<視覚障害者の発案から生まれたユニバーサルデザイン(UD)化粧パレット>『BLINDMAKE UD パレット(ブラインドメイク ユーディー パレット)』
~視覚障害者の外見ケアの重要性と社会活動推進のために開発~
毛髪・美容・健康のウェルネス産業の株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)は、全盲の視覚障害者の発案から生まれたユニバーサルデザイン(UD)化粧パレット『BLINDMAKE UD パレット(ブラインドメイク※1 ユーディー パレット)』を、9月11日(金)より当社の医療用ウィッグや脱毛時用帽子など外見ケアのアイテムを販売する「アデランス スマイルストア」(https://medical-aderans.com/)にて発売します。
※1 「ブラインドメイク」とは、元来「メイクに夢中」という意味で作られた俗語ですが、視覚障害者が鏡やブラシを使わずに指を用いて自分自身でフルメイクが出来る化粧技法のことを示す意味で使われています。
※1 「ブラインドメイク」とは、元来「メイクに夢中」という意味で作られた俗語ですが、視覚障害者が鏡やブラシを使わずに指を用いて自分自身でフルメイクが出来る化粧技法のことを示す意味で使われています。
厚生労働省の調査※2によると、ハローワークを通じた障害者の2018年度就職件数(102,318件)のうち、視覚障害者は2,040件で全体のわずか1.99%しか占めておらず、視覚障害者の社会参画には未だ高いハードルがあることがうかがえます。その要因の一つにQOL(Quality of Life)の低下が考えられ、視覚に障害を持つことで、外出を控えてしまう、人に会いづらいなど、心理的にふさぎ込んでしまうケースがあります。
※2 厚生労働省「平成 30 年度 障害者の職業紹介状況等」より
そこで今回、これまで医療用ウィッグ開発においてがん患者の“外見ケア”と向き合ってきた当社では、メイクを用いて“ルックスケア”に悩みを抱える視覚障害者の方々を応援したいという想いのもと、化粧パレット『BLINDMAKE UD パレット』の開発を決定しました。商品化にあたっては、一般社団法人日本ケアメイク協会で「BLINDMAKE」を広める活動を行う視覚障害者の方々と共同で開発を行いました。
※3 リップ、チーク、アイシャドー3点(ピンク、ブラウン、パープル)、ハイライト、アイブロー、ラメ、グロスの計9点
本商品の売上の一部は外見ケアや環境保全活動に寄付及び活動費用に充てる予定です
▶ 視覚障害者の発案により誕生
本商品は、視覚障害のある石垣さんの試作品から生まれました。これまで晴眼者と同じメイク道具を使用していましたが、定期的なフォルム代えや季節毎に容器の形状、色彩、配置が変わるため、その都度色の配置や使用する量を覚え直す必要がありました。口紅やグロス等の円柱状のものは転がりやすく、紛失のリスクがある他、容器の形状が似ているものは間違えることもありまた。そういった当事者ならではの気づきを活かした商品になっています。
▶ 視覚障害者や色弱者でも使用しやすい工夫
「クロックポジション」と呼ばれる時計の短針に例えて、位置を伝える世界共通の方法があります。『BLINDMAKE UD パレット』も短針の位置に例えて配置できるような仕様を採用しています。また、左右が分かるよう3時と9時の位置の側面に小さな突起を付けている他、各アイテムの間に線状の凸起を付けることで隣のアイテムに指が触れ、アイテムが混ざらないような工夫をしています。
▶ 幅広い年代層に対応した9アイテムをチョイス
本商品はユニバーサルデザイン(UD)性にこだわり開発しています。そのため、カラーは幅広い年代層にお使いいただけるものを選びました。
▶ 「パチン」と音で開閉を確認できる
クロックポジションで6時の位置にある開閉口は、「パチン」と音が鳴るボタン式を採用しました。音で開閉確認ができることで、閉め忘れを防ぐことができます。
パレットは1つ1つ取り外しができるので、使い終わったものから順に取り換えたり、使用者が使いやすい位置にカスタマイズしたりすることもできます。また、レフィルには、品名とカラー名を点字で入れています。
BLINDMAKE UD パレット スターターセット
■発案者
ブラインドメイクを世界に広げよう!プロジェクト副代表
石垣 愛華さん
幼い頃から弱視であったが、26歳の時に石垣さんの目から完全に光が消えてしまう。「もう自分でメイクすることはできない」と落ち込んでいた時に、ブラインドメイクの存在を知り、ブラインドメイクの普及活動を行う公益社団法人化粧療法協会 会長 大石華法さんのレッスンを受けに、大阪に飛んだ。ブラインドメイクにより、顔を上げられるようになったと語ります。
