Withコロナにおける国内・海外旅行の需要を調査/2022年内の旅行意向は70%以上
行き先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、コロナ禍の国内外の旅行に関する需要を聴取した「旅行に関する調査」(実施期間:2022年6月8日~6月17日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
今年の夏は34%が旅行予定があると回答しており、「近距離旅行」の需要がうかがえる
・TOPICS 2
年内の旅行意向は71%。旅行先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず
【調査結果詳細】
▼2022年夏の旅行予定有無
▼2022年夏の旅行場所
近年の海外旅行の有無を見ると、海外旅行に行った人は、コロナ前の2019年は15%だったのに対して、2020年は5%、2021年は3%と大きく低下。2022年も3%と低調な結果となった。国内での旅行意向がうかがえるものの、海外旅行においてはまだ需要回復の兆しは見られなかった。
▼今後の旅行に関する意向
▼今後の旅行で行きたい場所
▼近年の海外旅行有無
【調査概要】
・TOPICS 1
今年の夏は34%が旅行予定があると回答しており、「近距離旅行」の需要がうかがえる
・TOPICS 2
年内の旅行意向は71%。旅行先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず
【調査結果詳細】
- TOPICS 1:今年の夏は34%が旅行予定があると回答しており、「近距離旅行」の需要がうかがえる
▼2022年夏の旅行予定有無
▼2019年から2021年の夏の旅行経験(2021年8月調査)
▼2022年夏の旅行場所
- TOPICS 2:年内の旅行意向は71%。旅行先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず
近年の海外旅行の有無を見ると、海外旅行に行った人は、コロナ前の2019年は15%だったのに対して、2020年は5%、2021年は3%と大きく低下。2022年も3%と低調な結果となった。国内での旅行意向がうかがえるものの、海外旅行においてはまだ需要回復の兆しは見られなかった。
▼今後の旅行に関する意向
▼今後の旅行で行きたい場所
▼近年の海外旅行有無
【調査概要】
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2022年6月8日~6月17日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住20歳以上の方 |
有効回答数 | 4,700名 ※各都道府県ごとに100サンプル回収 |
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報部にご連絡をお願い申し上げます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像