【新刊書籍のご案内】『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦 』9月6日発売
なぜ「丸亀製麺」はうどん業界でぶっちぎり1位の繁盛店になれたのか?国内外で快進撃を続けるトリドール創業社長・粟田貴也氏による初の著書。9月27日イベント登壇決定!
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広告・マーケティングの専門出版社 株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦 』を9月6日、全国の有力書店とオンライン書店で発売します。「丸亀製麺」の成功で注目されるトリドールホールディングスの成長の理由や経営哲学を詳しく解説。外食産業に興味がある方はもちろん、経営者、マーケティング担当者など幅広いビジネスパーソンにお読みいただきたい一冊です。
外食は「最も身近なレジャー」だ
◉「体験価値」を磨き続けて海外へ
◉ 商売は、崇高な心理ゲーム
◉「省人化」の流れに逆らい「増人化」する
◉ 社長はキャスティング業
◉ 人の集まる会社が、最後に勝つ
繁盛店を次々と生み出し、軌道に乗せてきた
異端のリーダーシップを、いま解き明かす。
著者紹介
粟田貴也(あわた・たかや)
株式会社トリドールホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO
1961年兵庫県神戸市生まれ。兵庫県立加古川東高等学校卒業、神戸市外国語大学中退。1985年、兵庫県加古川市に焼鳥店「トリドール3番館」を創業。1990年に有限会社トリドールコーポレーション設立。2000年に丸亀製麺の国内1号店を出店。2006年東証マザーズ上場、2008年東証一部上場、2016年株式会社トリドールホールディングスへ商号変更。「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指す。
内容紹介
一軒の焼き鳥屋から始まり、丸亀製麺をヒットさせて上場、急成長。いまでは国内外約20の飲食ブランドを持ち、年間売上収益2300億円超の大企業へ——。そんなトリドールの成長の理由を、本書ではあますことなく公開します。
「感動」という体験価値を中心に据え、チェーン化しても決して手放さなかったこと。人を感動させるのは「人」だからと、省人化の時代にもあえて人を採用し続け、離職に手を打ってきたこと。たとえ非効率だと言われようとも、人から生まれる「感動体験」こそがお客様を惹きつけると信じ、「勝ち筋」をぶらさない経営で、繁盛店を次々と生み出し軌道に乗せてきました。
創業期から現在に至るまでの軌跡と、その快進撃を支えてきた異端のリーダーシップを解き明かします。
目次
第1章 外食産業には夢がある
26兆円の外食産業市場で大きな夢を追いかける/なぜ外食産業市場の成長は止まってしまったのか/外食は「最も身近なレジャー」/飲食サービス業の経営者として見てきた居酒屋の変遷/立ち呑み屋が高齢者のサードプレイスになるかもしれない/自分の体験をヒントに新しい業態をつくるおもしろさ
第2章 夢を現実にしてきた道のり
「3軒出す」と決めて「トリドール3番館」と名付けた/客が来ない絶望を乗り越え、工夫を重ねて繁盛店に/出店ペースを上げたくて、わけもわからず上場を目指す/製麺所の行列に衝撃を受け、セルフうどん業態を開始/憧れの経営者の存在が、成長への原動力になる
第3章 非効率でも体験価値にこだわる理由 キーワードは「二律両立」
香川の製麺所の行列を見て長年探し求めていた答えを見つける/チェーン展開に潜む標準化の罠/二律両立をやり抜くことで、他社の追随を防ぐ/イレギュラーなデータから成功のヒントを掘り起こす/コロナ禍でヒット 茹でたてが食べられる「丸亀うどん弁当」/振って食べる「丸亀シェイクうどん」で
新たな客層を掘り起こす/3年かけて開発した「丸亀うどーなつ」 商品開発も感動創造が最優先/商売は、インサイトを読み取る崇高な心理ゲーム
第4章 「人」こそすべての源泉
省人化の時代に逆らって「増人化」していく/日々の仕事に目標と誇りをもたらす「麺職人制度」/
「育てる」と「任せる」は近い 成功体験で人は育つ/スタッフの一挙手一投足から体験価値が生まれる/「働きやすい環境」が先にあり、感動を生み出す人が育っていく/「粟田未来塾」で全国行脚 膝突き合わせて話す/人との接点以外は大胆にDX 需要予測はAIで/採用難の時代への備えは まず離職を減らすことから/離職率がこれからのトリドールの命運を左右する/「働く人の幸せ」を独自にモデル化/給与システムを変えコミュニケーションアプリを独自開発/ホールディングスと各事業会社の間の距離感を解消する/CX(顧客体験価値)とEX(従業員体験価値)は表裏一体/可視化と数値化を徹底し、成長モデルを確立していく
第5章 言葉で「勝ち筋」を明確にする
企業の成長に合わせ、数年ごとに理念を刷新/「感動(KANDO)」こそが私達の原点/積み重ねてきた成功体験を「成長哲学」として言語化/「感動」には2つの種類がある/新組織「KANDOコミュニケーション本部」の設立/イベントや企画を通じて社内の隅々に浸透させていく
第6章 世界で唯一無二を目指す グローバルフードカンパニーへ
ジョギング中に出会ったハワイの空き物件がすべての始まり/初日の売上を見て驚愕 海外進出を決意/日本らしさにこだわらず 現地好みにローカライズ/ロンドン店の一番人気は「チキンカツうどん」/アジア料理店のM&Aを重ね 海外進出を加速/ピザ業態にギリシャ料理も 共通するのは「体験価値」があること/考えすぎて失敗したケニアのテリヤキチキン屋/海外進出の成功確率を上げる切り札「ローカルバディ」/トリドールらしい海外進出の勝ち筋「KANDOトレードオン戦略」/海外に出るリスクより国内に留まるリスクの方が大きい
第7章 社長はキャスティング業 目指すは「増殖する組織」
大きな目標を達成したいから すべてを自分で握らない/海外の経営者と一緒に会社経営している感覚/人を頼り、人に任せる「弱者の経営」/「人」を揃えるため、本社を渋谷に移転/持続可能な社会の中で、持続的に成長していく/100年先もトリドールが食の感動を届ける会社でいられるように
株式会社トリドールホールディングスについて
「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開。国内では丸亀製麺の他にコナズ珈琲や肉のヤマ牛など、11ブランドを展開。2011年にハワイに丸亀製麺の海外ブランド「Marugame Udon」を出店。2015年からはM&Aでさまざまな業態をグループに迎え入れ、現在、約20の飲食ブランドを世界28の国と地域に1979店舗展開している(2024年6月現在)。
イベントのお知らせ:「アドタイデイズ」登壇決定!参加受付中
著者の粟田貴也氏が、ジンズホールディングス代表取締役CEOの田中仁氏と共に、宣伝会議主催の「アドタイデイズ」に登壇します。テーマは「人への投資を顧客にとっての価値に変える、感動体験を創る『人を育む』経営術」。ぜひご参加ください。
開催日 2024年9月27日(金)10:30-
会 場 浜松町コンベンションホール
事前登録制・参加無料
詳細・申込は https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/days/ にて
株式会社宣伝会議について
広告マーケティングの専門出版社として、マーケティング・コミュニケーション分野、環境分野などのメディア・教育・イベント事業を展開。月刊『宣伝会議』は今年創刊70周年を迎えた。ほか月刊誌『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑を発行。教育事業では年間約3万人の修了生を輩出。
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