<BLINDMAKE UD パレットの完成を受けて>
私は生後4ヶ月の時に両眼性の網膜芽細胞腫という小児ガンにより左目を摘出して義眼になりました。また右目も5年前に視力を失い全盲となりました。
弱視だった頃からお化粧に憧れを持っていた私は、これから一生自分で化粧することができなくなってしまったと悲しんでいました。そんな時に、鏡を見なくても手や指を使ってフルメイクができる「ブラインドメイク」があることを知りました。ブラインドメイクを考案した大石先生のいる大阪へ沖縄から飛行機で通いました。その結果、諦めていたお化粧(フルメイク)ができるようになりました。夢が叶って、とても嬉しく思いました。お洒落も楽しめるようになりました。
これまでお化粧をしていない自分を見られるのが嫌で、下を向いて歩いていたのですが、お化粧をすることで自信がついて、顔を上げて歩けるようになりました。
残念ながら、お化粧をした自分の顔を見ることは出来ませんが、口紅やアイシャドー、チーク…一つ一つの工程や所作から女性らしさや奇麗になっていく自分をイメージして、とても楽しむことが出来ています。
このUDパレットは私と同じように、視覚に障害のある方だけではなく、高齢者や目の見えている方にも使いやすいUDパレットです。このUDパレットを通して、世界中の方々に、お化粧する時間を楽しんで頂けることを願っています。
■商品概要
商品名:BLINDMAKE UD パレット
発売日/お取扱い:2020年9月11日(金)
・アデランス スマイルストア(https://medical-aderans.com/)
発売アイテム/価格:
・BLINDMAKE UDパレット スターターセット 19,800円(税込)
内容:パレット本体、9アイテム一式、パレット用シール※4、しおり
※4 シールの図案は世界アートドネーション協会(理事長 轟木 太郎氏)によるデザインコンテストで第一位を受賞された図案です。今後も年2回のコンテストを予定されており、随時第一位のものに変更していきます。
・BLINDMAKE UDパレット 4,400円(税込)
内容:パレット本体のみ
・BLINDMAKE UDパレット レフィル
アデランスグループのCSR活動は、「社会的価値を持った活動」をさらに深め、広げていくことで、お客様や社会からの信頼に基づいた、健全で永続的な企業成長を目指すものです。こうした活動を「事業と一体化した価値創造型CSR」として進めています。
アデランスグループは、グローバルに事業を展開する企業として、SDGsで掲げられる、世界が直面するさまざまな課題と真摯に向き合い、事業を通じた社会課題の解決を図ることで、持続可能な社会の実現に寄与し、持続的な成長を目指していきます。
※2 厚生労働省「平成 30 年度 障害者の職業紹介状況等」より
そこで今回、これまで医療用ウィッグ開発においてがん患者の“外見ケア”と向き合ってきた当社では、メイクを用いて“ルックスケア”に悩みを抱える視覚障害者の方々を応援したいという想いのもと、化粧パレット『BLINDMAKE UD パレット』の開発を決定しました。商品化にあたっては、一般社団法人日本ケアメイク協会で「BLINDMAKE」を広める活動を行う視覚障害者の方々と共同で開発を行いました。
『BLINDMAKE UD パレット』は、どんな方にも使いやすいユニバーサルデザイン(UD)性にこだわり開発しました。これまで視覚障害者の方に向けて設計された化粧パレットは無く、晴眼者と同じメイク道具を使用していました。しかし、定期的なフォルム代えや季節毎に容器の形状、色彩、配置が変わるため、その都度色の配置や使用する量を覚え直す必要がありました。また、円柱状のものは転がりやすく、紛失のリスクがありました。そこで今回の商品では、主要な9アイテム※3を1つのパレットにまとめることで、アイテム数を減らし、アイテムの位置も使用者が使いやすい位置に変更できる仕様を採用しました。開閉口はパチンと音が鳴る形状を採用し、音で閉じたことが確認できます。
※3 リップ、チーク、アイシャドー3点(ピンク、ブラウン、パープル)、ハイライト、アイブロー、ラメ、グロスの計9点
本商品の売上の一部は外見ケアや環境保全活動に寄付及び活動費用に充てる予定です
■『BLINDMAKE UD パレット』の特長
▶ 視覚障害者の発案により誕生
本商品は、視覚障害のある石垣さんの試作品から生まれました。これまで晴眼者と同じメイク道具を使用していましたが、定期的なフォルム代えや季節毎に容器の形状、色彩、配置が変わるため、その都度色の配置や使用する量を覚え直す必要がありました。口紅やグロス等の円柱状のものは転がりやすく、紛失のリスクがある他、容器の形状が似ているものは間違えることもありまた。そういった当事者ならではの気づきを活かした商品になっています。
▶ 視覚障害者や色弱者でも使用しやすい工夫
「クロックポジション」と呼ばれる時計の短針に例えて、位置を伝える世界共通の方法があります。『BLINDMAKE UD パレット』も短針の位置に例えて配置できるような仕様を採用しています。また、左右が分かるよう3時と9時の位置の側面に小さな突起を付けている他、各アイテムの間に線状の凸起を付けることで隣のアイテムに指が触れ、アイテムが混ざらないような工夫をしています。
▶ 幅広い年代層に対応した9アイテムをチョイス
本商品はユニバーサルデザイン(UD)性にこだわり開発しています。そのため、カラーは幅広い年代層にお使いいただけるものを選びました。
▶ 「パチン」と音で開閉を確認できる
クロックポジションで6時の位置にある開閉口は、「パチン」と音が鳴るボタン式を採用しました。音で開閉確認ができることで、閉め忘れを防ぐことができます。
▶ なくなったものから取り換えが可能
パレットは1つ1つ取り外しができるので、使い終わったものから順に取り換えたり、使用者が使いやすい位置にカスタマイズしたりすることもできます。また、レフィルには、品名とカラー名を点字で入れています。
BLINDMAKE UD パレット スターターセット
■発案者
一般社団法人日本ケアメイク協会
ブラインドメイクを世界に広げよう!プロジェクト副代表
石垣 愛華さん
幼い頃から弱視であったが、26歳の時に石垣さんの目から完全に光が消えてしまう。「もう自分でメイクすることはできない」と落ち込んでいた時に、ブラインドメイクの存在を知り、ブラインドメイクの普及活動を行う公益社団法人化粧療法協会 会長 大石華法さんのレッスンを受けに、大阪に飛んだ。ブラインドメイクにより、顔を上げられるようになったと語ります。
<BLINDMAKE UD パレットの完成を受けて>
私は生後4ヶ月の時に両眼性の網膜芽細胞腫という小児ガンにより左目を摘出して義眼になりました。また右目も5年前に視力を失い全盲となりました。
弱視だった頃からお化粧に憧れを持っていた私は、これから一生自分で化粧することができなくなってしまったと悲しんでいました。そんな時に、鏡を見なくても手や指を使ってフルメイクができる「ブラインドメイク」があることを知りました。ブラインドメイクを考案した大石先生のいる大阪へ沖縄から飛行機で通いました。その結果、諦めていたお化粧(フルメイク)ができるようになりました。夢が叶って、とても嬉しく思いました。お洒落も楽しめるようになりました。
これまでお化粧をしていない自分を見られるのが嫌で、下を向いて歩いていたのですが、お化粧をすることで自信がついて、顔を上げて歩けるようになりました。
残念ながら、お化粧をした自分の顔を見ることは出来ませんが、口紅やアイシャドー、チーク…一つ一つの工程や所作から女性らしさや奇麗になっていく自分をイメージして、とても楽しむことが出来ています。
このUDパレットは私と同じように、視覚に障害のある方だけではなく、高齢者や目の見えている方にも使いやすいUDパレットです。このUDパレットを通して、世界中の方々に、お化粧する時間を楽しんで頂けることを願っています。
■商品概要
商品名:BLINDMAKE UD パレット
発売日/お取扱い:2020年9月11日(金)
・アデランス スマイルストア(https://medical-aderans.com/)
発売アイテム/価格:
・BLINDMAKE UDパレット スターターセット 19,800円(税込)
内容:パレット本体、9アイテム一式、パレット用シール※4、しおり
※4 シールの図案は世界アートドネーション協会(理事長 轟木 太郎氏)によるデザインコンテストで第一位を受賞された図案です。今後も年2回のコンテストを予定されており、随時第一位のものに変更していきます。
・BLINDMAKE UDパレット 4,400円(税込)
内容:パレット本体のみ
・BLINDMAKE UDパレット レフィル
■アデランスのCSR活動について
アデランスグループのCSR活動は、「社会的価値を持った活動」をさらに深め、広げていくことで、お客様や社会からの信頼に基づいた、健全で永続的な企業成長を目指すものです。こうした活動を「事業と一体化した価値創造型CSR」として進めています。
■アデランスのSDGsに対する取り組み
アデランスグループは、グローバルに事業を展開する企業として、SDGsで掲げられる、世界が直面するさまざまな課題と真摯に向き合い、事業を通じた社会課題の解決を図ることで、持続可能な社会の実現に寄与し、持続的な成長を目指していきます。
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