中小企業の経営者・DX担当者必見!実例満載でDX導入の不安を解消する『DXで売上拡大! 中小メーカーの変革実践ガイド』本日発売
中小企業を取り巻くDX化の現状
売上の停滞、人材獲得の難しさ、原料コストの高騰といった問題は、近年多くの中小製造業者が直面している悩みです。これらの困難に対処する手段として、デジタルトランスフォーメーション(DX)の導入が急務となっています。しかしながら、DX導入に際しては、どのようなアプローチを取るべきか、具体的なツールの選択や運用方法に迷うことが少なくありません。
このような背景から、ビジネスコンサルタントとして豊富な経験を持つ著者の稲村浩二氏が、中小企業がDXを活用し、ビジネスを飛躍させるための本書を執筆しました。本書では、豊富な実例を交えて、DX導入の具体的な方法論や、小規模企業に適したITツールの選定と活用方法を紹介しています。また、製造業の現場におけるDXの進化や、その実用例にも焦点を当てています。
中小企業における売上低迷や、働き手不足といった課題は、単なる経済的な問題に留まらず、事業の存続そのものを脅かす要因となり得ます。そうした状況に対応するために、どのようにDXを取り入れ、経営に活かしていくかを、本書では解説しています。
中でも、顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)、ウェブサイト管理(CMS)、営業活動管理(SFA)など、近年注目されるITツールもカテゴリー別に詳細に紹介しています。
本書を手に取ることで、中小企業の経営者や関係者は、DXをより深く理解し、自社に適したデジタル化戦略を立てることができるでしょう。経営課題への対応、業務プロセスの効率化、新たな価値創出の可能性を探求する一助として、本書がお役に立つことと考えられます。
社会的背景
経済課題の顕在化: 近年、中小製造業は売上の停滞、求人難、原料高といった複数の経済課題に直面しています。
DXの必要性: これらの課題への対応として、DXの導入は不可避であり、多くの企業がITツールの導入を進めています。しかし、導入後の活用で困難を抱えるケースも多いことが現状です。
本書で紹介するメソッドや考え方
・DX導入の進め方
・具体的なDXツールの選択
・組織変革と従業員のマインドセット
著者紹介
稲村浩二 稲村ビジネスコンサルタント代表
関西学院大学商学部卒業。大阪大学大学院経済学研究科修士課程終了。日本マーケティイングサイエンス学会正会員。花王株式会社、日本ヒルズ・コルゲート株式会社、大幸薬品株式会社にて、商品開発、新規事業開発、海外事業開発、マーケティング、流通開発、システム開発起案、市場調査、営業などに携わった後、2019年に稲村ビジネスコンサルティングを開業。中小企業メーカーを中心に幅広く支援活動中。
書籍情報
『DXで売上拡大! 中小メーカーの変革実践ガイド』
著者:稲村浩二
定価:1480円(本体1628円+税)
体裁:四六判 / 224ページ
ISBN:978-4-295- 40926-7
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年12月15日
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/
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