オプト、損害保険ジャパン日本興亜のLINE公式アカウントを活用した事故受付・事故対応サービスの開発・導入を支援
「LINE」を活用し事故受付からその後の手続きまで一貫して対応できるサービスの導入は、保険業界では損保ジャパン日本興亜が初めての試み(損保ジャパン日本興亜調べ)となり、本サービスはオプトが提供するLINE ビジネスコネクト・カスタマーコネクト導入支援ツール「TSUNAGARU」を利用し開発したものとなります。
■サービス内容
「LINE」が提供するサービス「LINE カスタマーコネクト」を活用し、事故受付・事故対応時にユーザーと事故担当者がテキストチャットや画像のやり取りを行うサービスをご提供します。ユーザーが事故時の損保ジャパン日本興亜とのやり取りをチャットで行えるようになるほか、これまで郵送していた書類(領収証や損害写真等)を、チャット上で送信することが可能となります。
また、海外旅行保険(新・海外旅行保険【off!】等の商品)では、24時間・365日の事故受付が可能となり、旅行先でトラブルにあった際、事故の連絡から保険金のお支払い手続きまで、スマートフォンのみで完結できるようになります。
<サービス利用方法>
サービス紹介URL(http://www.sjnk.jp/line/)
なお、損害保険ジャパン日本興亜のLINE公式アカウントでは、「LINE」の提供する「通知メッセージ機能(*)」を活用した、ユーザーへの広域災害時のメッセージ配信を提供予定です。本機能により、災害時の保険金請求方法やお役立ち情報の配信、「LINE」による事故受付のご案内が可能となります。
*「通知メッセージ」:法人向けLINEアカウントにおいて、広告を除く、重要性や必要性の高い通知メッセージに限り、事前の「友だち」登録にかかわらず、「LINE」ユーザーへのメッセージ通知を行うサービス。
オプトは、「LINE Biz-Solutions Partner Program」の認定パートナーとして、今後も企業がLINE ビジネスコネクトを活用するために必要な、システム設計、導入支援、ツール開発、ASP提供を行うと共に、「LINE」を活用した新たなサービスの開発を行ってまいります。
■LINE ビジネスコネクト・カスタマーコネクト導入支援ツール「TSUNAGARU」
LINE 公式アカウントを運用するためのLINE ビジネスコネクト(*)を高度に活用するためのツール。LINEが提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Biz Account」部門においてもゴールドパートナーとして認定されています。
* LINE ビジネスコネクト
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINE公式アカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINE公式アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
詳細は、https://linebiz.jp/service/business-connect/ をご覧ください。
【オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2017年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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