男女合同BBQへの関心度は95%!男ウケすると思うのはショートパンツの奥様キャラ/この夏注目の柄は花柄、履きたい靴は厚底サンダル/洋服の購入場所はネットショッピングが第3位(29.9%)
女子高生・女子大生を対象とした「夏のファッションに関する意識調査」
フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年6月に「夏のファッションに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:344)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生※です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
◆TREND① 男女合同BBQへの関心度は95%!男ウケすると思うのはショートパンツの奥様キャラ
晴れた夏の日に定番の屋外アクティビティと言えるバーベキュー(BBQ)。男女合同(両親を除く)のBBQについて調査したところ、参加経験がある割合は36.9%、また、この夏計画している割合は8.4%、やってみたい割合は49.7%となり、回答者全体の約95%が興味を示していることが分かりました。さらに、その場で男ウケを意識する割合は83.2%という結果に。異性がいるBBQへの参加にあたっては、自身のファッションやふるまいへの意識も変わるようです。なおBBQで男ウケが良さそうなファッションは、元気で夏らしいショートパンツ、その場のふるまいについては、野菜を切るなどの炊事をする奥様キャラが第1位でした。
この夏女子高生・女子大生はどのようなファッションに注目しているのでしょうか。柄については、花柄(50.0%)、フルーツ柄(33.1%)、ボーダー(20.6%)と比較的女性らしいものが上位3位に入りました。また、履きたい靴は、厚底サンダル(50.6%)、サンダル(39.5%)、スポーティサンダル(27.6%)といった、カジュアルな靴がこの夏の支持を集めています。
Q. この夏、履きたい靴は?
普段洋服を買う場所として、第1位ショッピングモール(74.1%)、第2位ファッションビル(34.3%)に続き、ネットショッピング(29.9%)が第3位となりました。ネットオークションやフリーマーケットアプリへの出品経験および願望も回答者全体の55.5%と半数を超え、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、洋服の購買行動が多様化していることが伺えます。
Q. どこで服を買っている?
◆ 調査概要
調査期間 : 2015年6月12日(金) ~ 6月28(日)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 344サンプル
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点でアクティブ会員数が600万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ: iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
[ 著作権表記 ] (C)FURYU
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”
と明記いただけますようお願い申し上げます。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
晴れた夏の日に定番の屋外アクティビティと言えるバーベキュー(BBQ)。男女合同(両親を除く)のBBQについて調査したところ、参加経験がある割合は36.9%、また、この夏計画している割合は8.4%、やってみたい割合は49.7%となり、回答者全体の約95%が興味を示していることが分かりました。さらに、その場で男ウケを意識する割合は83.2%という結果に。異性がいるBBQへの参加にあたっては、自身のファッションやふるまいへの意識も変わるようです。なおBBQで男ウケが良さそうなファッションは、元気で夏らしいショートパンツ、その場のふるまいについては、野菜を切るなどの炊事をする奥様キャラが第1位でした。
Q.男女合同でBBQしたことはある?(両親は除く)
Q. BBQで男ウケしそうなキャラは?
◆TREND② この夏注目の柄は花柄、履きたい靴は厚底サンダル
この夏女子高生・女子大生はどのようなファッションに注目しているのでしょうか。柄については、花柄(50.0%)、フルーツ柄(33.1%)、ボーダー(20.6%)と比較的女性らしいものが上位3位に入りました。また、履きたい靴は、厚底サンダル(50.6%)、サンダル(39.5%)、スポーティサンダル(27.6%)といった、カジュアルな靴がこの夏の支持を集めています。
Q. この夏、履きたい靴は?
Q.この夏、服や小物に取り入れたい注目の柄は?
◆TREND③ 洋服の購入場所はネットショッピングが第3位(29.9%)
普段洋服を買う場所として、第1位ショッピングモール(74.1%)、第2位ファッションビル(34.3%)に続き、ネットショッピング(29.9%)が第3位となりました。ネットオークションやフリーマーケットアプリへの出品経験および願望も回答者全体の55.5%と半数を超え、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、洋服の購買行動が多様化していることが伺えます。
Q. どこで服を買っている?
Q.ネットオークションやフリマアプリに服を出品したことがある?
◆ 調査概要
調査期間 : 2015年6月12日(金) ~ 6月28(日)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数: 344サンプル
【「ピクトリンク」とは 】
フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点でアクティブ会員数が600万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。
[ 料金 ] 会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
[ 対応OS ] サイト:iOS6.0以降、AndroidTM2.3以降の端末/アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
[ 配信開始日 ] 好評配信中
[ URL ] サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ: iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
[ 著作権表記 ] (C)FURYU
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS‘TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
公開データの引用・転載の際は、“フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ”
と明記いただけますようお願い申し上げます。
※ 『GIRLS‘TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
※その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像