今年の暑さ「夜の寝苦しさ」「照り返し」「汗」が不快に 水筒やペットボトルを持ち歩いて水分補給

-夏の暑さに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の暑さに関する調査(2024年)」を実施しました。午前中から35℃以上を観測するなど、全国的に多くの地域で熱中症警戒アラートが発令される中、普段どのような暑さ対策をしているのでしょうか。今回は、暑さのせいで大変だ・不快だと感じるシーンや、自宅での対策、外出時に使っているもの、暑い時に飲みたいものなどについて聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240724summer/

■調査結果

暑さのせいで大変・不快と感じるシーンは「夜に寝苦しいとき」が54.3%でトップ。次いで「アスファルトやコンクリートの照り返しを感じるとき」「背中に衣類が張り付くのを感じたとき」があがる。

いずれのシーンも全体的に女性の割合が高く、特に家事・身支度に関連するシーンは4割前後と男性より高い。<図1>

外出時に暑さ対策で使用しているツール・グッズは、「水筒やペットボトル」「日傘」「帽子・キャップ」が上位3位。

女性のほうがツール・グッズの使用率が高く、「日傘」が「水筒やペットボトル」より上回る点が特徴的。<図2>

自宅での暑さ対策は「寝ている間もエアコンをつける」が4割超で最多。次いで「エアコンと扇風機を同時につける」「部屋の湿度を下げる」と、エアコン・家電を使用しての対策が上位に。

年代別でみると、60代の高齢層で何かしらの対策を実施している人が多い。<図3>

クールダウンしたい時に飲みたくなるものTOP3は「冷たいお茶」「水」「アイスコーヒー」。

男性50代・60代は「ビール」が3割前後と高い。<図4>

夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーンは、オフィスやスーパー、交通機関等でエアコンが効き過ぎることがあげられ、エアコンの直風で冷えないよう汗をこまめに拭いたり、羽織物を常備したりするなどの対策をしている様子。<図5>

■調査項目

□属性設問

□暑さのせいで「大変だ・不快だ」という気持ちになるシーン

□夏の暑さ対策で外出時に使用しているツール・グッズ 

□今年の夏の暑さに対する、自宅での対策

□暑い時・クールダウンしたい時に飲みたくなる飲み物

□夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーン・その対策

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ 

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240724summer/

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年7月19日(金)~7月21日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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