アイエスエフネットは昨年に引き続き名古屋学院大学とマイノリティ社員の話に学生が耳を傾ける「ヒューマンライブラリ」を実施いたします
株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区/代表取締役:渡邉幸義、以下アイエスエフネット)は、昨年に引き続き、2024年10月28日・30日の日程にて、名古屋学院大学(名古屋市熱田区熱田西町、学長:赤楚治之) 現代社会学部 榎澤幸広准教授のゼミ(以下、榎澤ゼミ)と合同でヒューマンライブラリ(※1)を実施することをお知らせいたします。
本ヒューマンライブラリでは、榎澤ゼミの学生が、アイエスエフネットのLGBTQIAやシニアなどの特性をもつ従業員にインタビューを行い、マイノリティへの理解促進につなげることを目的としています。
また、アイエスエフネットは従業員と学生の対話から新たな気づきを得ることで、すべての従業員が働きやすい環境づくりを促進いたします。
(※1)ヒューマンライブラリ:『人を本に見立てて読者に貸し出す図書館』という意味で、社会の中でマイノリティとされる方々を「生きた本」としてお話に耳を傾け、相互理解を深める取り組みです。
◆ヒューマンライブラリの取り組みについて
アイエスエフネットと榎澤ゼミの産学連携の取り組みは、アイエスエフネットが推進する「ダイバーイン雇用(※2)」の取り組みに共感した名古屋学院大学現代社会学部 榎澤幸広准教授とon the Ground Project(※3)代表 市川武史さまのご協力のもと、2023年6月から開始しています。
ヒューマンライブラリは2023年10月に第1回目を実施し、今回で第2回目となります。
今回は以下の特性をもつ従業員が登壇し、学生からのインタビューを受ける予定です。また、今回から新たに、昨年のヒューマンライブラリの登壇者を呼び、今年の登壇者との対談を行います。異なる視点が合わさることで、新たな気づきを得られることに期待しています。
登壇者の特性
・難病
・ADHD
・マイノリティ当事者の親
・ワーキングプア
・母子家庭
・LGBTQIA
(※2)ダイバーイン雇用:さまざまな理由で就労が難しい方に対して、安心して働ける環境を創造し提供する取り組みのことです。ダイバーインとは、ダイバーシティとインクルージョンを掛け合わせた造語で、あらゆる人に、多様な雇用で「働く喜び」や「生きがい」を感じてもらうことを目指しています。
(※3)on the Ground Projectは「私たちがそこにいるのが当たり前。こんな社会をつくりたい」というビジョンのもと性的指向・性自認(LGBTQIA)を軸に誰もがいきいきと働ける職場づくりを目指して、DE&Iに関しての研修、講演、コンサルティング活動を行うプロジェクト(引用:https://www.ongroundproject.com/)
◆当日の取材について
本ヒューマンライブラリでは、当日の取材を受け付けています。
当日はオンラインでの開催を予定しております。
取材を希望される報道関係者様はお手数ですが、アイエスエフネット 広報担当 info@isfnet.com までご連絡ください。
◆関連リンク
(ニュースリリース)
・昨年に引き続き名古屋学院大学 現代社会学部ゼミに当社の従業員が登壇しアイエスエフネットのDEI推進についてご紹介します
・アイエスエフネットのマイノリティ社員の話に学生が耳を傾ける名古屋学院大学とヒューマンライブラリを実施 学生の取り組み成果、理解をアイエスエフネットのオフィシャルブログに掲載
(会社ブログ)
・Part2:LGBTQIA (性的指向)社員へのインタビュー
・Part.6:LGBTQIA(性自認)を属性とする社員へのインタビュー
◆株式会社アイエスエフネット概要
アイエスエフネットは、クラウド、サーバー、ネットワークセキュリティを中心にソリューションを提供するITインフラ企業です。約2,000名のエンジニアが在籍し、日本全国15カ所の拠点に加え、中国、韓国、シンガポールにも拠点を展開。「人財育成会社」を企業ブランドとし、ITインフラエンジニアの育成に力を入れています。
アイエスエフネットHP:https://www.isfnet.co.jp/isfnet/
◆名古屋学院大学について
「敬神愛人」を建学の精神とする名古屋学院大学は1964年に開学。2024年に大学創立60周年を迎え、同年4月に経営学部データ経営学科を開設、9学部、大学院2研究科を擁するキリスト教主義の総合大学です。名古屋キャンパスを開設した2007年に名古屋市と連携協力に関する協定を締結し、さまざまな地域連携活動を推進してきました。2020年には熱田区役所と連携協力に関する包括連携協定を締結し、防災、生涯学習、福祉、まちづくりなど幅広い分野において相互に協力し、熱田の地域社会の発展に取り組んでいます。また、建学の精神に基づき、学生や教職員の個を尊重した環境をつくり、ダイバーシティ&インクルージョン推進に取り組んでいます。総合的な視点に立ち多方面から支援を行い、学生・教職員1人1人に必要な環境や支援内容を整えています。
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