【求職中の主婦層に聞く】仕事が決まる前に「この会社で働きたい!」と思った 70.6%、「この会社では働きたくない」と思った 77.0%
「求人情報」「職場の雰囲気」「面接官の対応」がポイント
主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル メディア/本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小牟田斉美)は、「選考中に見るポイント」について求職中の主婦層を対象にアンケート調査を行いました。(有効回答数:456件)
■調査結果概要
求職中の主婦層へ、就職活動で求人を見てから内定承諾するまで、「働きたい/働きたくない」の判断をするポイントを聞いたところ、見ている人が多いのは「求人情報」「職場の雰囲気」「面接官の対応」の3つのポイントでした。中でも、「働きたくない」思うのは「職場の雰囲気」「面接官の対応」と答えた人がそれぞれ約50%、逆に「働きたい」と感じるのは「求人情報をみた時」と答えた人が48.6%という結果になりました。
最後に、内定が出た後の最終的な決め手をひとつだけ選んでもらったところ「訪問した際の職場の雰囲気」が26.3%で1位となりました。
・応募から就業決定までの間で「この会社で働きたい!」いう気持ちが強くなった経験はありますか(単一回答)
・応募から就業決定までの間で「この会社では働きたくない」と思った経験はありますか?(単一回答)
※「はい」と回答した人のみ:n=351人
・内定後この職場で「働く」ことを決断する一番のポイントを教えて下さい。(複数回答)
・その仕事をやりたいか、できると思うかどうか。
・給料と通勤の便利性。
・残業がほとんどないかどうか。(残業がない仕事を探している場合)
・自分へのメリット。働いていて楽しいかどうか。自分がこの会社でどうなりたいかが明確にわかったとき。
・職場で過ごす時間が 自分にとって成長出来たりストレスにならないかが一番のポイント
・直感!
<その他のフリーコメントなど、詳細をお知りになりたい方はこちらの記事をご覧ください>
・【選考中の心の声】「ここは辞退しよう…」「ここで働きたい!」と思った理由と対策とは?
https://part.shufu-job.jp/business/details/1704/?utm_source=prtimes1030&utm_medium=refferal(主婦×パート活用ノウハウBOOKのページへ)
求人情報の書き方に悩んでいる採用ご担当者様、
2求人まで無料でプロが求人作成してくれる『しゅふJOBパート』をぜひご利用ください。
<キャンペーンのお申込みはこちら>
https://part.shufu-job.jp/business/register?utm_source=prtimes1030&utm_medium=refferal
・仕事が決まる前に「この会社で働きたい!」思ったことがある…70.6% └「求人情報をみて」「面接に行った際の職場の雰囲気で」「面接官の対応で」 ・仕事が決まる前に「この会社では働きたくない」と思ったことがある…77.0% └「面接に行った際の職場の雰囲気で」「面接官の対応で」 ・内定が出た後に、働くことを決めたポイント「訪問した際の職場の雰囲気」26.3% |
■サマリ
求職中の主婦層へ、就職活動で求人を見てから内定承諾するまで、「働きたい/働きたくない」の判断をするポイントを聞いたところ、見ている人が多いのは「求人情報」「職場の雰囲気」「面接官の対応」の3つのポイントでした。中でも、「働きたくない」思うのは「職場の雰囲気」「面接官の対応」と答えた人がそれぞれ約50%、逆に「働きたい」と感じるのは「求人情報をみた時」と答えた人が48.6%という結果になりました。
最後に、内定が出た後の最終的な決め手をひとつだけ選んでもらったところ「訪問した際の職場の雰囲気」が26.3%で1位となりました。
・応募から就業決定までの間で「この会社で働きたい!」いう気持ちが強くなった経験はありますか(単一回答)
・「はい」の方はどんなことでそう思いましたか?(複数回答)
※「はい」と回答した人のみ n=322
・応募から就業決定までの間で「この会社では働きたくない」と思った経験はありますか?(単一回答)
・「はい」の方はどんなことでそう思いましたか?(複数回答)
※「はい」と回答した人のみ:n=351人
・内定後この職場で「働く」ことを決断する一番のポイントを教えて下さい。(複数回答)
<「その他」を選んだ人のコメント>
・その仕事をやりたいか、できると思うかどうか。
・給料と通勤の便利性。
・残業がほとんどないかどうか。(残業がない仕事を探している場合)
・自分へのメリット。働いていて楽しいかどうか。自分がこの会社でどうなりたいかが明確にわかったとき。
・職場で過ごす時間が 自分にとって成長出来たりストレスにならないかが一番のポイント
・直感!
<その他のフリーコメントなど、詳細をお知りになりたい方はこちらの記事をご覧ください>
・【選考中の心の声】「ここは辞退しよう…」「ここで働きたい!」と思った理由と対策とは?
https://part.shufu-job.jp/business/details/1704/?utm_source=prtimes1030&utm_medium=refferal(主婦×パート活用ノウハウBOOKのページへ)
■調査結果概要 調査手法:インターネットリサーチ(無記名式) 有効回答者数:456名 調査実施日:2020年2月15日~2月21日まで 調査対象者:求人サイト『しゅふJOBパート』登録者 |
- 『しゅふJOBパート』では、受賞記念キャンペーンを実施中!
第3回 日本サービス大賞 厚生労働大臣賞の受賞を記念し、「応募課金」プランのご利用料金が30%OFFになるキャンペーンを実施しています。
求人情報の書き方に悩んでいる採用ご担当者様、
2求人まで無料でプロが求人作成してくれる『しゅふJOBパート』をぜひご利用ください。
<キャンペーンのお申込みはこちら>
https://part.shufu-job.jp/business/register?utm_source=prtimes1030&utm_medium=refferal
※お申込みの際に、「キャンペーン希望」と備考欄にご記入ください
- <しゅふJOBパートとは?>
パートのお仕事探しならしゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働けるパート・アルバイトや、正社員業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載!主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。
⇒https://part.shufu-job.jp?utm_source=prtimes1030&utm_medium=refferal
- <ビースタイルグループとは?>
best basic style~時代に合わせた価値を創造する~を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援や民泊清掃、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像