【さとふるお礼品トレンド】2022年ふるさと納税お礼品人気ランキング(速報版)

物価高騰の中でも「ホタテ」と「ハンバーグ」は不動の人気!特産品のフルーツやご当地スイーツも注目~お礼品選びにウィズコロナや値上げラッシュの影響大、旅行券や日用品の申込件数が増加傾向~

株式会社さとふる

株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)が運営するふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)は、50万点以上のふるさと納税のお礼品を掲載しています。その中でも、2022年(1月1日~10月31日)に申し込みが多かった上位10位のお礼品と、ウィズコロナや物価高騰の影響が見られた2022年のお礼品トレンド情報をお届けします。
【さとふる】2022年ふるさと納税お礼品人気ランキング(速報版)

※ 2022年1月1日~10月31日までの申込数より算出
 

第1位、第2位は2021年と変わらず、北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」、次いで福岡県飯塚市の「鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット」で、不動の人気を見せました。 3位はリピーターが多い山形県上山市の「かみのやまシュー」がランクインし、5位は山梨県山梨市の「『万力産』シャインマスカット2房」で、フルーツが上位10位に入るのは2016年ぶりです。上位10位内には「ハンバーグ」や「お米」が各2品ずつランクインしており、日常食としてもふるさと納税のお礼品が活用されていることが分かります。

オホーツク産のホタテは旨味が凝縮され食感が良いと好評です。厳選された大粒ホタテは刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネなど、さまざまな料理で楽しめます。

<レビュー・口コミ>
・想像通りの大粒で、まずは生で、贅沢にホタテ丼でいただきました。バター焼きや炊き込みご飯、中華粥など。色々楽しくいただいています!大満足です!
・毎年2回は頼んでいますが、いつも大きくて食べ応えあり満足しています。本当に外れがない。うちの定番です。

<北海道紋別市コメント>
4年連続で第1位を頂戴し心より光栄に存じます。そして何よりも魅力的なお礼品を提供し続けてくれている事業者の方々のお力添えのおかげと、深く感謝しております。寄付者の皆さまからも「今までで一番美味しい帆立でした」「昨年美味しかったのでリピートしました」などありがたい言葉を頂戴し、紋別市の産品が認められたものだと感じ、大変嬉しく、そして誇らしく思っております。今後も、ふるさと納税というきっかけがなければ出逢うことのなかった「寄付者の皆さま」と、常に魅力的なお礼品を提供し続けてくれている「事業者の方々」を結びつけ、新たな「つながり」を生み出すため、尽力して参ります。
 

粗挽きのお肉を使用し、そこに牛スープで煮込んだこだわりのデミソースを合わせ、食べ応えのあるハンバーグに仕上げました。

<レビュー・口コミ>
・とにかく美味しい!何より焼かなくて良くて、ソースも美味しくて、ボイルして直ぐに食べることが出来るのが、嬉しいです!忙しい時の夕食の支度で、ササッと準備出来、ホントに助かってます!毎年リピしてます!
・なんと言っても美味しいのに20個も入ってて嬉しいです!
 

山形県産米「つや姫」を使い、雄大な山々とかみのやまのすばらしい魅力をクッキーシューで表現しています。中のカスタードもつや姫米粉で炊き、北海道産純生クリームのホイップと混ぜ合わせています。

<レビュー・口コミ>
・米でできてるとは思えない軽い皮と甘さ控えめクリームがベストマッチ。また、頼みたいです
・我が家のお気に入りです。2年で3回、もらいました!
 

三陸宮古の塩を使用し、まろやかな味付けに仕上げた厚切牛タンです。ジューシーな美味しさが堪能できます。

<レビュー・口コミ>
・肉厚もあり下味がしっかりしてて、すごく美味しかったです。
 

優れた苗、南面傾斜で日当たりの良いほ場、15年以上の技術の伝承により、美味しくできあがった『万力産』のシャインマスカットです。

<レビュー・口コミ>
・果汁もたっぷりで、甘さも抜群でした。ぶどう狩りに行った時のような新鮮さもあって、かなり良かったです。きっと喜んでもらえると確信し友人達にも早速送りました。
   
2022年ふるさと納税お礼品トレンド

コロナ禍3年目となった2022年は、行動規制が緩和されたことで、ウィズコロナに向けて生活様式が変化しつつあります。また、ウクライナ情勢や円安などの影響で、原材料価格や物流費が高騰し、身の回りの食品や日用品など、さまざまな品目の物価高騰により家計負担が増加しました。ふるさと納税でのお礼品選びにも社会情勢の影響が見られます。


■「旅行券・チケット」が2021年に比べ約2.5倍増加

2022年1月-9月までの「旅行券・チケット」カテゴリの申込件数は2021年と比較すると約2.5倍に増加しました。9月単月比では約3倍の伸びがあり、ふるさと納税においても、外出意向の高まりが見られました。
さとふるでは、2021年11月より観光業界の支援を目的に一休.com・Yahoo!トラベル割引クーポンの取り扱いを開始しており、地域を応援しながら旅行を楽しむという、新たな観光方法が広がっています。

「旅行券・チケット」お礼品例
■「日用品」が2021年に比べ2.5倍以上増加

ティッシュやトイレットペーパーといった「日用品」カテゴリの2022年1月-9月までの申込件数は、2021年と比較すると2.5倍以上に増加しました。ふるさと納税のティッシュやトイレットペーパーといったお礼品は、大容量なものも多く、さまざまな品目の値上げが相次ぐ中、日常生活に必須な「日用品」をお礼品として選択する方が増えています。


「日用品」お礼品例

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社さとふる

28フォロワー

RSS
URL
https://www.satofull.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋二丁目2-1 京橋エドグラン 13階
電話番号
-
代表者名
藤井宏明
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年07月