新型コロナ対策で手指消毒剤の販売金額前年比790% 品薄で売上減少のマスクは、持ち直しの兆候か?
2020年3月度 市販薬(OTC)市場 薬効別ランキング
株式会社インテージヘルスケア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司与志矢、以下インテージヘルスケア)は、全国一般用医薬品(OTC)販売動向調査のデータを基に、「2020年3月度 市販薬(※1)市場 薬効別ランキング」を発表しました。
※1 市販薬:ドラッグストアや薬局で販売される一般用医薬品(OTC)のこと。当社データは指定医薬部外品を含みます。
3月度の市販薬の市場規模は928億円、前年同月比では87.8%と大幅なマイナスとなりました。過去5年間の3月の販売平均を100とした場合の指数で見ても92.7と最低値でした。不調要因として、花粉関連薬市場が前年を大きく割り込んだこと、また新型コロナウイルス感染拡大の影響で訪日観光客が大幅に減少、インバウンドで人気のある銘柄が低調だったことなどがあげられます。
[予防関連商品]
市販薬における新型コロナウイルスへの主な対策商品として、殺菌消毒剤が前年同月差プラス15.3億円、前年同月比212.0%と好調を維持しています。殺菌消毒剤の中ではジェルタイプを中心とした手指消毒剤が記録的な売上増となっています。手指消毒剤は流通での欠品にまでは至っていないようで、前年同月差プラス13.9億円、前年同月比789.9%という結果でした。
またマスクに関しては、依然として店頭で欠品が見られるものの、商品が小売店に納入された結果、3月30日の週には前年比プラスに転じています。
[花粉関連薬]
◆SDI(全国一般用医薬品パネル調査)◆1960年調査開始 ※2018年4月度から調査設計を変更
対象業態:OTC医薬品を販売しているドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア
エリア:全国
調査店舗数:3,245店舗
データ収集方法:POSデータのオンライン収集
対象カテゴリー:医薬品、指定医薬部外品
(対象カテゴリーのバーコードが付与されている商品のみ)
調査項目:各店舗におけるバーコード別の販売年月日、販売個数、販売金額など
【株式会社インテージヘルスケア】 https://www.intage-healthcare.co.jp/
株式会社インテージヘルスケアは、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチおよび医薬品開発・製造販売後調査・安全性業務支援をコアビジネスと位置付けています。インテージグループのヘルスケア領域を担う各社(※)と一体となり、ソリューションを提供。それにより、ヘルスケア領域のあらゆる課題に対して、「医療消費者」起点のデータの価値化による、最適な意思決定をサポートしていきます。
インテージヘルスケアは2019年4月、株式会社アスクレップと株式会社アンテリオが経営統合し、スタートしました。
※ 株式会社協和企画、株式会社医療情報総合研究所、株式会社プラメド、Plamed Korea Co., Ltd.
【報道関係のお問い合わせ先】
■株式会社インテージヘルスケア
経営企画部 企画・広報グループ 林(はやし)
TEL:03-5294-8393(代)
お問い合わせ: pr-ihc@intage.com
【本調査に関するお問い合せ先】
■株式会社インテージヘルスケア
コンシューマーヘルスケア・ソリューション部
担当:草間(くさま)
TEL:03-5294-8393(代)
「お問合せフォーム」https://www.intage-healthcare.co.jp/contact/service/
※1 市販薬:ドラッグストアや薬局で販売される一般用医薬品(OTC)のこと。当社データは指定医薬部外品を含みます。
- 3月度の販売金額は928億円、前年同月比87.8%と大きく前年割れ。過去5年間の3月で最低となった「市販薬市場の販売金額推移」
3月度の市販薬の市場規模は928億円、前年同月比では87.8%と大幅なマイナスとなりました。過去5年間の3月の販売平均を100とした場合の指数で見ても92.7と最低値でした。不調要因として、花粉関連薬市場が前年を大きく割り込んだこと、また新型コロナウイルス感染拡大の影響で訪日観光客が大幅に減少、インバウンドで人気のある銘柄が低調だったことなどがあげられます。
- 新型コロナウイルス感染予防で、殺菌消毒剤が引き続き好調。花粉関連薬は花粉飛散量が少なかったためか大幅ダウン「好調薬効トップ5、不調薬効ワースト5(金額前年同月差)」
[予防関連商品]
市販薬における新型コロナウイルスへの主な対策商品として、殺菌消毒剤が前年同月差プラス15.3億円、前年同月比212.0%と好調を維持しています。殺菌消毒剤の中ではジェルタイプを中心とした手指消毒剤が記録的な売上増となっています。手指消毒剤は流通での欠品にまでは至っていないようで、前年同月差プラス13.9億円、前年同月比789.9%という結果でした。
またマスクに関しては、依然として店頭で欠品が見られるものの、商品が小売店に納入された結果、3月30日の週には前年比プラスに転じています。
[花粉関連薬]
今シーズンの花粉飛散量が平年や前年よりも少ないという報道にもあるように、花粉関連薬市場は大きく前年を割り込み、鼻炎治療剤では前年同月差マイナス68.9億円、前年同月比58.6%と先月の好調から一転して不調となりました。細かく見ると鼻炎内服薬、アレルギー用目薬、点鼻薬のいずれも昨年より1週間早い2月24日の週にピークを迎え、それ以降は各薬効ともに前年を下回って推移していることが見て取れます。
◆SDI(全国一般用医薬品パネル調査)◆1960年調査開始 ※2018年4月度から調査設計を変更
対象業態:OTC医薬品を販売しているドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア
エリア:全国
調査店舗数:3,245店舗
データ収集方法:POSデータのオンライン収集
対象カテゴリー:医薬品、指定医薬部外品
(対象カテゴリーのバーコードが付与されている商品のみ)
調査項目:各店舗におけるバーコード別の販売年月日、販売個数、販売金額など
【株式会社インテージヘルスケア】 https://www.intage-healthcare.co.jp/
株式会社インテージヘルスケアは、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチおよび医薬品開発・製造販売後調査・安全性業務支援をコアビジネスと位置付けています。インテージグループのヘルスケア領域を担う各社(※)と一体となり、ソリューションを提供。それにより、ヘルスケア領域のあらゆる課題に対して、「医療消費者」起点のデータの価値化による、最適な意思決定をサポートしていきます。
インテージヘルスケアは2019年4月、株式会社アスクレップと株式会社アンテリオが経営統合し、スタートしました。
※ 株式会社協和企画、株式会社医療情報総合研究所、株式会社プラメド、Plamed Korea Co., Ltd.
【報道関係のお問い合わせ先】
■株式会社インテージヘルスケア
経営企画部 企画・広報グループ 林(はやし)
TEL:03-5294-8393(代)
お問い合わせ: pr-ihc@intage.com
【本調査に関するお問い合せ先】
■株式会社インテージヘルスケア
コンシューマーヘルスケア・ソリューション部
担当:草間(くさま)
TEL:03-5294-8393(代)
「お問合せフォーム」https://www.intage-healthcare.co.jp/contact/service/
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