HDI-Japan「問合せ窓口格付け」および「Webサポート格付け」における 「三つ星」獲得のお知らせ

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙村正人、以下「当社」)は、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が2021年11月10日(水)に発表した、企業のコールセンターでの対応を評価する「問合せ窓口格付け」およびWEBサイトを評価する「Webサポート格付け」において、国内最高評価となる「三つ星」を獲得しましたのでお知らせします。なお「問合せ窓口格付け」における三つ星獲得は11回目、「Webサポート格付け」における三つ星獲得は10回目となります。

 このたび当社は、電話窓口での応対およびお客さま目線に合わせた応対に加え、AIによるチャットボットサービスならびに有人でのチャットサポートを中心とするデジタルコミュニケーションが評価され、国内最高評価である三つ星を獲得しました。

 







 

<当社に対する評価分析コメント>
「問合せ窓口格付け」
 前向きに共感を示しながら親切丁寧に対応し、礼儀正しく、顧客と一緒に順を追いながらテキパキと簡潔に説明してくれる。
 顧客の要望を確認した上で、臨機応変に対応できるので信頼して任せることができる。
 それぞれの顧客の目線に合わせてコミュニケーションを取り印象がよい。

「Webサポート格付け」
 新規顧客と既契約者の画面が同じなので、契約した後の利用イメージをしやすいサイトである。
 セルフサポートの選択肢はチャットボットなど充実しており、支援サービスも電話だけでなく有人チャットを選択できる。
 FAQを検索すると、知りたい情報が上位に出てくるので、疑問点を素早く解消できる。

 当社はこれまで「顧客中心主義」の経営理念のもと、「業界最低水準の手数料で業界最高水準のサービス」を提供するべく、さまざまな施策を実施してきました。このたびの三つ星獲得は当社のこれまでの取組みを評価いただけた結果と考えています。当社は今後もお客さまにご満足いただけるサービスを追求し、インターネットを通じてさまざまな商品やサービスを提供することで個人投資家の皆さまの資産形成を支援していきます。

■格付け方法
 HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般ユーザと専門家が顧客の立場から評価し、格付けをします。格付けは三つ星~星なしの4段階です。


■ HDI-Japanについて(www.HDI-Japan.com)
 HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を築きあげました。HDIは1989年に米国に設立され、現在のビジョンは「卓越したカスタマエクスペリエンスでビジネスを成功させる」ことです。またHDIは業界で最も成功している「HDI国際年次カンファレンス」をカスタマサービス・テクニカルサポートプロフェッショナル向けに開催しています。HDIはそのメンバーを中心として運営を行い、どのベンダーからも中立で、人的ネットワークや情報共有を促進します。HDIは世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有しています。HDI-Japanは日本のサポートサービス業界の要請に応えて、世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立されました。なおHDI-Japanはシンクサービス株式会社(本社:川崎市) により運営されています。

<金融商品取引法に係る表示>
商号等 :株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号:関東財務局長(金商)第44号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、
     一般社団法人日本STO協会 

<手数料等及びリスク情報について>
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