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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

Withコロナにおける国内・海外旅行の需要を調査/2022年内の旅行意向は70%以上

行き先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、コロナ禍の国内外の旅行に関する需要を聴取した「旅行に関する調査」(実施期間:2022年6月8日~6月17日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
 今年の夏は34%が旅行予定があると回答しており、「近距離旅行」の需要がうかがえる

・TOPICS 2
 年内の旅行意向は71%。旅行先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず

【調査結果詳細】
  • TOPICS 1:今年の夏は34%が旅行予定があると回答しており、「近距離旅行」の需要がうかがえる
 2022年夏の時期に旅行や観光の予定があると回答したのは34%だった。居住エリア別にみると、関東地方東海地方に居住している方に旅行予定が多く、中国地方四国地方にお住まいの方は少ない結果となった。また、旅行先は全体で「関東(20%)」が最も高く、次いで「北海道東北(18%)」「九州沖縄(17%)」が続く。いずれも旅行先と居住エリアが同じ方が多かった。コロナショック以降の2020年、2021年と比べて需要は回復しており、「近距離旅行」の割合が多かった。

▼2022年夏の旅行予定有無

▼2019年から2021年の夏の旅行経験(2021年8月調査)


▼2022年夏の旅行場所

 
  • TOPICS 2:年内の旅行意向は71%。旅行先は国内旅行が多く、海外旅行はまだ需要回復の兆しは見られず
 今後、2022年内に旅行や観光に行きたいと回答したのは、全体で71%。旅行先は「北海道東北(22%)」が最も高く、「九州沖縄(20%)」「近畿(17%)」が続く。2022年夏の旅行と比べて、旅行先と居住エリアが同じ割合は減少し、異なるエリアを選ぶ割合が増加しており、「遠距離旅行」の需要の高まりがうかがえる。一方、「海外」と回答した人は、全体で4%に留まった。
 近年の海外旅行の有無を見ると、海外旅行に行った人は、コロナ前の2019年は15%だったのに対して、2020年は5%、2021年は3%と大きく低下。2022年も3%と低調な結果となった。国内での旅行意向がうかがえるものの、海外旅行においてはまだ需要回復の兆しは見られなかった。

▼今後の旅行に関する意向


▼今後の旅行で行きたい場所



▼近年の海外旅行有無



【調査概要】
調査方法 インターネット調査
調査期間 2022年6月8日~6月17日
パネル 「Pontaリサーチ」会員
(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象 国内在住20歳以上の方
有効回答数 4,700名 ※各都道府県ごとに100サンプル回収


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

【追加レポートにつきまして】
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp

■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

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種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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プレスリリース素材

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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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