スマホゲームをする人は、毎日プレイする人が66% 全世代の女性に好かれる「ディズニーツムツム」
-ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15~69歳の男女1,264名を対象に「ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編」を行いました。今回は、プレイ頻度、プレイ時間の変化、ゲームタイトル、ゲームジャンル、直近1か月間のゲーム関連費の支出内容に注目し分析をしました。
■調査結果
【プレイ頻度、プレイ時間の変化】
月に1回以上スマホゲームを行う人のうち「毎日」プレイする人は66%、50代は72%と最も高い。全世代で「週に1回以上」プレイをする人は9割前後を占めており、頻繁にゲームを楽しんでいる人が多い。<図1>1年前と比較したプレイ時間は、「長くなった」が29%、15~19歳や20代の若い世代でプレイ時間が長くなった人が3~4割を占める。<図2>
【ゲームタイトルとジャンル】
現在プレイしているゲームタイトルを聴取した結果、男性の15~19歳は「プロ野球スピリッツA」、男性20代「ウマ娘プリティーダービー」、男性30代と60代は「Pokémon GO」、男性40代は「モンスターストライク」がTOPにあがる。男性50代は「Pokémon GO」「LINE:ディズニーツムツム」「パズル&ドラゴンズ」が並んだ。女性は、全世代において「LINE:ディズニーツムツム」がTOPであった。<図3>
ゲームタイトルからプレイしているジャンルを確認した結果、「パズルゲーム(LINE:ディズニーツムツムなど)」24%、「位置情報ゲーム(Pokémon GOなど)」11%、「コマンドRPG(Fate/Grand Orderなど)」10%、「アクションRPG(モンスターストライクなど)」9%、「スポーツゲーム(プロ野球スピリッツAなど)」8%がTOP5。50代は、「パズルゲーム」のプレイ率が31%と高い。<図4>
【スマホゲームに関わる支出内容】
この1か月の間にスマホゲームにお金を使った人のうち、具体的な支出内容は、「ゲーム内でのアイテム課金、ガチャ」が60%と多く、「ゲームアプリの購入(買い切り)」27%、「サブスクリプション」11%と続く。「ゲーム内でのアイテム課金、ガチャ」は女性で、「ゲームアプリの購入(買い切り)」は男性が多い結果となった。<図5>
■レポート項目一覧
□ 属性設問 (性別/年齢/居住地/婚姻状況/子供の有無/職業)
□ 調査結果サマリー
▼スマホゲームプレイ者の属性
□ スマホゲームのプレイ頻度
□ 平日・休日のゲームプレイ時間
□ 直近1年間のゲームに費やす時間・支出の変化
□ ゲームに関する情報収集メディア/情報共有・発信メディア
▼スマホゲームのプレイ実態・プレイ意識
□ プレイするシーン/プレイする相手
□ 現在プレイしているゲームタイトル/ゲームジャンル
□ 直近1か月支出額/支出の使い道
□ ゲームをプレイする理由
□ ゲームを選ぶ際の重視点
□ ゲームジャンル・プレイ理由のコレスポンデンス分析
◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240718game/
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:スマホゲームを月1回以上プレイしている15~69歳の男女
調査期間:2021年:8月6日(金)~9日(月)
2022年:7月1日(金)~3日(日)
2023年:7月7日(金)~10日(月)
2024年:6月28日(金)~7月2日(火)
有効回答数:2021年:1,051サンプル
2022年:2,103サンプル
2023年:1,091サンプル
2024年:1,264サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立:2003年4月1日
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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