プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社三陽商会
会社概要

「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」ブランドを代表するトレンチコートに環境負荷の低い原材料を使用  

表地や裏地、ボタンなどの副資材、はっ水加工などで環境に配慮した製品を発売

株式会社三陽商会

 

 

三陽商会が展開するブランド「BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ)」は、ブランドの定番アイテムであるギャバジン素材のトレンチコートを環境負荷の低い原材料に替えてアップデートした「ライトギャバジントレンチコート」を「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」店舗と公式オンラインストアにて9月1日より販売を開始しています。
このコートは2021年5月に全社横断のプロジェクトとして発足した「商品開発委員会」(※1)にて、当社の開発力と技術力を生かして開発が進められ完成したコートです。
表地はヨコ糸にペットボトルをリサイクルしたポリエステル糸を使用し、環境に配慮したフッ素フリーはっ水剤を使用した加工を施しています。ライナーにはリサイクルウールを使用し、裏地は再生繊維のキュプラ混素材を採用しています。ボタンやバックルなどの副資材も植物由来の原料を配合した素材に変更しました。
デザインは従来のコートに比べて身体にフィットするクラシカルなシルエットに修正しています。ポリエステル混の素材を使用することで軽量化し、オーセンティックなトレンチコートの見た目ながら、スポーツアイテムのような軽さと動きやすさを実現しました。

(※1) 商品開発委員会:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000543.000009154.html
  • 商品開発の背景
近年のSDGsの浸透により、環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組みは急速に拡がっています。「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」では、ブランドとしてサステナブルファッションへの取り組みを加速するきっかけとして、ブランドのアイコンでもあるトレンチコートに着目しました。
トレンドによって移り変わるものではなく、ブランドを象徴する定番のアイテムで取り組むことで継続してサステナブルな商品を展開することとしており、今後も新たな商品の開発を進めていきます。
 
  • 「ライトギャバジントレンチコート」商品特徴
表地
・タテ糸はUSAコットン100%のコーマ糸、ヨコ糸はペットボトルをリサイクルしたポリエステル糸を30%使用。表地1着分で500mlペットボトル約18.5本分を使用しています。
・ポリエステル混の素材を使用することで、従来のトレンチコートよりも表地で約13%軽量化しました。
裏地
・再生繊維であるキュプラ混の素材を使用。
ボタン・バックル / ライナー
・ボタン・バックルは植物由来の原料を配合した素材を使用しています。
・ライナー:タテ糸ヨコ糸にスーパー140ウール原料を紡績する際に発生する落ちワタ(糸をつくる工程で落ちる短い繊維)を100%使用して再生した糸(リウール)を使用しています。

ボタン・バックルボタン・バックル

取り外しできるライナー付き取り外しできるライナー付き


 

はっ水加工

・環境汚染の懸念があるフッ素化合物の代わりに環境負荷の低い物質を使ったはっ水加工を施しています。
 

腕回りが快適な袖下のマチ腕回りが快適な袖下のマチ

デザイン

・従来のコートに比べて身体にフィットするクラシカルなシルエットに修正しました。


・肩のラインの美しさと腕回りの快適さを保つため、袖下にダイヤ型のマチを入れて腕を上げやすいように改良しています。

・オーセンティックなトレンチコートの見た目ながら、スポーツアイテムのような軽さと動きやすさを実現した快適な着心地です。
 
  • 品概要


商品名:ライトギャバジントレンチコート
価格(税込):¥83,600
カラー:オーセンティックベージュ (全1色)
サイズ展開:34,36,38,40 (全4サイズ)
発売日:2022年9月1日
当社型番:55A-02-843-42
取り扱い店舗:
「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」店舗
公式オンラインストア

 商品掲載ページURL
https://www.crestbridge.jp/s/bluelabel/p/55A0284342

 
  • 「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」について

2022年秋冬 「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」イメージビジュアル2022年秋冬 「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」イメージビジュアル


ブリティッシュ・インスピレーションをキーワードに、本当の良さがわかる洗練された人たちのためのコンテンポラリーなブランドです。プレッピーでクリーンな正統派スタイルをベースに、キュートでフェミニンなディテールを加えたコレクションを提案します。

販路:百貨店、ファッションビル、直営店、EC
ブランド開始年度:2015年

 

https://www.crestbridge.jp/s/b/bluelabel/

 

 以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
レディースファッション
位置情報
東京都新宿区本社・支社
関連リンク
https://www.crestbridge.jp/s/b/bluelabel/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社三陽商会

36フォロワー

RSS
URL
https://www.sanyo-shokai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111
代表者名
大江伸治
上場
東証プライム
資本金
150億251万円
設立
1943年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード