会社員2,000人に聞いた企業のDX化の実態 DXの「認知」は61%ある一方、「内容の理解」は29%と低い結果に 理解不足・人材不足の課題から、外部の事業者への相談ニーズが多くみられる
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション/Digital Transformation)化への取り組みの実態を聴取した「DXに関する調査」(実施期間:2021年9月17日~9月22日)の結果をご報告いたします。
【調査結果詳細】
▼DXの認知/理解
▼DX化の取り組み内容/取り組みたい内容
また、45%がDX化に関する相談を外部の事業者にしており、相談意向も含めると75%と高い。企業がDXの理解不足や人材不足に悩んでおり、専門知識を有する外部の事業者への相談を求めていることが読み取れる。
▼DX取り組みにおける課題や悩み
- DXの認知は高いものの、内容の理解はまだ低い結果に
▼DXの認知/理解
- 取り組んでいる内容、取り組みたい内容ともに「業務効率化」がトップ
▼DX化の取り組み内容/取り組みたい内容
- DX化は「理解不足」「人材不足」から、専門知識を有する外部の事業者への相談ニーズが高い
また、45%がDX化に関する相談を外部の事業者にしており、相談意向も含めると75%と高い。企業がDXの理解不足や人材不足に悩んでおり、専門知識を有する外部の事業者への相談を求めていることが読み取れる。
▼DX取り組みにおける課題や悩み
▼DX化に関する外部への相談有無
【調査概要】
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2021 年9 月17 日~9 月22 日 |
パネル | 「Ponta リサーチ」会員 (Ponta 会員で「Ponta リサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 年齢 20~60 代 職業 会社員・会社役員 業種「卸売業、小売業」「金融業、保険業」「宿泊業、飲食サービス業」のいずれか |
有効回答数 | 2,000 名 |
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していた
だきますようお願い申し上げます。
【参考】
本調査では、回答者の「役職」を以下のように分別し、分析を実施しています。
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード