【セミナー開催】市場を牽引する“極少数派”が示す未来のニーズとは?見えないインサイトを可視化する『QQリサーチ』の実践法
データだけでは見えない“少数派の本音”をどう読み解く? エクストリーマー&CGOA分析によるリサーチ手法を実際の調査事例とともに解説いたします。

株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年03月18日(火)13:00に、「QQリサーチ」をテーマにエクストリーマー&CGOA分析の重要性や実際の調査事例について、オンラインセミナーで解説いたします。
このような方へお勧め
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顧客の潜在ニーズや本音を深く理解したい
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新規市場の可能性を探り、事業機会を広げたい
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定量・定性データを組み合わせた新しい調査手法を取り入れたい
背景
「生活者の本音」や「インサイト起点の未開拓ニーズ」を発見することは、商品開発やマーケティング業務の躍進や大きな伸長に直結します。
そのためには、大量サンプルの収集や精巧されたモニターを集め、定量/定性調査を掛け合わせたハイブリッドリサーチが有効です。
そこで注目されているのが、従来の定量・定性調査の限界を補う新しいソリューション「QQリサーチ(QQEXCGインサイトリサーチ®)」です。
QQリサーチは、定量調査と定性調査を同一の調査票で同時に実施し、通常のデータ集計にとどまらない「深い気づき(インサイト)」を得られる調査手法です。
中でも注目すべきは、市場を牽引するフロンティア層であり、極少数派ながらユニークな回答をする「エクストリーマー」の存在です。
彼らの発言をCGOA分析(コンテクストグラフOA)によって深掘りすることで、生活文脈に基づく「ディープインサイト」を引き出し、まだ誰も気づいていない未来のニーズやアイデアを発掘することが可能になります。
さらに、調査結果は「インサイト・パノラママップ®」として可視化されるため、マーケティング担当者や商品開発チームが直感的に理解・共有しやすいのが特徴です。
本セミナーでは、QQリサーチの特徴やエクストリーマー&CGOA分析の重要性を、実際の調査事例やインサイト・パノラママップ®を交えながら解説いたします。
この機会に、顧客インサイトの新しい捉え方を深めていただき、今後のマーケティング施策にお役立ていただけますと幸いです。
セミナー概要
タイトル:極少数派からインサイトを掴む、エクストリーマー&CGOA分析とは?~定性・定量調査を一度に実行する「QQリサーチ」を解説~
開催日時:2025年03月18日(火)13:00-13:40
定員 :500 名
参加費用:無料
登壇者 :株式会社マーケティングディレクションズ 篠原 秀明
参加特典:セミナー資料の無料配布
プログラム
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エクストリーマーによるQQリサーチの特徴とは
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【公開】QQリサーチの手法と構造
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インサイト抽出・メーカー分析事例
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図解で整理するモニターインサイト
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その他事例紹介(化粧品・音響機器)

株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立 :2001年12月21日
資本金 :139百万円(2023年12月31日現在)
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)
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