株式会社イロップとの将来的な資本提携を含む業務提携契約締結のお知らせ〜ブランド共創部にて3つの新たなマーケティングソリューションの開発を構想〜

「CHALLENGERコンサルティング」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000494.000001924.html

ワイハウ

THE WHY HOW DO COMPANY 株式会社(本社︓東京都新宿区、代表取締役社⻑︓岩尾俊兵、東証スタンダード︓3823、以下「ワイハウ」)は、株式会社イロップ(本社︓東京都渋⾕区、代表取締役社⻑ ⾼橋洋介、以下「イロップ」)と将来的な資本提携を含む業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。なお、イロップ側の株主総会決議の結果を踏まえた上でワイハウからイロップへ出資をおこないます(概ね 2025 年 8 ⽉末⽬処)。

イロップへの出資の背景

ワイハウは、価値創造本部の「価値創造ソリューション」およびブランド共創部⾨の「CHALLENGER コンサルティング」を通じて様々な企業⽀援活動をおこなってまいりました。その中で、推し活マーケティングや Z 世代向けコミュニティ形成など、感情的な価値に着⽬した新しいマーケティング⼿法の開発と実践にも取り組んでまいりました。⼀⽅、イロップは 2023 年 7 ⽉に設⽴されて以降、独⾃開発の「髪⾊ケア診断」を活⽤した D2C ブランド「irop(イロップ)」を展開、オンライン・オフラインを融合した新たな美容体験を提供してきました。

こうした中で、当社へイロップ社に関する協業および(イロップ側の株主総会決議を経た上で)2025 年 8 ⽉を⽬途とした資本提携の依頼がございました。当社としては、この資本業務提携を通じて協業関係を⼀層強化し、イロップの持つパーソナライゼーション体験と、ワイハウのコミュニティマーケティングの知⾒を組み合わせることで、ビューティー領域における⾰新的なマーケティングソリューションの共創を⽬指してまいります。

今後の協業内容

① パーソナライズ体験とマーケティングノウハウの融合

イロップが有する髪⾊診断をはじめとした⾼度なパーソナライゼーション体験と、ワイハウが「価値創造ソリューション」「CHALLENGER コンサルティング」を通じて培ってきた Z 世代向けのコミュニティ形成・推し活マーケティングのノウハウを掛け合わせ、顧客⼀⼈ひとりの感性や価値観に寄り添う新しいブランド体験の創出を⽬指します。また、サンライズジャパン、渋⾕⾁横丁、Pavilions 等をはじめ、ワイハウグループ会社とイロップとのシナジーも⼤きいと考えております。

② ブランド体験の深化とエンゲージメントの最⼤化

単なる機能訴求ではなく、髪⾊を通じた⾃⼰表現や感情の共有を起点にした、より深く⻑く愛されるブランド体験の構築に挑戦します。さらに、ワイハウがこれまで「推し活」「ファンコミュニティ」などで実証してきた感情価値起点のマーケティング⼿法を、イロップの美容ブランドに最適化し、⽣活者に広く受け⼊れられることを⽬指します。また、こうした活動をワイハウグループ各社と連携して進めてまいります。イロップを通じて、顧客エンゲージメントを深化させるブランド戦略モデルの開発を進めてまいります。

価値創造本部の⽀援内容

価値創造本部としては、イロップに対して「ビジネスモデル囲碁」と「価値創造の三種の神器」を両輪として、以下のサービスを提供いたします。

①「ビジネスモデル囲碁」を活⽤した事業再構築コンサルティング

既存の業界構造や競争要因にとらわれず、囲碁の対局のように市場の「空⽩地帯」を⾒出し、⾰新的なビジネスモデルの種を発⾒するワークショップを提供し、イロップの事業内容を深化するお⼿伝いをおこないます。特に、競争が激化する「レッドオーシャン」から脱却し、独⾃の価値で新たな市場を創造する「ブルーオーシャン戦略」の実現を⽀援します。

②「価値創造の三種の神器」を活⽤した⽇常業務における問題解決⽀援

以下の三つの思考道具を現場に実装してまいります。未来創造の円形︓他者から応援される未来のビジョンを描き出す。問題解決の三⾓形︓対⽴する⽴場や意⾒を昇華し、⾰新的な解決策を⽣み出す。七転び⼋起きの四⾓形︓過去の失敗や困難をプラスに変え、次の⼀⼿を打ち続ける。これらによって、ビジネスモデル⾰新を絵空事にせず、実⾏に移すための⽀援をおこなってまいります。

ブランド共創部の⽀援内容

ブランド共創部としては、以下の 3 つの新たなマーケティングソリューションの開発を構想しています。

①パーソナライゼーション×コミュニティ構築の融合

イロップの「髪⾊ケア診断」をはじめとしたパーソナライズ体験により培った個別最適化と、当社のコミュニティ形成ノウハウを組み合わせることで、『同じ髪⾊の悩みを持つ⼈々のコミュニティ』『なりたい⾃分像を共有するコミュニティ』など、パーソナルデータに基づいた新しいコミュニティマーケティングが可能になると考えます。これは他の美容ブランドや、さらには美容以外の領域にも応⽤可能な汎⽤的ソリューションとなる将来性を秘めております。

②感情価値創造型のブランディング⼿法

当社が秋葉原のメイドカフェとの協業などで実証してきた『推し活』『ファンコミュニティ』の形成⼿法を、ビューティー市場に最適化します。髪⾊を通じた⾃⼰表現を『推し活』のように楽しむ⽂化を創造し、商品購⼊を超えた深いブランドエンゲージメントを実現する新しいマーケティング⼿法を開発します。

③リアル×デジタル融合型の体験設計

オンラインでの診断体験から始まり、リアル店舗でのカウンセリング、SNS でのコミュニティ活動、イベントでの体験共有まで、顧客ジャーニー全体を設計する統合的なマーケティングソリューションを構築します。これにより、⼤⼿企業が抱える『デジタルとリアルの分断』という課題に対する実践的な解決策を提供できます。

これらのソリューションは、イロップ事業での実績を踏まえて、他企業にも展開していく予定です。

今後の⾒通し

本提携による当社グループ業績への影響は、出資⽐率等が定まっていないものの持分法適⽤未満の規模となる⾒込みであること等から、現時点では軽微と考えておりますが、今後、開⽰すべき事項が発⽣した場合には、速やかにお知らせいたします。

【株式会社イロップについて】

イロップは、ヘアカラーを楽しむ⼈のためのパーソナルカラーケアサービスです。独⾃に開発した「髪⾊ケア診断」の結果に基づき、⼀⼈ひとりの髪⾊に合った最適なカラーケア商品をお届けします。

所在地︓東京都渋⾕区代々⽊ 1-58-5 代々⽊吉野ビル 5 階

設⽴︓2023 年 7 ⽉

代表取締役社⻑︓⾼橋 洋介

URL︓https://irop.jp/shop

【THE WHY HOW DO COMPANY 株式会社について】

所在地︓東京都新宿区愛住町 22 第 3 ⼭⽥ビル

設⽴︓2004 年 7 ⽉ 上場︓2006 年 10 ⽉ 東証スタンダード(3823)
代表者︓代表取締役社⻑ 岩尾俊兵

事業内容︓価値創造ソリューション、⼦会社への経営指導
URL: https://twhdc.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

THE WHY HOW DO COMPANY株式会社

23フォロワー

RSS
URL
http://twhdc.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区愛住町22 第3山田ビル
電話番号
03-4405-5460
代表者名
岩尾 俊兵
上場
東証2部
資本金
11億1544万円
設立
-