon.com/
サンヨー・アイストア(https://sanyo-i.jp/s/b/cast-colon
③外部オンラインストア
ZOZOTOWN等

<伊勢丹新宿店でのPOP-UP開催について>
 10月20日(水)~10月26日(火)の期間、伊勢丹新宿店にてPOP-UPを開催いたします。
 今回のPOP-UPでは「SANYO ENJIN×CAST:ストレートパンツ」の別注カラーとして、ボルドーをご用意しております。

開催店舗名:伊勢丹新宿店(本館2階 アーバンクローゼット内)
所在地:東京都新宿区新宿3-14-1
開催期間:10月20日(水)~10月26日(火)
営業時間︓10時~20時 ※施設の営業時間に準じます

 

  • 「CAST:」について
今を生きる女性のニューユニフォーム
日常に取り入れやすいデザイン性と永く着ることができる普遍性を兼ね備えたスタンダード服を提案。

対象 : レディス
主な価格帯 : コート¥28,600~¥53,900、ワンピース¥19,800~¥36,300、ニット¥9,900~¥25,300、パンツ・スカート¥13,200~¥25,300
販路 : 百貨店、EC
発売 : 2019年

・「CAST:」 公式WEBサイト
https://www.cast-colon.com/

・公式SNSアカウント

Instagram:@cast_colon( https://www.instagram.com/cast_colon/
LINE:https://page.line.me/244todcs



以上

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会社概要

株式会社三陽商会

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URL
https://www.sanyo-shokai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111
代表者名
大江伸治
上場
東証プライム
資本金
150億251万円
設立
1943年05月