出前館とリベルタ、配達員100名による共同社会実験を完了し、トップ対談を実施。「FREEZETECH 氷撃α」を着用した配達員の約9割が、継続利用の意向を表明。

株式会社出前館

 株式会社出前館と株式会社リベルタは、2026年7月3日から7月31日までの期間、 100名の出前館配達 パートナーを対象に、冷感ウェア「FREEZETECH(フリーズテック)氷撃α」を着用する、共同社会実験を実施しました。

 今回の取り組みでは、真夏のデリバリー業務における着用感や快適性に関するアンケートを行い、現場でしか得られないリアルな声を収集・分析。その結果を踏まえ2026年8月5日、株式会社リベルタ代表取締役・佐藤 透氏と、 株式会社出前館代表取締役社長・矢野 哲によるトップ対談を実施し、 社会実験を通じて得られた成果と今後の暑熱対策のあり方について意見を交わしました。

        
◼️対談URL: https://youtu.be/HHJgYxkq41k

 

 

◼️ 現場からの”リアルな声”

 本社会実験では、真夏のデリバリー業務における暑さの課題と、「FREEZETECH 氷撃α」の着用による心身の感じ方の変化を検証。結果として冷涼感の実感だけでなく、 快適性・継続利用意向・推奨意向のすべてにおいて、高い評価が得られました。

※n=100 (各数値は5段階評価のうち「非常にそう思う」「そう思う」と回答した割合の合計です。)

※感じ方には個人差がございます。

※個人の感想であり効果を保証するものではありません。

【結果】

今回のアンケートでは「FREEZETECH 氷撃α」 を着用した配達パートナーの皆様から、冷涼感や夏場の配達時の快適性、継続利用意向などについて、高い評価を獲得することができました。

【両社トップ対談のポイント】

 今回のトップ対談に先立ち、 株式会社リベルタ 代表取締役 佐藤 透氏と、株式会社出前館 代表取締役社長 矢野 哲は、それぞれ実際に配達業務を体験しました。炎天下で走る過酷さや、交通状況への緊張感、商品を安全に届ける責任 … 。現場で得た実感と、配達パートナーから寄せられたリアルな声をもとに、両社長が今回の社会実験の成果と、これからの暑熱対策について語り合いました。

「ウェアを提供するだけでは、本当のコラボレーションにはならない。」

株式会社リベルタ 代表取締役 佐藤 透氏

実際に配達を体験したことで、暑さだけではなく、信号待ちで受ける直射日光や安全への配慮、商品を崩さず届ける緊張感など、現場だからこそ見える課題を実感しました。今回の社会実験は、配達員の皆さんに製品を試していただくだけではなく、私たち自身が現場から学ぶ貴重な機会になりました。この経験を、今後の製品開発へ確実につなげていきたいと考えています。 

 「配達員の皆さんが健康に働ける環境づくりは、私達にとって非常に大切です。」

株式会社出前館 代表取締役社長 矢野 哲

配達員の皆さんが安心して働けることは、お客様へ安心してサービスを届けることにつながります。今回の共同社会実験では、快適性だけではなく、疲労軽減や集中力の維持にもつながる可能性が見えてきました。働く環境をより良くすることが、サービス全体の価値向上につながる。その意義を改めて感じる取り組みとなりました。

※一般的な、環境の改善によるポジティブな可能性を示したものです。

【対談を終えて】

 今回の共同社会実験は「FREEZETECH 氷撃α」の機能性を検証するだけではなく、現場課題を企業が直接学び、次の商品開発や働く環境づくりへつなげる新たな取り組みとなりました。両社は今後も、酷暑下で働く方々を支える取り組みを継続していくことを確認し合いました。

◼️ 社会実験から、次のアクションへ。「FREEZETECH」が出前館の「配達応援プログラム」に登場

 今回の共同社会実験で得られた評価や現場の声を受け、出前館では「FREEZETECH」を、配達員向けに展開している「配達応援プログラム」に採用しました。これにより、デリバリー業務中の暑熱対策のために、「FREEZETECH 氷撃α」を含む「FREEZETECH」の全ての商品を、10%引きでご購入いただくことが可能です。

※ その他、詳細につきましては、配達員にお知らせします。

 

【「配達応援プログラム」とは?】

 出前館が配達員の方の「働く環境をサポート」するために提供している各種限定サービスです。配達車両をはじめ、配達グッズ、ウェア、業務に役立つサービスや保険といった日々の配達を、さまざまな側面から支えるサービス&特典を紹介しています。

◼️社会実験で得られた"リアルな声"が、未来の働く環境を変えていく。

【今後について】

今回の社会実験から見えた課題や参加者の声をもとに、配達業務をはじめとする屋外労働の暑熱対策に役立つ製品開発・情報発信を推進します。社会実験で得られた成果と両社長が語る今後の展望については、ぜひ対談動画をご覧ください。

■共同社会実験概要

  

実施期間

2026年7月3日(金)~7月31日(金)

対象

出前館 配達員100名(*うち加盟店による雇用の配達員10名を含む) 

実施内容

「FREEZETECH 氷撃α」を着用し、配達業務を実施。実験終了後参加者へのアンケート調査を実施

  

【株式会社出前館 概要】

所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号 リンクスクエア新宿

代表者: 代表取締役社長 矢野 哲

コーポレートサイト:https://corporate.demae-can.co.jp/

サービスサイト:https://demae-can.com/

【株式会社リベルタ】

本社所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー5F

代表取締役:佐藤 透

URL:https://liberta-j.co.jp/

事業内容:機能性衣料・化粧品・日用雑貨等の企画開発および販売

※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。また、記載内容は本リリース公開日時点での情報で、内容は予告なく変更・中止となる場合がございます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス中食・宅配
関連リンク
https://demae-can.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社出前館

65フォロワー

RSS
URL
https://corporate.demae-can.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5  リンクスクエア新宿11階
電話番号
-
代表者名
矢野哲
上場
東証スタンダード
資本金
-
設立
1999年09月