第49回 Ponta消費意識調査 2021年10月発表 冬のボーナスの使い道、8年連続「貯金・預金」が1位

「投資信託」、今年の夏のボーナスに続き、冬のボーナスの使い道でも初のTOP10入り

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第49回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2021年9月29日(水)~ 9月30日(木)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • アドホック:冬のボーナスの使い道
「冬のボーナス」の使い道
- 今年の冬のボーナスの使い道、8年目の調査で「投資信託」が9位となり、初のTOP10入り。
  1位「貯金・預金」、2位「旅行(宿泊を伴うもの)」、3位「食品(ふだん食べるもの)」

「冬のボーナス」の支給額と貯金・預金の割合
-「20万円~40万円未満」が23.0%で最多。「40~60万円未満」が20.3%で続く
- 冬のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割

「冬のボーナス」の貯金・預金の用途
-「貯金・預金」の用途を「決めている」は全体で約4割。節約したい派の方が用途を決めている割合が高い
-「貯金・預金」の用途、「老後の生活への備え」が最多
 
  • <節約志向>
消費者の節約志向
-「節約したい」派は61.1%となり、前回調査より0.3ポイント減少
 
  • <ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が44.8%と最も高く
 「節約したい」派では、「いまつかいたい」が48.1%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える

※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/211026_2.pdf

<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2021年9月29日(水)~ 9月30日(木)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。
※「冬のボーナスの使い道」は2014年から選択肢に「貯金・預金」を追加した形で調査を継続しています

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

 

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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月